最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:397
総数:402667
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の理科の時間では,台風について話し合っていました。自分が知っていることや調べたいことをノートに書いて,出し合っていました。

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の社会科では,「お店ではたらく人々」について調べていました。

今日の給食です。

 今日から給食が再開しました。
 2学期最初の給食は、むぎご飯、牛乳、夏野菜カレー、米粉のほきフライ、巨峰でした。
 久しぶりの給食を、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
時間を分数で表す方法を学習中でした。なかなか難しいですが,友達と話し合うことで,理解を深めています。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の算数の時間では,コンパスを使って作図をしていました。コンパスの特性を使えば,長さがぴったり合うところを探せます。先生の作図の仕方を見ながら,自分の描いた図と比べていました。

5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の外国語科では,英語での発表会をしていました。「自分の夢に近づくための時間割」を考えて発表していました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の算数では,1Lという単位の学習をしていました。リットルの単位Lをしっかり書く練習をしました。

5年生の授業

 1組は英語でした。自分の理想の時間割を、一人一人、みんなの前で発表していました。
 2組は国語でした。新聞を手に取り、分かりやすい見出しの書き方や読みやすい構成について勉強していました。
 3組も国語でした。からたちの花について、写真を見ながら思いをはせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語では,「行ってみたい国」について発表するための表現の仕方を学んでいました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の算数では,図形の学習をしていました。実際に紙に書かれた図形を切り取り,角度を測ったり組み合わせたり,回転させたりして,特徴や性質を考えていました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組の図工では,できた土台に飾り付けをしたり,色づけをしたりして,思い思いの作品に仕上げていました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の書写の様子です。先生に水筆で書いてもらったお手本をなぞって,字形をしっかり考えて書いていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の算数では,かさの学習をしていました。1Lや1dLという単位を升を見ながら考えていました。

1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組では,紙粘土を使って,教室内にある物に押しつけ,型取りをしていました。普段見ている物でも,型に取ると,思わぬ発見があるものですね。

うめ学級 なかよしの時間

画像1 画像1
うめ学級のなかよしの時間に,バドミントンをしていました。ラケットに羽根を当てるのは,なかなか難しいですが,汗をかきながらがんばっていました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
知多警察署と愛知県警の方々にお越しいただき,6年生の3クラス同時に,各学級で薬物乱用防止教室を行いました。実際にあったお話を聞いたり,ビデオを視聴したりする中で,薬物を乱用する怖さを知ることができました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組の算数では,「資料を整理してグラフにし,そこから分かることは何か」を考えていました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では,俳句の発表をしていました。友達がどんな気持ちでその句を詠んだのかを聞いた上で,読み上げられると,なるほどと感心しますね。

4年生 国語

画像1 画像1
4年1組でも新出漢字の練習中でした。同じ部首を持つ漢字を考える場面もありました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の外国語活動では,アルファベットカードの中から自分のイニシャルを見つけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp