最新更新日:2024/04/30
本日:count up185
昨日:85
総数:399096
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

4/30 3年生校区探検

天気が心配されましたが、3年生が社会科の学習で校区探検に出かけました。新知小学校の校区にある施設や公園や自然の様子を歩いて実際に自分の目で見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30  本日の給食

本日も大変おいしくいただきました。
画像1 画像1

4/30  6年 国語 顔はどちらを向くとよいか

6年1組の子どもたちは、発表者に顔を向けて話を聞くことができます。
発表してくれる人に対するリスペクトだと思います。
とても気持ちががいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30  4年 算数 グラフ

表を基に、グラフを作成しました。
1メモリを考えて、作りました。
友達との話し合いのおかげで、自信をもって作成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30  5年 書写

書写では、毛筆で学習をしたことを硬筆で生かして書くことが求められています。
今日の注意事項は、
〇草…中心がそろっているか
〇原…雁垂れに対して、白や小が右にずれることになるが、そうなっているか
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年 トーチの練習

来る林間学校に向けて、
トーチの練習に余念がありません。
この後は、オーディションもあるとのことです。
がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30  1年  こいのぼり集会

1年生がこいのぼり集会をして楽しみました。
大きなビニールのこいのぼりのうろこ1枚1枚は、子どもたちが折り紙に描いた絵となっています。
各クラス色違いの鯉が3匹完成しました。
こいのぼりの歌を歌ったり、数合わせゲームをしたりしました。
みんな健やかに育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30  1年 こいのぼり集会

じゃんけん列車も行いました。
最後に先頭でいるためには、連続で6回勝つ必要があります。
最後に先頭になったお友達に拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29  ウォーキングデー

本日、知多市主催のウォーキングデーに、本校児童、教師がが多数参加しました。
オープニングで、コミ会長様と教育長様のご挨拶がありました。
学校から梅の館、梅の館から学校までの往復を家族や仲間とおしゃべりして歩きました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
楽しい大変よい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26  校長絶不調

昨日から。校長がかぜで、絶不調です。それに伴いホームページをたくさんあげることができません。
そんな時は、子どどもたちと一緒で無理はしません
継続して、ホームページがあげられるようにしていきます。
他の教員は、本来の教育活動を抱えているので、ご理解ください。

ちなみに5の3の靴箱は完璧でした。
画像1 画像1

4/25  体力テスト

体力テストで実施するシャトルランの練習です。
「ドレミファソラシド」と「ドシラファミレド」に合わせて走ります。
先生についていこうとみんな必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 イチョウの木

地域の方が大事にしてこらむれたイチョウの木が見ごとです。
遊具とのコントラストがあまりに美しいのでパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 PTA総会

授業参観後には、PTA総会を行いました。
令和5年度役員・理事の皆様、ありがとうございました。
令和6年度役員・理事の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 学校公開日

あいにくの雨でしたが、授業参観のために多くの方にご来校いただきました。1年生にとっては、初めての授業参観となりました。各学級の担任も気合いが入っていました。
また、6月に学校公開日を予定しています。また、ご来校いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24  PTA総会の準備  最高学年としてり6年生

PTA総会の準備をしてくれました。
これから、こうした機会がたくさんあると思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  リフレッシュタイム

本校では、朝8時29分からの1分間をリフレッシュタイムとしています。
ゆっくり目を閉じてから、背筋を伸ばします。
30分からは、朝の会です。
全校が静まり返る1分間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24  4年 助け合い

本日、4年に転入生が来られました。
1組をのぞいてみると、きちんとクラスの仲間が、
机、ロッカー、フックなどの使い方を教えてくれていました。
本当に素敵な光景に出会うことができました。
早く、本校に慣れてくださいね。
そして、皆さんも、仲よくしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23  ICT校内研修

授業後、ICT研修会を実施しました。
講師は、中山先生です。
今日的な課題の解決のために、教職員は一生懸命です。
皆さん、新知小の先生は、本当にがんばっています。
応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  1年 初めての給食

当番活動もがんばりました。
よそい方も素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  1年 初めての給食 牛乳のひげ

楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあった給食。
でも、本校には笑顔がいっぱい見られました。
懐かしい、牛乳のひげも見事に見られました。
1年生は、次から次へと完食しました。
最初から、無理して食べる必要は、ありません。
体力差もあります。
それでも、徐々に自分の体を考えて食べられるようにしていきたいものです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp