最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:267
総数:403154
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

2/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,カボチャのハートコロッケ,小松菜とツナの和え物,ご汁,牛乳でした。バレンタインデーにちなんで,コロッケもハート型です。

2/15 4年生 おもしろ段ボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の図工では,おもしろ段ボールボックスに取り組んでいました。段ボールで,自分の思い描くすてきな箱を作っていました。できあがりが楽しいですね。

2/15 5年生 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の理科では,水にとける食塩の量には,限度があるかについて話し合っていました。

2/15 4年生 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組が体育館で走り高跳びの練習をしていました。自分に合った高さを選んで,何度も挑戦していました。

2/15 1年生 飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組では,きれいな飾り作りをしていました。型に合わせてはさみでしっかり切り取っていました。

2/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,わかめご飯,愛知のレンコン入りつくね2個,関東煮,ポンカン,牛乳でした。ポンカンは,ミカンとはひと味違う甘みと酸味でとても美味しくいただきました。

2/12 5年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の図工では,版画の判を彫っていました。刷り上げるのが楽しみですね。

2/12 4年生 学級公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級公開日でした。体育館に机と椅子を並べ,教室と同じように授業を見ていただきました。体育館での授業は新鮮ですね。
また,体育館の壁面には,版画とドリームマップが展示されました。

2/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯,揚げ餃子2個,切り干し大根の中華和え,はっぽうたん,牛乳でした。中華も美味しくいただきました。

2/10 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の理科の様子です。水の三態を学習しています。眼鏡がくもったり,窓ガラスに水滴がつく理由を話し合っていました。学習したことを日常生活で起きる現象と結びつけていくのは,とても大切ですね。

2/10 3年生 タブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組では,スクラッチというアプリを使って,プログラミングしていました。国語の時間に作文したお話をアニメーションに仕立てていくようです。みんな真剣な表情でタブレットに向かっていました。

2/10 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の道徳の時間では,自分の成長について話し合っていました。振り返ることで,一つずつできることが増え,着実に成長してきていることを感じますね。

2/10 1年生 学級公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級公開日でした。この1年間でできるようになったことを発表しました。なわとびも上達しています。

2/9 1年生 「もうすぐ2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は1年生の学級公開日です。「もうすぐ2年生」ということで,一年間でできるようになったことを発表します。お楽しみに!

2/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,クロワッサン,サケのハーブ焼き,コーンサラダ,ハッシュドビーフ,牛乳でした。パンが,クロワッサンで,おしゃれなランチ気分でした。美味しくいただきました。

2/9 6年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の図工の時間では,自画像を版画にしていました。掘り終わって刷り上げている子もいました。版画は,刷って開けてみたときに,喜びを感じますね。

2/9 タブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生や5年生の教室を覗くと,タブレットを使って調べ学習をしている光景をよく目にします。ネット検索して,正しい情報を手に入れ,上手に活用していけるようにしたいですね。

2/9 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の外国語科では,ALTの先生から出された”Who is your hero ? ”の質問に答えていました。自分にとってのヒーローは,人それぞれ違うので,お互いの発表を聞くのも楽しいですね。

2/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,キャベツ入りメンチカツ,小松菜のおかか和え,けんちん汁,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

2/8 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の社会科では,国会の仕組みについて話し合っていました。政治の仕組み等について,しっかり調べ,考えていけるようにしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp