最新更新日:2024/05/16
本日:count up25
昨日:314
総数:402288
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

9/30 校内デイキャンプ2 6年生

 お弁当の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 校内デイキャンプ1 6年生

 緊急事態宣言のため,6年生が美浜へデイキャンプへ行けなかったため,運動場を使って校内デイキャンプを行いました。輪になって集合し,学年や学級のスタンツを行いました。空は台風のためか,今にも泣き出しそうですが,外でお弁当も食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の給食

今日の献立は,ご飯,春巻き,バンサンスー,ピリ辛汁,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

9/30 漢字の読み方と使い方 5年生

 5年3組が国語で,□に漢字を入れて熟語を作っていました。テレビのクイズ番組で出題される問題と同じです。解いていると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 むしだいすき 1年生

 1年3組が生活科で,学校の農園まで虫を探しに行きました。虫を探しているときの子どもたちの目の輝きを見ると,感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 石拾い大会 高学年

 運動会に向けて運動場の石拾いを,4・5・6年生が赤白青チーム対抗で大放課に行いました。28日に低学年が行ったため,石がかなり少なくなっていました。約600人で拾えば,あっという間にきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 比とその利用 6年生

 6年2組が算数で,等しい2つの比の関係について考えていました。中学校の数学でも使う重要な関係ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 漢字 2年生

 2年2組が国語で,新出漢字の勉強をしていました。まず,書き順を押さえてから,漢字ドリルに書き込んでいました。漢字を覚えるためには,繰り返し練習することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 交通立哨

 朝の登校の様子です。PTAの交通当番やボランティアの皆様,毎朝ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の黙食 2年生

 今日の黙食は,2年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の給食

今日の献立は,玄米ご飯,照り焼きハンバーグ,キャベツのゆかり和え,さわにわん,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

9/29 流れる水と土地 5年生

 5年1組が理科で,川の上流と下流の様子の違いについて調べ,発表していました。5年生も,話を聞く姿勢がとてもよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 水彩画 6年生

 今日は,6年3組が水彩画を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 運動会の準備 4年生

 4年3組が,運動会の種目について確認をしていました。その後,プリントに各自の運動会の目標を記入していました。みんなで協力して,思い出に残る運動会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 しきと計算 2年生

 2年1組が算数で,( )を使った式の計算の順序について学習していました。友だちの発表を聞く姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 太陽とかげ 3年生

 3年1組が理科で,太陽とかげの動きの観察を行っていました。観察キットを組み立て,運動場の隅に設置しました。今日は,絶好の観察日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 重さ 3年生

 3年2組が算数で,「重さ」の単元を学習していました。本時は導入で,厚紙で天秤を作り,いろいろなものの重さを比べていました。楽しそうですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 PTA役員会・理事会

 午前中にPTA役員会・理事会が開かれました。(1・2枚目)理事会は,部長さんのみの出席でした。また,図書部とひよっこ広場合同打合会も開かれました。(3枚目)お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日の下校時刻について

学校だより「すくすく」9月号に,運動会前日は,運動会準備1〜4年生 午前授業13:40下校とありましたが,誤りでしたので,下校時刻について訂正してお知らせします。

1〜3年生は,5時間授業の14:40下校
4〜6年生は,6時間授業(5,6年生は6限委員会)の15:30
となります。
よろしくお願いします。

9/28 今日の給食

今日の献立は,白玉うどん,きつね汁,マグロとレバーの揚げ煮,冷凍パイン,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp