最新更新日:2024/05/21
本日:count up94
昨日:267
総数:403210
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

1/25 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組と2組が,国語の学習をしていました。
1組では「大造じいさんとガン」の読み取りをしていました。
2組でも同じ単元の学習ですが,国語辞典を使って,意味調べの最中でした。

1/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,ハンバーグの和風ソースがけ,キャベツのゆかり和え,かき玉汁,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

1/22 3年生 知多木綿・綿繰り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が知多市歴史民族博物館の方に来ていただき,綿繰り体験をしました。ハンドルを回して,綿の実から綿と種を分けていました。また,知多木綿について,DVDを見ながら分かったことをまとめました。

1/22 5年生 モノづくり魂浸透授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がモノづくり魂浸透授業を行いました。名古屋大学の竹内幸久先生に来ていただき,電流が生み出すモーターの力について学習しました。想像力や脳のお話もしていただきました。

1/21 ペアなわとび

大放課、ペアで縄跳びの練習をしました。密にならないよう、間隔を広げて取り組みました。寒さに負けずに、元気に体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ミルクロールパン,フランクフルト,コーンサラダ,ミネストローネ,牛乳でした。洋風メニューで美味しくいただきました。

1/21 5年生 タブレットの操作

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組では,タブレットで文書や写真を配布・回収する方法について学習中でした。タブレットは便利な物ですが,はじめにいろんな操作について知っておく必要がありますね。

1/21 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の道徳の時間では,先生がお話を読んでいました。読み終わった後,みんな口々に主人公に対する思いを言っていました。

1/21 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の理科の時間では,実験結果について話し合っていました。電気を通す物と通さないものについて,しっかり考えていました。

1/21 1年生 おかいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数では,お買い物を想定して,お金のおもちゃを使って計算するようです。算数は実生活につながってますね。

1/20 4年生 立体

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の算数では,立体図形の学習をしていました。それぞれの図形の面や線の特徴を捉えて,みんなで考えていました。前で説明する子の考えをしっかり注目して聞いていました。

1/20 3年生 空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の図工では,空き容器に色の紙粘土やビーズなどの飾りをつけて,すてきな容器に変身させていました。できあがりが楽しみですね。

1/20 2年生 まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の図工では,カッターナイフでまどをひらいて,中に何が見えるものを描いていました。楽しく工作して,遊びたいですね。

1/20 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の国語の様子です。「たぬきの糸車」を読み取りしていました。ほんわかするお話ですよね。

1/20 1年生 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組が運動場で,生活科の時間に作ったぐにゃぐにゃ凧を揚げていました。冬の空にしっかり舞い上がり,とても楽しそうでした。

1/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,サワラの西京焼き,フキの佃煮,いも煮汁,蒲郡ミカンゼリー,牛乳でした。とても美味しくいただきました。

1/19 タブレットの設定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,6年生で,タブレットの設定がまだの学級が,ログイン等に取組中でした。自分のアカウントで,パスワードを入れ,しっかり使えるように設定していました。
今後の使用が楽しみですね。

1/19 5年生 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の算数では,割合の百分率を学習中でした。ここもなかなか難しい学習の一つです。しっかり考え方を身につけ,どんな問題でも解けるようにしていきたいですね。

1/19 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の生活科の時間では,あやとりにチャレンジ中でした。なかなか経験がないと,思うように作れませんが,がんばっていました。

1/19 6年生 学級公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,6年生の学級公開日でした。お忙しい中,お越しいただき,ありがとうございました。
6年生は各クラスとも,体育館で前後に分かれて,総合的な学習で調べてきたことを発表しました。スクリーンでプレゼンテーションして,まとめてきたことを熱心に伝えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp