最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:53
総数:551127
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/4 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ごじる いわしのうめしょうゆに

こまつなともやしのごまあえ

10/4 オカトク工場を見学させていただきました

岡田の発展の礎を築いた「知多木綿」。その生成の過程を丁寧に見せていただきましたよ。3年生がクラスごとに分かれ、完成するまでの過程を説明いただきました。社長さんも自らご説明いただき、たいへんよくわかりました。

私も初めて見せていただきましたが、精密な工程を経てつくられていることや規模の大きさに感動しました。

6年生がブランド化事業に一役かっているので、オカトクさんの熱い思いとともに、何かいい作品ができるといいなあと改めて感じました。

温かい言葉を添えたホワイトボードもありましたよ。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 オカトクの皆様,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 生きるよろこび展のボランティア募集

岡田地区で開かれる「生きるよろこび展」に小学生の力を貸してほしいと、事務局の伊藤さんと新美さんがお話にみえました。障害のある方たちの作品の展覧会を岡田地区の古民家等で行うイベントです。
画像1 画像1

10/2 岡田西保育園運動会

晴天に恵まれ、みんな元気いっぱい発表していましたよ。パズルが完成し、大喜びだね!
画像1 画像1

10/4 3年生校外学習

 最後は子どもたちからの質問タイムでした。お忙しい中,工場の見学と説明でたいへんお世話になりました。今日学んだことを,今後の学習にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 完成した布製品の点検です。光を当てて検査しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 自動織機で布を完成させます。工場の中は,とても大きな音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 手作業の工程です。7,000本以上の糸を何日もかけてセットします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 横糸を準備する機械です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 糸にのり付けをしていく大きな機械です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 糸を巻いていく機械です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 原材料の糸は外国からの輸入だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 出荷前の製品がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生校外学習

 (株)オカトクさんの工場見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 4年生フッ化物洗口

 木曜日は全校でフッ化物センサーは洗口を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 5年生総合

 5年生は学習発表会に向けて,学年集会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生社会

 3年3組の社会です。岡田の繊維工場についての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 2年生総合

 2年生は,学習発表会に向けての練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年生国語

 1年1組の国語です。いよいよ漢字ドリルでの学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986