最新更新日:2024/05/21
本日:count up190
昨日:267
総数:403306
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

5年 外国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の授業です。「When is your birthday ?」「My birthday is 〜」各月の名前や日にちを英語で,答える練習をしました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の算数の時間では,割り算の筆算に取り組んでいました。3桁÷1桁の求め方を話し合って,解決していました。

本日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは ハヤシライス むぎごはん チキンハムステーキ メロン 牛乳です。雨の降り続く中,「早く雨がやまないかなあ」とつぶやきながら配膳の準備を済ませ給食を食べていました。

4年生 算数

画像1 画像1
4年生の算数は,割り算の筆算をしています。割り算も桁数が増えてくると難しくなりますが,みんながんばっていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,牛乳,あじフライ,キュウリとイカの青じそ和え,高野豆腐の玉子とじでした。美味しくいただきました。

6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の外国語科の様子です。どの子も真剣に英語を聞き取ったり,書いたりしていました。

5年生 理科

画像1 画像1
5年2組では,理科の授業で「植物の発芽」について学習していました。どんな条件で,発芽するのか,実験結果について話し合っていました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の算数では,3桁−3桁の筆算を行っていました。どの子も真剣に問題に向かっていました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の国語では,「スイミー」の学習をしていました。お話を読んで,海の中の様子を読み取っていくようです。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組では,国語の授業で「わけをはなそう」という学習をしていました。インタビューを実際にしてみて,しっかり伝えることを考えていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の算数の授業では,形の学習をしていました。積み木などの形を写し取って,どんな形になっているか確かめます。

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の社会科では,法隆寺について学習していました。聖徳太子や冠位十二階について話し合っていました。古代の様子に思いをはせる歴史の学習は楽しいですね。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の道徳の時間では,本当の親切について話し合っていました。意見を言う人の方をしっかり見て,考えを深めていました。

5年生 社会科

5年1組の社会科では,日本の気候について学んでいました。ノートにしっかりまとめて,南北に長い日本の特徴をしっかり理解していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 畑

画像1 画像1
2年生の教室前の畑では,花や野菜がすくすく育っています。パッションフルーツも植えられていて,実がなるのが楽しみですね。

1年生 夏の花

画像1 画像1
1年生の教室前には,鉢植えのアサガオが咲き誇っています。畑のヒマワリも元気に育って,きれいに咲き始めています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,牛乳,ハンバーグのたまねぎソース,さわにわん,千切りたくわん,ヨーグルトでした。今日も美味しくいただきました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組の算数の時間では,文字を使った式の意味を考えていました。式の意味に合う図形の問題はどれか,じっくり考えていました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組では,松坂先生と外国語活動をしていました。今日の天気の言い方を練習していました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の道徳の時間では,気持ちのよいあいさつについて話し合っていました。実際にあいさつし合うロールプレイを通して,実感していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp