最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:397
総数:402662
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

11/30 今日の給食

今日の献立は,黒ロールパン,鶏肉のバーベキューソースがけ,里芋のクリームシチュー,コールスローサラダ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

11/30 お話のさくしゃになろう 2年生

 2年2組が国語で,ちたの友を使って,お話を作っていました。お話は,はじめ,中,おわりに分けて書きます。楽しいお話を書くことに挑戦中です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 電磁石 5年生

 5年3組が理科で,おそうじロボ風実験キットを使って,流れる電流の大きさを調べていました。電池の数とくっつく釘の数を使います。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 書写 4年生

 4年3組が書写で,硬筆の練習をしていました。静かに集中して書いた後は,先生に添削してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 古典芸能 6年生

 6年1組が国語で,古典芸能の世界を勉強していました。能を演じる上で大切な様々な能面を見ていました。表情の豊かさがすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 むかしばなし 1ねんせい

 1ねん3くみがこくごで,カタカナのれんしゅうをしたあとで,むかしばなしの「おかゆのおなべ」をみんなでこえをだしてよんでいました。よいこえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の給食

今日の献立は,ご飯,鯖の八丁味噌煮,さつまいものごま和え,のっぺい汁,苺ヨーグルト,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

11/29 1年生 図工

1年1組の工作の時間では,ストローで拭いたらにょきにょき出てくるおもちゃを作るようです。何に見えるか話し合い,自分の作りたいものを考えていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 6年生 社会科

6年2組の社会では,提示された絵を見ながら考えていました。米騒動や打ち壊しのようです。みんなで考えを出し合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 4年生 算数

4年2組の算数では。「図を用いて考えよう」という文章題に取り組んでいました。線分図に表して,関係性をつかむことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 5年生 算数

5年2組の算数では,割合に取り組んでいました。つまずきやすい単元ですので,しっかり考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 3年生 社会科

3年2組の社会科では,警察署のはたらきについて動画で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 2年生 国語

2年3組の国語では,電子黒板の範読を聞いて,場面の様子を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の給食

今日の献立は,麦ご飯,カレーライス,ツナサラダ,福神漬け,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

11/28 5年生 理科

5年2組の理科では,電流計を使って電磁石にはたらく電流を測っていました。つなぎ方を正しくしないとうまく測れません。協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 3年生 国語

3年2組の国語では,「すがたをかえる大豆」という説明文の読み取りをしていました。説明文で,要点をまとめたり文章の構成を考えていけるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 2年生 国語

2年1組では,「わたしはおねえさん」の3場面について,不思議だなと思うことを書いていました。物語を読んで,いろいろ考えられるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 1年生 作文

1年2組の国語では,作文にチャレンジしていました。「ともだちにきいたことをしらせよう」というめあてで,書き出しについて話を聞いて,がんばって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 6年生 走り高跳び

6年2組が体育館で走り高跳びの練習をしていました。
タイミングよく踏み切って,高く跳べるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 表彰

市読書感想文コンクール優良賞と明るい社会づくり実践体験文地域賞の表彰伝達を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp