最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:212
総数:550158
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

2/3(月)授業風景 6年生

6年生は国語で、「俳句づくり」をしているクラス、家庭科の授業をしているクラス、社会の授業をしているクラスがありました。
社会は選挙制度についての学習でしたが、子どもたちは真剣にノートに書き写していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 5年生

5年生は家庭科で、エプロンづくりをしていました。進み具合はさまざまでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいましたよ。完成した子も現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 4年生

4年生は毛筆書写の時間でした。作品を見合って、自分の作品に生かしていました。
図工で、版画の授業をしているクラスもありました。手鏡で自分の顔を観察し、スケッチしていました。しわの1本まで、しっかり観察していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 3年生

3年生は理科で、「電気を通すもの、通さないもの」を考えて、予想を立てていました。
算数で、少数の導入の学習をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 2年生

2年生は算数で、長さについて学習していました。
隣のクラスもふくめて、集中している態度が立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 1年生

算数プリントに意欲をもって取り組もうとする姿がありましたよ。
節分集会は楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

いわしのかばやき

こまつなのごまあえ

みだくさんじる

せつぶんまめ

2/3 朝礼

石油の作文コンクールで,優秀な成績を修めた児童による発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 朝礼

一年生による生活作文の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 令和2年度PTA理事会

来年度にむけてのPTA理事会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

あかしゃえびとだいずのあまから

ほうれんそうのおかかあえ

くきわかめいりとりだんごじる

1/31(金)どんな図柄にしようかな 6年生

6年生は図工で、木版画のデザインをしていました。
どんな作品になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)がんばっていたね 5年生

5年生は、算数のコース別学習に取り組んでいました。
それぞれのコースで、がんばる姿を見ることができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)都市を考える 4年生

4年生は社会で、名古屋市について学んでいました。
先生は自分の経験にふれ、愛知万博のフレンドシップ事業の例も出し、いろいろと考えさせていましたよ。私も懐かしく聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)できてきたね 3年生

3年生は図工で、「クリスタルファンタジー」という教材をつくっていました。
綿を取り付けるなど、一人一人が工夫していました。完成に近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)どんなデザインにしようかな 2年生

2年生は図工で、「ストローでこんにちは」という教材づくりのデザインを考えていました。頭でイメージしてデザインを描いていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)授業風景 1年生

おはようございます!今日はひんやりとした朝でしたね。
昨日はお忙しい中、学校公開を参観いただき、ありがとうございました。
また、午後からはPTA理事会お疲れ様でした。

1年生は算数の復習に取り組んでいました。先生の出す問いに、みんなが声を合わせて答えていましたよ。
別のクラスは、図工の「コロコロゆらりん」をつくっていました。

今日は、岡田西保育園の授業見学もあり、1年生がお兄さんお姉さんぶりを発揮していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)ありがとう感謝の会 2年生

2年生は日頃の感謝の気持をこめて、できるようになったことを披露しました。
生き生きと発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)なわとび大会 1年生

1年生はなわとび大会を行いました。
みんな元気に取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(金)いじめ予防出張授業

愛知県弁護士会から3名の弁護士にお越しいただき、いじめ予防の出張授業が行われました。身近なありがちな問題をとらえ、適切に指導していただきました。心に残る授業だったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986