最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:397
総数:402664
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

3/12 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組が、生活科で育ててきた大根を収穫し,大根の出来具合について話し合っていました。

3/12  備蓄食糧配付

画像1 画像1
知多市の備蓄している食糧の乾パンを防災教育の一環で配付しました。

3/11

画像1 画像1
未曾有の大災害となった東日本大震災発災から10年となります。本日は「半旗」で弔意を表しました。

3/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,中華麺,中華五目あんかけ,愛知の野菜春巻き,切り干し大根の和え物,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

3/11 4年生 生き物の一年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の理科では,生き物の一年の様子をタブレットで調べ,まとめていました。

3/11 3年生 算数のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組では,学習のまとめとして,教科書にある図形のカードを使って,敷きつめをしたり,きれいな模様を作ったりしました。

3/11 1年生 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が自分で作った凧をあげていました。穏やかな春のような風の中,しっかり飛んでいました。みんな楽しそうでした。

3/10 なかよしやおや

画像1 画像1
職員室前では,なかよしやおやが開かれていました。立派に育った野菜を売っていました。レジがあり,代金をしっかり計算して,レシートも発行していました。まさに,実体験での学びです。

3/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,キャベツ入りつくね,生揚げのうま煮,しらぬい,牛乳でした。しらぬいは、「清見オレンジ」と「ポンカン」を交配して誕生した果実だそうです。美味しくいただきました。

3/10 5年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が,体育館で卒業式の練習をしていました。だんだん声も出て,在校生の代表として,立派に参列できそうです。

3/10 6年生 もうすぐ卒業問題

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組では,校長先生による算数の授業がありました。「もうすぐ卒業問題」ということで,かなりの難問なのか,頭をひねってみんな真剣に考えていました。

3/10 1年生 思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組では,1年間の思い出を絵にしていました。いろんな思い出がある中で,自分が特に印象に残ったものです。集中して描いていました。

3/10 2年生 ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組が運動場でラインサッカーをしていました。熱心にボールを取り合っていました。

3/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ミルクロールパン,チキンハムステーキ,コールスローサラダ,菜花のクリームスープ,牛乳でした。菜花は,ほろ苦く,春を感じる味でした。

3/9 4年生 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組では,友だちの描いた絵を鑑賞し合っていました。お気に入りの作品を見つけて,いいなと感じるところを記録していました。

3/9 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の書写の時間です。「考える子」を書いていました。バランスをしっかりとって,美しい字を書きたいですね。

3/9 3年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の算数の時間は,そろばんに取組中でした。位取りをして,玉をはじいて,指定された数を表示させていました。そろばんは,便利なので使い方を知っておくといいですね。

3/9 2年生 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の図工の時間では,ストローを使った動く仕組みのおもちゃを作っていました。仕組みが上手に動くと,とても楽しいですね。

3/9 1年生 タブレットで鍵盤

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組では,タブレットを使って鍵盤の練習をしていました。教室で手軽に運指練習できますが,タッチ感は本物の鍵盤とは違うのが難点です。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,ニジマスの西京焼き,ほうれん草のおかか和え,みだくさん汁,ヨーグルト,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp