最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:150
総数:550427
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/15 新たな学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
寒い気候となっております。皆様、体調管理にお気をつけください。

昨日のお知らせに続き、本日の欠席状況をふまえ、新たな学級閉鎖についてお知らせします。

2年3組 1/16(木)〜1/17(金)の二日間

1年3組 1/16(木)〜1/20(月)の三日間

メルマガでもお知らせしておりますが、御理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

1/15 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

いわしのしょうがに

にくじゃが

きゅうりのこんぶあえ

1/14 「岡田の景観」書画・写真展 2(1/11)

表彰式では、岡田小学校児童が大勢表彰されました。中には、書も画も両方入賞した子もいて、二度表彰を受けましたよ。
素晴らしい街並があって素晴らしい作品が生まれる。岡田の良さですね。
入賞した皆さん、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 「岡田の景観」書画・写真展 1(1/11)

1月11日(土)に、「岡田の景観」書画・写真展表彰式がまちづくりセンターで開催されました。本校児童の作品も所狭しと飾られ、作品展を彩っていました。今年は、とってもレベルが高いように感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 給食

画像1 画像1
くろロールパン ぎゅうにゅう

オムレツ

ツナサラダ(たくじょうドレッシング)

ミネストローネ

1/14 学級・学年閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
おはようございます!3連休が明けました。
私は12・13日と地区の還暦の行事でした。
滋賀県の多賀大社でご祈祷をしていただいたのですが、道中伊吹山付近で今年初めて雪景色を見ましたよ。また、養老サービスエリアでは、虹を見ることもできました。

3連休明け、インフルエンザで欠席する子どもたちが増加し、これ以上の蔓延を防ぐため学校医とも相談し、以下のとおり学級閉鎖・学年閉鎖を実施することにしました。どうぞ、ご理解をお願いいたします。

<学級閉鎖・学年閉鎖期間>
 1月15日(水)〜1月17日(金)の3日間
<該当クラス・学年>
 1年1組、2年1組、3年生(全クラス)、4年3組

1/10 読み方を工夫して 6年生

6年生は国語「未知へ」という単元で、朗読の工夫をしていました。自分が考える読み方で発表し合って、考えを深めました。仲間が読み終わると、自然に拍手が起こっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 仮説の検証 5年生

5年生は、「食塩を水に入れたらどうなるか」、予想を立てていました。間違ってもいいから、まずは自分の考えをもつことが大切ですね。実験で検証して確かめ、納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 復習をしっかり 4年生

しっかりと復習して、テストに備える4年生。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 べつべつにいっしょに 3年生

算数に取り組んでいるクラスもありました。いろいろな考え方を使って、問題を解く楽しみを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 個性的な詩を書くために 3年生

3年生は図書館で、自分の詩をよりよくするために学習していました。いろいろな詩を読んだり、材料を集めたり…。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 がんばって跳び続けるぞ〜 2年生

2年生は体育で、なわとびの練習をしていました。何回跳べるかのテストもしていて、みんな一生懸命がんばっていましたよ。中には、634回、522回、432回も跳び続けた子もいました。本当に、よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 どんな工夫が… 1年生

1年生として、「6年生を送る会」でどのように感謝の気持ちを伝えるか話し合っていましたよ。先生は上手に、子どもたちの意欲を高めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

さわらのさいきょうやき

はくさいのゆかりあえ

ぞうに

キャンディーチーズ 2こ

1/10 日差しが届くと気持ちいい

おはようございます!今日は日差しが届いて、風も弱いので快適に過ごせそうですね。
しかし、インフルエンザには警戒が必要です。手洗い・うがいをしっかりして、予防に努めたいものです。
3学期になり、はきものそろえの達成率は良好です。一人一人が意識してくれてるお陰ですね。1月の結果はどうなるでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2

1/9 集中した態度 6年生

6年生は算数の「拡大・縮小」の授業でした。子どもたちはとっても集中していて、私が入ったことも気づかないほどでした。立派!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 楽しい給食 5年生

5年生は給食の様子です。食欲旺盛なので、少し足りないかな?ちなみに今日はラーメンでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 しっかり復習 4年生

4年生は算数の復習の時間です。間違いを恐れず、しっかり発表できていましたよ。
書き初めをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 イマジネーション 3年生

3年生は国語で、詩をつくっていました。想像を膨らませ、絵も描いていました。あるクラスは朗読でした。これも情景や気持ちを想像しながら読むことが大切になります。やはり、イマジネーションはとっても「大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 元気よく 2年生

2年生は音楽で、廊下に元気な歌声が響いていましたよ。手足でリズムをとりながら、軽快に歌っていました。私も思わず体が動きます。運動場で体育をしているクラスもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986