最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:397
総数:402664
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

5/17(金)はらぺこアオムシとともに

学校に遊びに来た子どもたちの相棒は、なんとアオムシ。
「飼いたいのにママが飼っちゃダメっていうんだ」と悲痛?な叫び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)ミニ校内研修

本日は転入された先生を対象にスクールライフノートの研修をしました。
新知の先生は、本当にがんばり屋さんなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金)本日のお客様

掃除の後に4年生のお客様が来られました。
一人は、「笑顔のあふれる学校にしたい」と。
校長先生の「あいのあふれる学校にしたい」という思いとぴったりなので、協力し合うことを誓い合いました。
もう一人は、「クッキー屋さんになりたい」と。
「アイス屋さんやケーキ屋さんはあるけれど、クッキー屋さんは、ないから」と。
確かにそうです。
もう一人は、「ゲームを開発したい」と。
一生懸命、がんばって夢をかなえてほしいなあ。
画像1 画像1

5/17(金)本日の給食「フキ」

混ぜご飯の具に「フキ」が入っています。
よし、みんな食べているか見に行こう。
「フキは、大人じゃないとそのおいしさが分からないはず。
子どものみんなじゃそのおいしさ分からないよね」と回っていったところ、
どのクラスも「フキはおいしいよ」の回答。
「校長先生、ビールのつまみにしてるでしょ」と切り返されました。
負けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)本日の靴箱

だんだんそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)大放課

今日も運動場は、大繁盛。
校長は、子どもたちとタイヤをとんで遊んでいたところ、
真面目に地面に転び、ズボンが砂で真っ白に。
自分の能力を過信していました。
鉄棒では、時計回りをしたり、逆上がりをしたり。
安心してください。
校長と違い、子どもたちの能力はきちんと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(金)家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」(5−3)

5年生にとって、初の教科家庭科で、初の調理実習を行いました。
出来上がりのやわらかさを見込み、切り方やゆでる時間を調整しました。
お酢で作るドレッシングも最高だったそうです。
「野外活動までに、カレーライスができるようにならねば」と張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)トイレのスリッパ

これは、6年生となかよしさんの女子が使用するトイレのスリッパです。
次に使う人に配慮のある並べ方をしています。
トイレのスリッパを揃えることは、誰もができるESD教育の一例です。
この習慣が続くように、まずは、脱いだら揃えるをしていきましょう。
画像1 画像1

5/17(金)アートギャラリー(3年)

1階渡り廊下がアートでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)アートギャラリー(2年)

1階渡り廊下がアートでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木)目安箱(6−3)2

全員網羅できずごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木)目安箱(6−3)1

校長室にいたところ、外から、楽しそうな声が響いてきました。
キャッキャキャッキャと、とにかく楽しそうな声です。
外に出てみると6年生が楽しそうに遊具で遊んでいるではありませんか。
まさか、声の主が6年生とは、、無邪気すぎる。
「クラス全員で遊具で遊んで、思い出をつくろう」とクラスの目安箱に提案があったとのこと。
かわいい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木)本日の給食

肉味噌が最高です。
うまい。
画像1 画像1

5/16(木)運動場が使えないときは図書館を

「どんな本がお気に入りですか」とお尋ねしたところ、
「しずくちゃんシリーズ」をおすすしていただきました。
みんなの好みの本を読んでみようと思います。
5年生の担任も利用していました。
7月に行われる野外活動のネタ探しをしているそうです。
最後、図書委員さんたちが、使い終わた後の椅子を自主的に整頓してくれました。
素敵だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木)なかよし音楽

鍵盤ハーモニカで、まねっこしながら、運指の勉強をしました。
ド・レ・ミの運指、おぼえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木)図書館にて(1−1)

生活科で、学校探検をしたことをきっかけに、図書館で本を借りて読書をしました。
図書館が身近な場所になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木)図工「たまごの中から生まれたよ」(2−1)

作品の鑑賞をしました。
細部にまでこだわりを見せたどれも素晴らしい作品です。
思わず「教科書会社の送ったら、採用されるのではない?」と担任の先生にお話したほどです。
お友達の素敵なところをタブレットに書きこみ、共有しました。
2年生には、図工が専門の先生もお見えです。
事前に、こすったり、削ったりするなど、いろいろな技法を担任同士で共有したうえで、授業を展開されたそうです。
その成果が存分に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16朝一番の靴箱(1−2,2−1,5−3)

かかとが、靴箱の端と揃い、たいへん美しい靴箱です。
朝から気持ちがいい。
美しい靴箱を見て、気持ちがいいなという感覚を覚えると、
美しくしようとする意識が芽生えます。
全クラス、全員の靴が自発的にそろうまで、取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)本日の給食

本日は、みんな大好きラーメンです。
乳歯の前歯が抜けた子どもたちがラーメンをすする姿がなんともかわいい。
画像1 画像1

5/15(水)校長先生のストッキング(1−2)

「校長先生、なんかはいてるね」
「ストッキングですよ。大人の女性がはくのよ。おほほほほ…」
1年生は、好奇心旺盛です。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp