最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:397
総数:402662
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

9/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,大豆とじゃがいもの甘辛,野菜のじゃこ和え,かき玉汁,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

9/30 後期学級委員の任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に,後期学級委員の任命式がありました。校長先生から任命状を受け取りました。

9/29 児童会役員任命

画像1 画像1
大放課に後期児童会役員の任命がありました。7人で力を合わせ,新知小学校をリードしていってください。

9/29 学級委員任命式(3年・4年)

昼放課に、後期学級委員の任命式がありました。一人一人、直接校長先生から任命状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、秋刀魚のみりんやき、筑前煮、きゅうりの昆布和え、一口ぶどうセリーでした。
画像1 画像1

9/29 1kgの重さ(3年生)

3年生が1kgの量感を体験しました。1kgがどのくらいの重さなのか、砂で予想し、実際に量っていました。その後、教室でどちらの袋の重さが1kgかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の理科の時間では,てこの実験キットを組み立て中でした。準備をしっかりして,次回は個人実験です。楽しみですね。

9/29 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の国語の時間では,新出漢字の練習中でした。書き順を先生と一緒に確認して,ドリルにしっかり書き取っていました。

9/29 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の外国語科です。「身近な人を紹介しよう」ということで,書いてきた文を隣同士で,紹介し合っていました。

9/29 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の生活科では,作ったおもちゃで遊んでいました。コロコロ動くカメや傘袋ロケット等,とても楽しそうなおもちゃがありました。

9/29 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の生活科では,飼っている虫を観察していました。実際に見たり,図鑑を見たりしながら虫の様子をワークシートに記録していました。

9/28 教育実習生

今日から2週間、教育実習生が5年3組で勉強します。新知小学校で、先生としてのノウハウをたくさん吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、チキンハムステーキ、コーンサラダでした。
画像1 画像1

9/28 3年生:交通安全に気をつけよう

現在、秋の交通安全週間中です。3年生の教室には、自分が気をつけることを書き出した掲示物がありました。日が落ちるのが早くなりました。暗くなる前に帰りましょう。
画像1 画像1

9/28 4年生 図工

画像1 画像1
4年3組の図工では,飛び出す仕組みのカードを作っていました。工夫して楽しいカードに仕上がるといいですね。

9/28 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の理科では,川の上流と下流を比べて気づいたことを話し合いました。写真資料や地形模型を見ながら気づいたことをノートに書き込んで,みんなで伝え合いました。

9/25 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度になって初めて,PTA図書部とひよっこ広場さんによる読み聞かせがありました。電子黒板と書画カメラを使って本を大きく映し出たり,大型の絵本を読んだりしていただきました。みんなとても集中して聞き入っていました。ありがとうございました。

9/25 新知小学校に咲く花

朝晩は随分涼しくなってきました。空を見上げてみても、秋の雲と変わりました。
足下を見ると、校地内に彼岸花が咲き始めました。秋の深まりを感じます。
画像1 画像1

9/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,中華麺,五目かけ汁,愛知県産揚げ餃子,ひじきと春雨の中華サラダ,牛乳でした。美味しくいただきました。

9/24 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の国語の時間です。新出漢字の練習中でした。書き順を確かめ,丁寧にドリルに書き取りしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp