最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:85
総数:398952
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

4/8  本日も1年生は元気です

学校生活3日目です。
上学年のリードもあり、少しずつ慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8  通学団会

通学団で、登校の仕方を確認しました。
自分の身は自分で守るために、手上げと左右確認は必ずしたいものです。
班長さん、明日からさらに、リーダーシップを発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5  学級開き

担任と子どもたちとの初顔合わせです。

すぐ近くの友達を大事できるクラス、そして学校を子どもたちを核に作っていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 対面式

1年生が全校児童と初対面する場です。
児童会の司会で、全校児童に迎え入れられました。
お兄さん、お姉さん、1年生に優しくしてあげてください。

さて、97名の新1年生の皆さんは、今日は、自分で起きられたでしょうか。
少しずつ、できることを増やしていってくださいね。
おうちの方、お子様は自立への第一歩を歩み始めています。
保護者がすべてやってあげるのではなく、
自分でやろうとする気持ちを大事にし、少しずつ任せてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 担任発表

昇降口では、朝から、学級発表があり、喚起がわきました。
そして、引き続き、始業式の中で、担任発表がありました。
新学期早々のお楽しみですね。
みんな、担任になった先生方に、温かい拍手を送りました。
教職員を大事にしてくれる優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5  始業式  ゴーゴーゴー

新しい先生方をお迎えして、今年度がスタートしました。
また、3名の転入生をお迎えして、児童数は555名となりました。
ゾロ目で、幸先のよさを感じました。
子もたちと教職員との学校生活がゴーゴーゴーとスタートしました。

始業式では、校長から
「あいのあふれる学校をみんなで作っていきましょう」とお話しさせていただきました。
子どもたちの学びあい、助け合い、心と体の高めあいを大切にしていきたいからです。
学校、地域、保護者の皆さんとしっかりつながりあって、子どもたちに愛を注いでまいりましょう。
ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/4  入学式  スペシャルゲスト

本日、愛知県警から、コノハ警部と、知多市役所から梅子ちゃんがやってきました。
みんな、校門で記念写真を撮りました。
(一番はしゃいていたのは、職員かもしれません。)
お仕事が済むと、コノハ警部は、事件のために帰っていきました。
梅子ちゃんは、市役所に戻っていきました。

明日は、自分で起きて、ちゃんとご飯を食べて登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式

クラスごとに集合写真を撮りました。
体調不良のために欠席してしまった新1年生のための始業式は、明日行いますね。
小学校の入学は、1回きりですから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4  入学式

教育委員会告示、PTA会長さんからのお祝いの言葉、児童会長からのお祝いの言葉が届けられました。
みんな、新1年生のご入学を喜ばれていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4  入学式

担任の先生は、誰かな。
緊張しながら校長先生からの担任発表を聞きました。
担任の先生の名前、覚えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4  入学式

緊張ぎみの新1年生?
入場は、堂々としたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式

心配していた雨もやみ、待ちに待った入学式が挙行されました。
桜の花もこのタイミングを待っていたかのように咲いてくれました。
そして、子どもたちの顔は、ほころんでいます。
誰と一緒のクラスになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式の運動場開放について

【新1年生の保護者の皆様】
本日の入学式の運動場の開放についてご連絡します。
昨日のあいにくの天気のため、運動場の状態が回復していません。
つきましては、入学式にご来校する際は、徒歩でお願いします。
晴天の下、晴れやかな入学式を迎えられることを喜ばしく思います。
何卒、ご理解の程、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp