最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:43
総数:548496
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/31 3年生の学校公開日はお祭り体験 2

岡田に息づく熱い思いが、こうして伝わっていくんですね。
小学生の時体験した方が、今回は講師として参加していました。

体育館に流れる熱い空気で、心が一つになった気がしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生の学校公開はお祭り体験 1

3年生はだし祭り保存会の皆さんに来ていただき、恒例のお祭り体験を行いました。

里組・奥組・中組から熱い祭り人が大勢来ていただき、笛や太鼓の体験、デコ人形の体験、だしのねじ回し体験、祭り学習など、たくさんのことを学びましたよ。

「岡田の子は自分の子のようにかわいい」と言って、情熱を注いで教えてくれる講師の皆さんに感謝の思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 6年生の学校公開は防災研修

6年生は講師に防災士の皆さんをお迎えし、防災に関わる「クロスロード」という研修を行いました。

質問にイエス・ノーで答えながら、一人一人がどう行動したらよいかしっかり考えました。
臨場感のある指導に意識が高まり、とてもよい研修になりました。保護者の皆さんにも一緒に考えていただきましたよ。

サイレント地域と言われる愛知県、日頃からしっかり意識を高めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 PTA役員会・理事会

 午後からは第5回PTA役員会・理事会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 学校公開日 5年生は東レ株式会社の出前授業でした

今日の学校公開日、5年生は東レ株式会社による出前授業を行いました。

「水のろ過と地球環境を考える」と題して、実験をして考えました。
中空糸膜を通すと絵の具はろ過できるけど、食塩水はろ過できないことから、子どもたちは考えをどんどん広げていきましたよ。

学校では用意できないような材料を使って、感動のある授業でした。
子どもたちは「すごーい!」と感嘆の声をあげていました。環境問題にしっかり向き合うことができましたね。

チームとして、一つのものをつくりあげる企業の力も、私はとても勉強になりましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 給食

ごはん ぎゅうにゅう

かきたまじる ひとくちカツ

たくわんあえ プルーン
画像1 画像1

1/31 5年生授業参観

 5年生は,算数や理科の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 4年生授業参観

 4年生は,百人一首に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 2年生授業参観

 2年生の授業参観の様子です。1組と2組は生活科,3組は算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生授業参観

 3年生は体育館でお祭り体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 1年生授業参観

 1年生は,「ものの名まえ」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 6年生授業参観

 もしも,自分が被災したらどんな行動をとるか…友達と色々な意見を出して,話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 6年生授業参観

 6年生は防災研修「クロスロード」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年生給食

 今日の給食は人気のメニューです。2年生の子達も美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 給食

くろロール ぎゅうにゅう

ポークビーンズ フランクフルト

コールスローサラダ
画像1 画像1

1/30 3年生図工

 3年1組の図工です。ペットボトルを使っての作品づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年生家庭科

 今日は6年3組が調理実習をしていました。班ごとにメニューが違って楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 4年生理科

 4年3組の理科です。「冬と生き物」のDVDを見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 5年生体育

 5年3組の体育です。プレルボールの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 1年生体育

 1年1組の体育です。なわとびの練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986