最新更新日:2024/05/21
本日:count up170
昨日:267
総数:403286
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

11/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,リンゴパン,ハンバーグのトマトソースがけ,きのこのクリームシチュー,コールスローサラダ,牛乳でした。リンゴパンは,リンゴの果肉の入ったほんのり甘めのパンで,とても美味しいです。

11/30 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の生活科では,松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作っていました。松ぼっくりにビーズなどを貼り付け,きれいに仕上げようとがんばっていました。

11/30 3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の社会科では,交通事故について調べていました。事故が起こる時間や学年について調べてまとめていました。

11/30 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の理科の授業では,電磁石の性質を調べていました。コイルの巻数や電流の強さによる違いについて,調べていました。

11/30 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組が体育館で,縄跳び練習をしていました。冬になってもしっかり運動して,体力をつけたいですね。

11/29 コミュニティ防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は,新型コロナウイルス感染症を踏まえた避難所開設運営を行いながら,防災訓練をしました。災害は起こってほしくはないですが,いざというときに備えておくことが大切です。

11/27 イチョウの木

画像1 画像1
今年もイチョウの木がしっかり色づいてきました。もうすぐ落ち葉の黄色い絨毯になりそうです。

11/27 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組では,生活科の「みつけたあきであそぼう」に取り組んでいました。思い思いのおもちゃを作っています。遊ぶのが楽しみですね。

11/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ソフト麺,ミートソースがけ,オムレツ,赤ピーマンのマリネ,牛乳でした。美味しくいただきました。

11/26 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組が理科室で水溶液の実験をしていました。今までの実験で得た知識を使って,5種類の水溶液と水道水を特定しようとがんばっていました。

11/26 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組が鍵盤ハーモニカと木琴の演奏をしていました。鍵盤ハーモニカを順番に一人ずつ吹き,それに合わせて木琴の演奏をみんなでしていました。

11/26 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の体育は,走り高跳びに取組中でした。バーの高さを変えたり,バーの代わりにゴムを跳び越したりしていました。

11/26 3年生 国語

画像1 画像1
3年3組の国語では,起承転結を考えながら,物語を読んでいました。じっくり読んで,しっかり考えているようでした。

11/26 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数では,カードを並べて式を作る学習をしていました。まずは,答えが11になる引き算の式を作っていました。みんなで確かめたり,お隣同士で確認したりしていました。

11/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ひじきご飯,アジのおろしだれがけ,豆腐と湯葉のすまし汁,マスカットゼリー,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

11/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,麦ご飯,ハヤシライス,レンコンチップス,まめまめサラダ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

11/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,愛知のサツマイモご飯,米粉のホキフライ,白菜のゆかり和え,南知多町産茎ワカメ入り鶏団子汁,知多市産お米のタルト,牛乳でした。地元の食材を味わえるのは,うれしいですね。

11/20 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の社会科では,日清・日露戦争の学習中でした。なぜ,戦争になっていったかを考えていました。

11/20 4年生 算数

画像1 画像1
4年1組の算数では,広さの単位haやaを学習中でした。新しい単位をしっかり覚えて,場面に応じて使い分けられるといいですね。

11/20 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の算数では,図形の学習中でした。三角形を2つに切って,どんな形ができるかを話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp