最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:212
総数:550158
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/24(金)哀愁のメロディ 5年生 2

5年生のあるクラスは、音楽室でリコーダーの練習です。哀愁のある、とっても素敵な演奏でしたよ。「風とケーナのロマンス」という曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(金)しっかり身につけよう 5年生

5年生は家庭科でミシンの使い方を学んでいました。
今のうちにしっかり身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(金)立体地図はいいね 4年生

4年生は国語で「詩」の導入の授業や社会の授業をしていました。
社会では立体地図を使って、寒暖の差について話し合っていましたよ。高度が感じられるので臨場感があり、意見もたくさん出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

とりにくのなんばんだれかけ

チンゲンサイのちゅうかあえ

はっぽうたん

1/24(金)集中していると… 3年生

3年生は算数でグラフの勉強です。
あるクラスはグループで確認したり,話し合ったり。
チャイムが鳴ると、子どもたちから「もう終わり?」
集中していたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)原理を理解する 2年生

2年生は算数で、かけ算の勉強をしていました。先生は自作の資料を使って、原理や考え方を考えさせていました。大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(金)教師の熱意 1年生

1年生は道徳の授業をしていました。内容をしっかり理解させるため、先生が迫真の演技で語っていましたよ。子どもたちは引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)新たな学級閉鎖はありません

おはようございます!少し暖かい朝になりましたね。
今日で学級閉鎖はなくなり、子どもたちがそろいました。
しかし、まだ、休んでいる子どもたちもいますので、早い回復を祈っています。

今日の欠席状況から、新たな学級閉鎖は行いません。
インフルエンザは落ち着いた感がありますが、来週も注意が必要です。
画像1 画像1

1/23(木)ドリームマップづくり3 4年生

最後に、一人一人が自分のドリームマップを使って、夢について発表しました。
「人を助ける仕事がしたい」「おばあちゃんに喜んでもらいたい」など、心温まる夢の発表もあり、子どもたちに“優しさ”が育ってきていることを実感。
がんばれよ〜!応援してるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)歴史民俗資料館の見学 3年生

3年生はクラスごとに、歴史民俗資料館の見学をさせていただきましたよ。
昔のさまざまな道具を見せていただいて、歴史の変化や現代との比較を考えました。
指導員の方の「道具を見れば歴史がわかる。また進化・発展もわかる。」という言葉が印象的でした。
最後に「とうみ」や「天秤棒」の体験もさせていただき、子どもたちは感動をともなったとてもいい学習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

わふうコロッケソースかけ

はくさいのサワーづけ

みだくさんじる

1/23(木)ドリームマップづくり2 4年生

子どもたちは現在の夢を、ドリームマップに表していきます。
明確にもっている子が多くて、すごいなあと思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)要旨をとらえる 6年生

6年生は国語で、「自然に学ぶ暮らし」について考えていました。
段落に小見出しをつける活動から、文章の要旨をしっかりととらえます。
読解力をつけるために、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)ドリームマップづくり1 4年生

4年生は指導員の方をお招きし、「ドリームマップ」づくりに取り組みました。
これは各クラスの導入の時間ですよ。
将来を考えるきっかけをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)集中していたね 2年生

3組は学級閉鎖明けで、今日から出校です。子どもたちは集中して復習プリントに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(木)授業風景 1年生

1年生は音楽や図工の授業をしていました。
「こるころゆらゆら」の図工教材では、色塗りや仕掛けに工夫を加え、楽しそうな玩具ができていましたよ。早くできた子は「先生見て!」と得意げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)リズムに合わせて ひまわり

ひまわり学級は、ゲストティーチャーをお招きし、音楽による発達を促す活動を行っていました。子どもたちは楽しそうに取り組む中で、協応動作を学んでいましたよ。
画像1 画像1

1/23(木)新たな学級閉鎖はありません

おはようございます!久しぶりの雨。湿気が風邪予防につながればと思います。
今後は、天気がぐずつく予報ですので、引き続き体調管理にご留意ください。

インフルエンザの欠席も減ってきておりますので、新たな学級閉鎖は行いません。
なお、5年生は、明日までお休みになります。

昨日は、新1年生の「半日入学」、ありがとうございました。参加できなかったご家庭については、個別対応で対処させていただきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

1/22 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

レバーいりしろごまつくね 2こ

かんとうに

りんご

1/22(水)振り返りをしっかり 6年生

6年生は算数で、振り返りをしっかり行っていました。こうした「自己評価」をしっかり行うことは、自己教育力を育て、主体的な学習につながりますね。
別のクラスは「書写」の授業でした。伸びやかに書けている字が多く、感心しました、さすが6年生、筆使いに慣れてきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986