最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:59
総数:547960
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/4(火)割り算の筆算

4年生は算数で、割り算の筆算に取り組んでいました。
自然と教え合いが生まれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)個別学習 ひまわり

ひまわり学級は、それぞれの課題に応じて個別学習をしていました。
丁寧な指導でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)少数を使って 3年生

3年生は算数で、少数を使っていろいろな大きさを表していました。
間違ってもいい。意欲的に発表していたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)はさみを使って 2年生

2年生は図工で、紙版画の授業でした。
はさみを上手に使って、丸い形を切り取り、組み合わせていきます。
みんな真剣だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(火)からだが動くね 1年生

1年生は音楽で、鑑賞をしていました。
子犬のワルツが流れると、思わず犬になりきってしまう子もいて、1年生らしかったですよ。
先生の添削を受けているクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

しゅうまい2こ

マーボーどうふ

はるさめのあえもの

2/4(火)立春 暖かい日に

おはようございます!
朝方は冷えましたが、太陽の光に温かさが増してきましたね。
昨日は豆まきをされましたか?
我が家も少しの豆まきと恵方巻きを食べましたよ。
子どもたちに聴いてみると、ご家庭によっていろいろだったようです。

さあ、暦の上では春です。
笑顔と思いやりで、がんばりましょう!
画像1 画像1

2/3(月) 節 分

おはようございます!今日は節分ですね。節分は季節を分けるという意味から、各季節(立春、立夏、立秋、立冬の前日の日のことです。江戸時代以降は、立春の前日(2月3日頃)を指します。今の小学生が大人になる頃には、2月2日になることもあります。

邪気を払うということで、鬼に豆をぶつける行事が行われ、自分の数え年(年齢+1)の数の豆を食べるという風習がありますね。「鬼は〜外、福は〜内」のかけ声も、地域によって違いがあるようです。

最近では「恵方巻き」という巻き寿司を食べるご家庭もありますね。

今日は岡田小にも、赤鬼と青鬼が出没しましたよ。1年生の節分行事や各教室に現れました。鬼は怖そうだけど、「はきものそろえ」をしていてえらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(月)授業風景 6年生

6年生は国語で、「俳句づくり」をしているクラス、家庭科の授業をしているクラス、社会の授業をしているクラスがありました。
社会は選挙制度についての学習でしたが、子どもたちは真剣にノートに書き写していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 5年生

5年生は家庭科で、エプロンづくりをしていました。進み具合はさまざまでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいましたよ。完成した子も現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 4年生

4年生は毛筆書写の時間でした。作品を見合って、自分の作品に生かしていました。
図工で、版画の授業をしているクラスもありました。手鏡で自分の顔を観察し、スケッチしていました。しわの1本まで、しっかり観察していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 3年生

3年生は理科で、「電気を通すもの、通さないもの」を考えて、予想を立てていました。
算数で、少数の導入の学習をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 2年生

2年生は算数で、長さについて学習していました。
隣のクラスもふくめて、集中している態度が立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)授業風景 1年生

算数プリントに意欲をもって取り組もうとする姿がありましたよ。
節分集会は楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

いわしのかばやき

こまつなのごまあえ

みだくさんじる

せつぶんまめ

2/3 朝礼

石油の作文コンクールで,優秀な成績を修めた児童による発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 朝礼

一年生による生活作文の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 令和2年度PTA理事会

来年度にむけてのPTA理事会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

あかしゃえびとだいずのあまから

ほうれんそうのおかかあえ

くきわかめいりとりだんごじる

1/31(金)どんな図柄にしようかな 6年生

6年生は図工で、木版画のデザインをしていました。
どんな作品になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986