最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:397
総数:402666
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

2/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,玄米ご飯,さっぱりおろしハンバーグ,小松菜のごま和え,みだくさん汁,牛乳でした。その名の通り,おろしだとさっぱり食べられますね。

2/26 うめ学級 フラフープ跳び

画像1 画像1
うめ学級を覗くと,フラフープを上手に跳んでいました。リズムよく跳べると,うれしくなりますね。

2/26 5年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体育館で,6年生を送る会の練習をしていました。6年生に気持ちがこもった歌を届けようと,がんばっていました。

2/26 2年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組では,タブレットを使って,スクラッチというアプリでプログラミングをしていました。試行錯誤を繰り返して,ボタンを設置したり,動きを設定したりしていました。まさに,トライアンドエラーの連続ですが,思うように動くとうれしくなりますね。

2/26 1年生 ひろさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数では,2枚の四角の広さを比べていました。重ねれば大きさを比べられるものはいいのですが・・・重ねると,どちら側にもはみ出てしまうものは,どうやって比べたらいいのか,悩んでいました。考えることが大切ですね。

2/26 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の図工では,新しい単元に入っていました。人型の心材に,紙粘土で自分の姿を作っていくようです。みんな思いを膨らませながら,真剣に材料に見入っていました。

2/26 3年生 学級公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学級公開日でした。各学級,ポスターセッションを行いました。発表する側,発表を聞く側の両方を交代で行っていました。「地域の伝統と文化」という題材で,今まで調べてきたことをがんばって伝えていました。

2/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,白玉うどん,きつね汁,マグロとレバーの揚げた,しらぬい,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

2/25 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の外国語科です。先生の絵カードにあわせて,単語練習をしていました。その後は,文に入れて,相手に伝えていくようです。

2/25 4年生 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の分の学習です。帯分数と真分数を足した時の答えを考えていました。帯分数仮分数にはしないので,整数への繰り上げを考えないといけません。しっかり身につけたいですね。

2/25 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の書写の時間です。字を書くポイントをみんなしっかり聞いていました。上手に書けるとうれしいですよね。

2/25 2年生 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の算数では,分数の学習中でした。先生の描いた図に対して,分数でいくつになるか考えていました。

2/25 1年生 粘土細工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組では粘土細工の真っ最中でした。ひねり出して,楽しく作っていました。

2/24 6年生 卒業に向けて

6年生の教室にある卒業までの「カウントダウンカレンダー」も、残り少なくなってきました。廊下には、卒業生が学校や在校生に向けたメッセージが掲げられています。
残り一ヶ月、思い出をたくさんつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 1年生 リズムに乗せて

1年生がリズムに乗せて、歌いながら鈴を鳴らしていました。周りの子も、体を動かしながら、一緒に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 4年生 6年生を送る会の練習

 3月4日に行われる、6年生を送る会の練習をしていました。地元出身の歌手、スキマスイッチの曲に合わせ、軽快に踊っていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 6年生 愛校作業

卒業を間近に控えた6年生が、6年間の感謝の気持ちを込めて、愛校作業を行いました。廊下・階段の汚れを、スポンジで磨きました。ぴかぴかの学校は気持ちいいですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,麦ご飯,春巻き,もやしのナムル,ピリ辛汁,牛乳でした。美味しくいただきました。

2/22 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の算数では,2桁×2桁,3桁×2桁の筆算をしていました。桁数が増えてくると,処理も大変になりますが,みんながんばっていました。

2/22 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数では,2桁−1桁の計算をしていました。2年生に向けて大切なところです。しっかり身につけたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp