最新更新日:2024/05/21
本日:count up110
昨日:267
総数:403226
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

4/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,鶏肉の唐揚げ2個,キュウリとツナの和え物,みだくさん汁,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

4/30 4年生 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の国語の時間に,漢字辞典の使い方を学習していました。国語辞典との違いを意識しつつ,しっかり使えるようにしたいですね。

4/30 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の生活科では,「町探検」にむけて,地域にある施設などを出し合い,どの方面に行くかを話し合っていくようです。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について

連休前の本日,「大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について」を配付しましたので,ご一読いただき,連休中に新型コロナウィルスに感染しないよう,ご注意ください。
画像1 画像1

4/30 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が1,2時間に学校探検をしました。特別教室の様子を見て,スケッチしていました。学校にはいろんな部屋があるので,探検しながら覚えていきましょう!

4/30 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が音楽室で授業をしていました。今年度は,小野田先生と学習しています。先生の演奏だけでなく,電子黒板も使用しながら,楽譜で音階を意識して歌ったりできます。

4/30 見守り隊発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守り隊の方々に来ていただき,発足式をリモートで行いました。お一人ずつ全校児童に向けて,ご挨拶いただきました。
今後とも,子どもたちの安全のため,見守りをお願いします。

4/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,小型ロールパン,チキンハムステーキ,スパゲティイタリアン,いちごゼリー入りポンチ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

4/28 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の社会科では,名古屋市の人口が多い理由を話し合っていました。電子黒板に書き込んで,自分の意見を発表する子,その考えを真剣に聞く子,どちらもしっかり学習を深めているようです。

4/28 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の算数では,タブレットに表示されている問題に,取り組んでいました。タブレットのペン機能で,書き込みをしながら考えていました。

1年生 こいのぼり集会

 2時間目に,1年生がこいのぼり集会を運動場で行いました。各クラスのこいのぼりを掲揚塔に揚げる時には,「がんばって!」と声が掛かりました。こいのぼりの歌を歌って,元気に泳ぐこいのぼりを眺めている笑顔がとってもかわいらしかったです。
 体じゃんけんや,パプリカを踊って,みんなの元気をもらったからか,ますます元気にこいのぼりが泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,鯖の銀紙焼き,キャベツのゆかり和え,高野豆腐の玉子とじ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

4/27 6年生 全体を見ながら描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図画工作は,加古先生と学習しています。今日は,学校内の気に入った風景を描いていました。ipadで写真を撮ってあるので,いつでも確認しながら描けるのは,便利ですね。

4/27 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の算数では,折れ線グラフの学習中でした。しっかりグラフを読んだり,描いたりしたいですね。

4/27 1年生 鯉のぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が,運動場で鯉のぼり集会を行いました。みんなで作った鯉のぼりをあげて,歌を歌いました。まさに,空高くあがりました。

4/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,麦ご飯,シュウマイ2個,麻婆豆腐,はるさめの和え物,牛乳でした。とても美味しくいただきました。

4/26 4年生 タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって,タブレットは個人のパスコード設定が必要となります。担任の先生からしっかり教わりながら,みんな設定していました。

4/26 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の授業では,種子の発芽について考えていました。どんな条件で発芽するのか,生活経験からしっかり考えていました。

4/26 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数では,時計の学習をしていました。時刻と時間をしっかり区別したり,午前・午後を使ったりして,いろんな言い方に慣れるようにしたいですね。

4/26 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の書写の様子です。しっかり姿勢を整えて,丁寧に書こうとがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/6 なかよしペアタイム(昼放課)
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp