最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:267
総数:403158
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

4年生理科

4年生が理科室で実験準備中でした。熱の伝わり方を調べるため,スタンドに鉄の棒を着けていました。
画像1 画像1

5年生音楽

5年生が音楽室で合奏の練習をしていました。太鼓のリズムに合わせて,リコーダーと木琴で,民謡を楽しく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学習発表会練習

3年生が体育館の舞台で,学習発表会の練習をしていました。
全員で歌う練習をしっかりしていました。
画像1 画像1

国語:聞き取りテスト(4年生)

 4年生が聞き取りテストをしていました。CDから聞こえる話をよく聞き、大切なことはメモをし、その後テストにのぞみます。話を聞く姿は真剣そのもの。テストの結果も期待できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習

1年生が体育館の舞台で学習発表会の練習をしていました。台詞をしっかり覚えて本番を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎増築工事

雨の中も校舎増築工事が進んでいます。中館は,二階部分まで囲いが伸びていました。出来上がってくるのを見るのも楽しいものです。
画像1 画像1

6年生工作

図工室で6年生が工作に励んでいました。糸のこぎりや彫刻刀を使って細工し,釘打ちをしてテープカッターを作っていました。いい作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は,ご飯,わかさぎフリッター,小松菜のささみ和え,きのこ汁,牛乳でした。いつも美味しくいただいています。
画像1 画像1

稲刈り体験2

稲刈りをした後は,稲を天日干しするためのはざかけです。稲を束ねて,木の棒に掛けていきます。束ねるのも一苦労していました。終了後は,お礼を述べて無事帰校しました。
素晴らしい体験ができたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ソフトバレーボール

6年生がソフトバレーボールをしていました。なかなかパスをつなぐのが難しいですが,がんばって練習していました。
画像1 画像1

1年生跳び箱

1年生が跳び箱の練習をしていました。どんどん上達してほしいですね。
画像1 画像1

5年生稲刈り体験

5年生がJA新知支店さんと地域の方に教えて頂きながら,稲刈り体験を行いました。田植えをした餅米が,立派に実っていました。初めての稲刈りに苦戦しながらも,しっかり体験できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(赤い羽根募金)

児童会から赤い羽根募金に関する連絡がありました。意義をしっかり理解し,募金にご協力をお願いします。
画像1 画像1

朝会(校長先生のお話)

校長先生から本の紹介がありました。芦田愛菜さんがたくさんの本を読んでいることを紹介し,彼女の著書からいくつか紹介しました。
みなさんも読書秋,しっかり本を読みましょう!
画像1 画像1

朝会(表彰)

本日の朝会では,たくさんの表彰がありました。受賞されたみなさん,おめでとうございました。
画像1 画像1

就学時健診の手伝い(5年生)

今日は就学時健診の日でした。5年生の児童が園児を引率したり、待っている時間に読み聞かせをしたりしました。教室や体育館の準備・片づけもてきぱきと行ってくれました。とても頼りになる5年生でした。
保護者の皆様には、足下の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水槽を観察したよ(1年生)

1年生が5年生の廊下に置いてある水槽を熱心に、観察・スケッチしていました。
どうやら、国語の単元で、お家の人に学校で見つけたものを題材に手紙を書くようです。
一生懸命、水槽を見つめる姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生のお別れ会。

5年1組で勉強していた実習生でしたが、今日が最終日です。4時間目には、お別れ会を行いました。集団ゲームで遊んだ後、実習生へ賞状や手紙を渡しました。実習生からも、クラスのみんなに手紙がありました。今回の実習の経験を生かし、いい先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は,ごはん,おからのチキンナゲット,モヤシの中華和え,ピリ辛汁,牛乳でした。美味しくいただきました。
画像1 画像1

教育実習生の研究授業の様子です

 2時間目に、5年1組で勉強している実習生が研究授業を行いました。社会科の自動車工業について考える単元です。これからの社会に必要な車とはどんな車なのか、現在の日本の諸問題を基に考えました。
 3週間の教育実習も、いよいよ明日が最後の日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp