最新更新日:2024/05/17
本日:count up387
昨日:314
総数:402650
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

5/10 今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆の照り焼き、豚肉のすき焼き風煮、きゅうりとわかめの和え物、ヨーグルトです。鰆は、身の間の小骨もなく、青魚特有の臭みもないため、魚が苦手な人でも食べられます。感謝していただきました。
画像1 画像1

2−2 生活科「わたしのやさいばたけ」

 2年2組では、教科書を見ながら自分が育てる野菜を観察カードに描いていました。今から植えて育てるためにどんなことをするのかしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(木)なかよし学級 朝の様子

なかよし学級の朝の様子です。それぞれ登校後、朝の支度を終えて、それぞれの学級で自分のやるべきことを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9  算数「折れ線グラフ」(4−3)

一つの目盛りの大きさに着目しながら、グラフを読みました。
理解が進みだし、挙手も徐々に増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9  自主掃除(2−2)

本日木曜日は、掃除がありません。
しかし、2年2組は、給食直後の時間に、有志が自主的に掃除をしてくれるそうです。
クラスに貢献しようとする気持ちが素晴らしいですね。

画像1 画像1

5/9  本日の給食

すばらしい食べっぷりです。
見ていて気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9  本日の給食(1−1)

本日はパン食です。
1年生も、少しずつ食が太くなってきました。
「くいしんぼさんは、誰ですか」と尋ねてみると、多くのお友達がにこっと手を挙げてくれました。
また、校舎をぐるりと回ってみますと、ロールパンを2本も食べているくいしんぼさんにも出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9  体力テスト(5,6年)

自己ベスト更新の報告がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9  体力テスト(5,6年)

体育館と運動場に分かれて体力テストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8  体力テストの準備は教職員総出で

子どもたちが帰った後、体力テストのソフトボール投げや50メートル走のラインを教職員総出で準備します。
教職員のおかげで、子どもたちの教育活動が充実することを是非知りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8  本日の給食

本日は、中華風の給食でした。
給食で、世界ツアーができることも楽しみの一つです。
画像1 画像1

5/8  算数「文字と式」(6−3)

大変活気のある授業です。
自分の考えをしっかり伝え合うことのできる集団です。
考え迷っている友達の横にすっと移動して、見届け、考え合う姿も大変素敵です。
友達の考えを聞くときも、しっかり体がその子に向いています。
このままぐんぐん力を付けていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8  算数「体積」(5−3)

机をグループにすると、しぜんに学びが協働的になります。
子どもたちからは、「え、分かった。そういうことね」などと、声が聞かれます。
後で、「グループにするとやっぱりいい?」と聞いてみたところ、
「話し合えるからいい」と言っていました。
担任のねらいはまさにそこです。
みんなに協働的に問題解決していってほしいと願っているからです。
写真の中の問題の中にある「9」は、どこを指すのかについて話し合っていました。
皆さんは、分かりますか。
みんなで、賢くなっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8  算数「なんばんめ」(1−3)

前からなんばんめ、後ろからなんばんめを求めました。
学校の学習にも少しずつ慣れて、元気よく数を唱えていました。
算数は、具体をもとに抽象としての数字を扱っていきます。
生活の中に算数はたくさん潜んでいます。
具体物をもとに、数に慣れ親しんでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8  校庭のこいのぼり(1年)

1年生が作ったこいのぼりが、風を受けてすいすい泳いでいます。
校庭にぴったりです。
みんな、大きくなってね。
画像1 画像1

5/7  社会「ごみのしょりと活用」(4−2)

協働学習支援ツールを使って、ごみを分類しました。
今年度から、知多市のごみ捨てルールが一部改正されています。
こうした知多市の動きや家庭の様子を理解したり観察したりしながら、学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7  図工「コロコロガーレ」(4−1)

設計図を基に、ビー玉を転がして遊ぶ立体迷路をつくりました。
教室には、優雅にクラシックの音楽が流れています。
「4−1の図工は優雅ですね」と声をかけると、
「この曲以上大きな声でお話しないようにしているのです」と教えてくれました。
いいアイディアだなと思いました。
途中、担任が「設計図と違ってきてもいいですよ」と声をかけられました。
やりながら、考えて変更していくことも大事なことです。
いろいろな学びをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7  国語「たんぽぽのちえ」(2−3)

黒板の挿絵は、図工を専門とする担任の先生の水彩画でした。
国語の勉強と同時に図工の勉強までできてしまいますね。
たんぽぽの知恵がいくつ書かれていたか、教科書で確認しました。
たくさんの知恵を、束(塊)としてとらえて数えた児童もいました。
その自分なりの解釈の仕方を、しっかり自分の言葉で語っていました。
なるほどなと思いながら聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7  歯科検診

学校では、学校保健安全法に基づいて、健康診断が行われます。
内科、歯科に関しては、医師の問診を受けることができます。
日本のように、こういった検査を学校内で行うことは、世界的に大変珍しいそうです。
お医者様も、自営の合間を縫って駆けつけてくださります。
ご家庭に置かれましては、こうした機会を有効に活用して、お子様の健康を大事になさってくださいね。
画像1 画像1

5/7  本日の給食

本日も大変おいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp