最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

卒業式のご案内

卒業式のご案内を,以下にアップいたしました。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13(金)おはようございます!

おはようございます!比較的暖かい朝を迎えました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国高校野球選手権大会(甲子園)が中止になりました。とても残念で、出場校の皆さんの思いを考えると胸が痛くなります。しかし、断腸の思いでの決断であったと思います。
大相撲も無観客での実施となっております。歓声や拍手のない大相撲ですが、力士の皆さんはがんばっています。大関を務めていた「照ノ富士」関は、怪我の影響で序二段まで下がって、そこからがんばって、今5戦全勝です。素晴らしい気力ですね。

さて、卒業式が近づいてまいりました。大変申し訳ないのですが、今回はご来賓、保護者、在校生の皆さんに参加いただけない特別の形になってしまいました。現状を鑑み、なにとぞご理解をお願い申し上げます。詳細は、次のホームページをご覧ください。
画像1 画像1

3/12(木)職員作業

本日は卒業式に向けて、先生方が必要な作業をしてくれました。
形は違えど、心をこめて卒業生を送ってあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(木)体調はいかがですか?

臨時休業になって10日が過ぎました。
皆さん、体調はいかがでしょうか。
昨日は、東日本大震災から9年。
まだまだご苦労されている方が多くいらっしゃると伺います。
一日も早い完全復興をお祈りすると共に、教訓として生かしていきたいものです。

卒業式の概要は明日、ホームページにてお知らせしますので、よろしくお願いします。
通常とは違う形になりますが、コロナウイルスの感染拡大防止のため、御理解をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

口座振替および返金について

口座振替および返金について

 3月の学年費,給食費の振替額につきまして以下のように示させていただきます。

1年生 給食費 7,750円
2年生 給食費 7,750円
3年生 給食費 7,750円 + 学年費 710円
4年生 給食費 7,750円
5年生 給食費 7,500円 + 学年費 100円 + 修学旅行積立て 3,000円
6年生 給食費 7,500円 + 学年費 2,200円

 給食費の内訳は2月分給食費と3月分給食費です。5,6年生は2月分が一食分(250円)少なく,特別支援の5,6年は2月分が2食分(500円)少なくなります。特別支援は3月分が一食分(250円)少なくなります。
 引き落としをさせていただいた給食費のうち,3月分については臨時休業のため給食を実施していません。そのため,以下のような対応をさせていただきます。

○6年生
 ・3月分給食費3,250円と学年費の残金3,000円を,3月19日(木)の卒業式後〜3月31日(火)の平日8:30〜16:30に返金をさせていただきます。時間内に印鑑をお持ちの上,本校職員室までお越しください。
 ・口座振替ができなかったご家庭には,3月12日(木)以降に個別に連絡させていただきます。

○1〜5年生
 ・次年度の4月分の給食費に充てさせていただきます。

 現在も予断を許さない状況にあります。ご不便をおかけしていることは重々承知しておりますが,ご理解をいただきたく存じます。

3/11(水)東日本大震災の発生から9年

被災地が広範に及び、きわめて多くの尊い命を奪った未曾有の大災害から9年となります。被災地ではまだまだ苦労が続いていると伺います。
学校でも、発災時刻の2時46分に黙祷を捧げたいと思っています。

お休み中、何かとご不便をおかけしていることと思います。
本日、文科省とNHKの学習支援コンテンツを紹介させていただきました。
「こちら」をクリックして、ご活用ください。
また、読書をするとよいと思います。

力を合わせて、この危機を乗り切りましょう。
画像1 画像1

3/11(水) 臨時休業中の学習活動の補助として

 臨時休業中の学習の補助に活用できるサイトを紹介します。
・文科省【学習支援コンテンツ】
こちら

・NHK for school
こちら

3/10 しんしんと降り続く雨

雨がしんしんと降り続いています。
風邪のウイルスは湿気に弱いと言いますが、コロナウイルスはどうでしょう?
子どもたちが元気だといいなと思っています。

自主学習をしたり、少し体を動かしたり。
工夫をして過してください。
今が正念場ですね。

今週中には、卒業式の概要をお知らせできると思いますのでよろしくお願いします。

画像1 画像1

3/9(月)ありがとうの日

おはようございます!
新型コロナウイルスの問題で重苦しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今日3月9日は、サンキューの日、ありがとうの日(感謝の日)だそうです。
日頃のご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

今日は最高気温の予想が20度。感染拡大がおさまって、1日も早く通常の生活がもどってくることを願っています。

本日は4年生以上の担任が、家庭連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3/6(金)職員室の風景

臨時休業5日目の職員室の様子です。
保護者への連絡をしたり、3学期のまとめをしたり、新学期の準備をしたり…。
それぞれが忙しく働いています。
早く終息に向かうことを願いながら…。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/6(金)臨時休校5日目

臨時休校5日目を迎えました。
今日と月曜日(3/9)に、担任よりお子様の様子をうかがう電話をさせていただいております。よろしくお願いいたします。
ご不便をかけている中ですが、それぞれが課題に取り組んでいるようですね。ただ、ずっとそればかりだとストレスもたまると思いますので、感染予防に注意しながら、なわとび運動などに取り組むとか、少し体を動かすといいと思います。
先ほど、竹内PTA会長が心配して、学校に来てくださいましたよ。
家庭と学校が協力して、感染拡大防止に努めていかなくてはなりません。
御理解、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

課題一覧

 ホームページ右下「警報発令等緊急時における対応」に同じものをPDFファイルでアップロードしてあります。ご確認お願いいたします。
画像1 画像1

3/5(木)臨時休業4日目

おはようございます!臨時休業4日目になりましたが、お子様の体調はいかがでしょうか。
臨時休校以来、保護者の皆様には十分な情報提供ができず、心苦しく思っております。日々変化する状況をとらえ、子どもたちの安全を守るため、最善の手を打つべく努力してまいります。
とりわけ卒業式の内容等については、熟慮の上決定し、お知らせします。
また、私たち一人一人が手洗い・うがい、咳エチケット、消毒、人混みを避けるなどの予防対策を取ることが大切です。
岡田っ子が、今後も健康に生活してくれることを願っています。

3/2(月)臨時休業期間中における「自主登校教室」について

今日から臨時休校となり、ご迷惑をおかけしております。子どもたちの安全のため、御理解をお願い申し上げます。
さて、知多市でも「自主登校教室」を設けることになりました。
リンク「警報発令等緊急時における対応」にある「市教委からの通知文」をしっかりとお読みいただき、参加を希望される方は、「申込書」、「健康観察カード」をダウンロードしていただき、ご記入の上、ご提出ください。
なお、「自主登校教室」に参加する児童は、学校の日課の時間に従い、教室等での自習となります。登下校は必ず保護者の送迎(受け渡し)でお願いします。給食はありませんので、弁当持ちでお願いします。
また、今回の臨時の対応は、新型コロナウイルスの感染拡大防止が目的ですので、体調が悪い場合は、自宅にて療養をお願いします。また、マスク着用など、感染予防対策をして登校させていただくよう御理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...

2/28 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

とりにくとレバーのあげに

すいとん

ふきのつくだに

アーモンドいりこざかな

2/28(金)臨時休業等のお知らせ

新型コロナウイルスに関する感染症予防のための臨時休業等についてお知らせします。
1 臨時休業期間は、令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)です。
2 卒業式は3月19日(木)に、来賓・保護者の出席はなしで行います。
3 休業中の課題は、担任よりお子様にお知らせします。
4 荷物は本日無理のない程度で持ち帰らせます。残りは学校保管とします。
5 休業中の部活動はありません。
6 通知表、会計報告等は、始業式にお渡しします。
7 不要不急の外出はお控えください。
大変なご迷惑をおかけしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

2/28(木)中日新聞に載ったよ

6年生が、先日の梅まつりで、オリジナルハンカチづくり体験コーナーや岡田小デザインの知多木綿作品の販売をした様子が掲載されました。
画像1 画像1

2/28(金)明日からの対応

おはようございます!
今朝、市教委より、「新型コロナウイルスによる休校等の対応について」のメルマガが流れました。
学校と致しましても、決定を受けて、なるべく早くメルマガやホームページでお知らせする予定です。
なお、本日中に紙面でも連絡させていただきます。
御理解のほど、よろしくお願いいたします

2/27(水)生き方発表会2 4年生

一人一人が、夢を思い描いて、そして家族への感謝(ありがとう)を伝えました。
保護者の皆さんからも数名から温かいメッセージをいただきましたよ。
実現するかはわかりませんが、まず夢をもつことからスタートですね。
“ありがとう”があふれる素敵な会になりました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)生き方発表会1 4年生

4年生が「生き方教室」のまとめとして、「生き方発表会」を開きました。
たくさんの保護者の皆さんが駆けつけてくださいましたよ。
子どもたちは生い立ちを振り返り、夢について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986