最新更新日:2024/05/17
本日:count up382
昨日:314
総数:402645
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

10/31 就学時健診の駐車場

 本日の就学時健診の駐車場は,運動場を開放します。東門よりお入りください。なお,正門の職員駐車場は,学校医の駐車場になりますので,保護者の駐車はご遠慮ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/30 自然の美 6年生

 6年3組が書写の毛筆で,「自然の美」を練習していました。これは,書写コンクールの作品になります。集中している姿が美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 しらせたいな 見せたいな 1ねんせい

 1ねん3くみがこくごで,さくぶんを書いていました。モルモットのケイビーちゃんについてです。かけたこは,せんせいにみせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 しおり 6年生

 6年2組が,修学旅行のしおりをファイルに綴じていました。11月9日と10日に奈良・京都方面に出かけます。準備万端で出かけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 とじこめた空気や水 4年生

 4年3組が理科で,注射器にとじこめた空気や水を押して,その違いを確かめる実験をしていました。空気は弾力があって気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 説明文 5年生

 5年1組が国語で,「固有種が教えてくれること」の要旨を読み取り,発表していました。発表する態度がさすが高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 何倍でしょう 3年生

 3年3組が算数で,何倍になるかを図に表して考えていました。自分で考えた後は,学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 学級活動 4年生

 4年2組が学級活動で,お楽しみ会の計画を立てていました。とても盛り上がっていました。ノートに記録を書く書記さんも,丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 HAPPY HALLOWEEN BINGO 3年生

 リーチ!,ビンゴ!,やった〜!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 カタカナの「ン」 1ねんせい

 1ねん1くみがこくごで,カタカナの「ン」のれんしゅうをしていました。これですべてのカタカナをならいました。ろうかでは,ケイビーちゃんがおいしそうに水をのんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 とじこめた空気や水 4年生

 4年3組が理科で,空気鉄砲の実験をしていました。3枚目が鉄砲を発射したところですが,玉(発泡スチロール)が写っていませんでした。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 図形の拡大と縮小 6年生

 6年3組が算数で,方眼紙を使わずに拡大図と縮小図を書いていました。道具の使い方が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 かけ算 2年生

 2年2組の算数です。4の段の九九を勉強した後で,文章題を解いていました。学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ハードル 3年生

 3年2組が体育で,柔らかいビニル管でできたハードルを使って練習をしていました。これなら痛くなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 音楽鑑賞 6年生

 6年1組が音楽で,「バイオリンとピアノのためのソナタ 第4楽章」(フランク作曲)を観賞していました。曲を聴きながら感想をタブレットに記入しているため,音楽の授業ではないように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 木版画 5年生

 5年2組が図工で,木版画に取り組んでいました。彫刻刀の特徴を考えながら,もくもくと版木を彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 今日のケイビーちゃん 1ねんせい

 ケイビーちゃんがおうちからでて,もぐもぐとなにかをたべていました。かわいい〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 秋の楽しみ 4年生

 4年1組が国語で,秋の楽しみをテーマにタブレットで作品を作り,みんなで見合っていました。なかなかのできばえです。紅葉やお月見などの作品が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 ざいりょうからひらめき 2年生

 2年3組が図工で,材料を見たりさわったりしながら,「さくせんシート」に作品のスケッチをしていました。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 「 」(かぎ) 1ねんせい

 1ねん2くみがこくごで,はなしたことばを「 」をつかってかくれんしゅうをしていました。ろうかのケイビーちゃんは,おうちのなかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp