最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:267
総数:403130
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

実習生(1年生)

 1年1組にも実習生が来ました。こちらはサッカーが得意な先生です。「おはようございます」の挨拶も元気いっぱいでした。
 二人とも、楽しく、そして実りの多い教育実習になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習初日(6年生)

 今日から教育実習が始まりました。6年1組をのぞいてみると、実習生が自己紹介をしていました。すると突然服を脱ぎ…今話題のラガーマンに変身しました。
 ラグビー部の経験を、ぜひ実習に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の気配。

 朝会の際に、校長先生が「運動の秋・読書の秋・芸術の秋」の話に触れられました。
 校地内を歩いてみると、真っ赤な彼岸花が咲いていました。また、空を見上げると、うろこ雲が浮かんでいました。秋本番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命

後期児童会役員と学級委員の任命を行いました。
リーダーとして新知小学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

教育実習生

今日から教育実習生が2名来ました。2週間実習を行う加藤剛史先生,3週間実習を行う中山結人先生です。2人とも元気いっぱいの挨拶をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

朝会で表彰がありました。サッカーやダンス,新体操,バスケットボールで活躍した子たちが表彰されました。おめでとうございます。
スポーツの秋・読書の秋です。いろんな事にチャレンジして,自分の才能を開花させましょう!
画像1 画像1

公開授業(6の2)の様子です。

 5時間目に6年2組で、理科「てこのはたらき」の公開授業がありました。
 外部講師であられる石井順治先生を交え、力点・支点・作用点を学習しました。果たして、つめ切りの支点はいくるあるのでしょうか。次の授業が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の給食は、ご飯、牛乳、豆腐と湯葉のすまし汁、五目きんぴら、ししゃもフライでした。
 朝晩と涼しくなってきました。たくさん食べて、風邪に負けない体を作りましょう。
画像1 画像1

学年掲示板の一部です。

 廊下にある学年掲示板には、学年の学習の成果が掲示してあります。学年の「今」を知ることができ、また学年ごとの特色が見られ、とても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導 4年生

4年生が歯磨き指導を行いました。
磨き残しが赤くなる染め出しを行い、歯磨きの仕方を再確認しました。
また,臼歯を磨くときの歯ブラシの使い方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導 5年生

5年生が歯磨き指導を行いました。
磨き残しがあるところが赤く染まる染め出しでは,自分の磨けていないポイントに気付くことができました。
今後歯磨きするときに注意して磨くようしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食中継がありました(6年1組)

 ちたメディアスによる、給食中継がありました。今回は6年1組でした。献立を発表したり、今がんばっていることを話したりしました。もちろん、給食も残さず、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語:カタカナの練習(1年)

 1年生の教室をのぞくと、カタカナの練習をしていました。「シ」と「ツ」など、間違えやすい字もあるので、少しずつ、確実に覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習:ふれあいプラザ(2年)

生活科の「みんなで つかう まちの しせつ」の授業で,校区内にある「ふれあいプラザ」に歩いて見学へ行きました。
施設の使い方や,働いている人たちの仕事や人数など教えてもらいました。
みんなが使う施設には,いろいろな工夫がされていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(5年生)

 今日は、5年生が「手話」をテーマに福祉実践教室を行いました。
 講師の先生方が熱心に身振り手振りを交えて説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は,チキンライス,ジャガイモのチーズ蒸し,冬瓜入野菜のスープ煮,牛乳でした。
画像1 画像1

歯みがき指導

2年生の歯みがき指導が行われました。大事な6才臼歯についてお話しいただき,磨き方のポイントを教わって,鏡を見ながらブラッシングしました。
ご家庭でも歯みがきをしっかりして,歯を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語

4年生がごんぎつねの学習をしていました。
お話にも出てくる彼岸花がちょうど咲く季節になりました。
画像1 画像1

英語の学習

5年3組で英語の学習をしていました。
スーサン先生の言い方をまねて,日付の言い方を何度も唱えて練習していました。
画像1 画像1

6年社会

6年生が社会の学習をしていました。幕末の様子について資料集を見ながらグループで話し合っていました。挿絵の中にはさまざまな発見がありますね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp