最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:397
総数:402663
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

1/31 表彰伝達

 人権を理解する作品コンクールの表彰を行いました。おめでとうございます。
1枚目:ポスターの部
2枚目:習字の部
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 ことばを見つけよう

 1年生が国語で,「ことばを見つけよう」に取り組んでいました。1枚目の写真の内容です。タブレットのロイロノートに,クイズを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 たしかめ 6年生

 6年3組が算数で,「数と式」の確かめに取り組んでいました。電子黒板を使った発表は,人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 版画 4年生

 4年1組が図工で,版画に取り組んでいました。版木を彫る集中力は,さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 たしかめ 5年生

 5年3組が算数で,教科書の「たしかめ」に取り組んでいました。できた子は,タブレットでナビマに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 かんしょう 2年生

 2年3組が音楽で,「ティニックリング」の曲の鑑賞をしていました。フィリピン民謡で,竹を使った踊りの音楽です。リズムよく鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の給食

今日の献立は,愛知の大根葉ご飯,にぎすフライのソースがけ,にあえ,玄米団子の汁,牛乳でした。ニギス(似鱚)は,キス(鱚)とは別の種類の魚で,姿形がキスに似ていることから名付けられたようです。美味しくいただきました。今日で学校給食週間は終わりです。
画像1 画像1

1/28 6年生 書写

6年2組の書写も,この時期にふさわしい「旅立ちの時」を書いていました。筆を握って,真剣に半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 4年生 変わり方

4年1組の算数では,「変わり方」を表にかいて調べる学習をしていました。問題文を読んで,どう考えていくか,みんな真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 3年生 知多市の学習

3年1組では,社会科で「これからの知多市」について学習中でした。まずは,教科書(ちた市)を読んで,課題をつかんでいました。知多市民として,しっかり学習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年生 ステンシル

2年1組では,版画(ステンシル)に取り組んでいました。カッターで切り抜いて,色をスポンジなどで淡く付けていくようです。熱心に切り抜いたり,色を付けたりしている最中でした。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 1年生 100をこえるかず

1年3組の算数では,「100をこえるかず」の学習をしていました。数え棒を使って,視覚的にとらえています。意見を言うとみんなきちんと注目していました。数の表記の仕方も正しく覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 あそびのはっぴょう 2年生

 2年3組が国語で,自分でまとめたあそびの説明文の発表をしていました。なかなかすばらしいできばえです。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 ゆで方 5年生

 5年2組が家庭科で,食品にあったゆで方を学習していました。コロナ予防で調理実習ができないことが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 書写 6年生

 6年3組が書写の毛筆で,「旅立ちの時」を書いていました。学習のまとめと卒業を兼ねた題材です。一人一人の取り組む姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 朝の1年生2

 「おはよう」と言うと,「おはよー」と返ってきます。気持ちのよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 朝の1年生1

 1年生が登校してきました。朝の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今日の給食

今日の献立は,クロスロールパン,オムレツのきのこソースがけ,愛知県産野菜のシチュー,愛知県産いちごゼリー入りフルーツポンチ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

1/27 通学団の班長会

 大放課に通学団の班長会が開かれました。通学団の担当の先生から,あいさつと集合時刻について話があり,その後,通学団ごとに担当の先生と打ち合わせをしました。昼放課にも,残りの通学団の班長会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 100センチ 2年生

 2年1組が算数で,「100センチをこえるながさ」について学習していました。100センチが1メートルと学習し,1メートルものさしを使って,1メートルぐらいの長さのものを見つけ,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp