最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:212
総数:550158
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/30(木)なわとび大会 1年生

1年生はなわとび大会を行いました。
みんな元気に取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(金)いじめ予防出張授業

愛知県弁護士会から3名の弁護士にお越しいただき、いじめ予防の出張授業が行われました。身近なありがちな問題をとらえ、適切に指導していただきました。心に残る授業だったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)夢を語ろう 4年生

4年生はドリームマップでつくった夢を発表しました。
立派な発表だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(木)お祭り体験 3年生

3年生は恒例のお祭り体験が行われました。祭り保存会の方々のご尽力で、子どもたちは素晴らしい体験をさせていただきました。岡田の素晴らしさを再認識し、ふるさとを愛する子どもが育つでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 給食

画像1 画像1
きしめん ぎゅうにゅう

わふうじる

ごへいもちのみそだれ

にあえ

ヨーグルト

1/30(木)学校公開日

おはようございます!本日は学校公開日です。
どうぞよろしくお願いいたします。

1/29(水)単位の換算 6年生

6年生は算数で、単位の換算について勉強していました。いろいろな場合について考え、理解を深めていましたよ。とっても集中していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)どこへ行って何をしたい? 5年生

5年生は英語の授業でした。行きたい国や、そこでしたいことについて英語で会話しました。夢がある、楽しい学習だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29(水)友達の意見から学ぶ 4年生

4年生は国語で、「ウナギのなぞを追って」の単元でした。内容を要約して、読み取りを深めていました。友達の意見を参考にしていたのがよかったね。
別のクラスも大変集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)どんな工夫ができるかな 3年生

3年生は図工で、クリスタルファンタジーという教材をつくっていました。
それぞれがよく考えて工夫していましたよ。
別のクラスは、国語の授業でした。組み立てを考えて、発表できたね。
グループを替わって、意見交換したのがよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 給食

画像1 画像1
わかめごはん ぎゅうにゅう

ぶりのみりんやき

ひきずり

ぽんかん

1/29(水)かけ算の習熟 2年生

2年生は算数で、かけ算の応用の学習をしていましたよ。先生は一人一人に○を打って、理解の様子を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)筆の文化 1年生

1年生は書写で、「水書」の学習をしていました。学習指導要領の改訂にともなって1・2年生にも日本の伝統的な文化である書道を学習してもらおうというものです。ただ、墨でなく水で書くというものです。毛筆は硬筆の基本が学べるのです。がんばってね!
他のクラスは、先生に添削をしてもらっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)体力向上に向けて 6年生

別のクラスは体育館で体育の授業でした。中学を見据えて、体力をつけておかないといけないと担任の先生。リングを使った鬼ごっこでウォーミングアップをしていました。これでもかなり体力を消耗しますね。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)将来の夢 6年生

6年生は外国語教室で、将来の夢について英語で考えました。真剣に考えている姿が良かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)オリジナル伝言板 5年生

5年生は図工の木工作品である「伝言板」のデザインを考えている場面です。友達に相談したり、先生のアドバイスを求めたり。どんな作品がはできるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)ラ クンパルシータ 4年生

4年生は音楽室から楽器の音が…。のぞいてみると、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)で、ラ クンパルシータを演奏中。かなりのボリュームで圧倒されましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)クリスタルファンタジー 3年生

3年生は図工で、「クリスタルファンタジー」という教材をつくっていました。
光の加減を考えて工夫するところがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(火)三枚のお札 2年生

2年生は国語で、三枚のお札を勉強していました。朗読を聴いて、面白かったところを書くのですが、先生は主語・述語をしっかりと考えるよう指導。とてもしっかり聴いていたので、想像力が育まれるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)授業風景 1年生

1年生ももうすぐ2年生。すっかり学校にも慣れて、学習にも意欲的に取り組んでいますよ。頼もしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986