最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:212
総数:550159
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/20 給食

画像1 画像1
セレクトきゅうしょく

クロロールパン ぎゅうにゅう

ポトフ

(おかず)
A とりにくのカレーふうみあげ
B しろみざかなのアーモンドフライ

(デザート)
A チョコレートケーキ
B いちごケーキ
C とうにゅういちごプリン

12/20(金)さわやかな朝

画像1 画像1
おはようございます!2学期もあと2日になりました。
イチョウの葉もあと少し残っているだけの状態となって、いよいよ冬本番です。
今日も子どもたちは元気にあいさつしてくれましたよ。
一日、できるだけ笑顔でがんばりましょう。

12/19 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

さばのしおやき

ぶたにくのやながわふうに

きゅうりといかのいためもの

12/19(木)リコーダーの練習 5年

音楽室から知っている音楽が聞こえてきたので、入ってみると5年生がリコーダーの練習中。
ディズニー映画「アラジン」に用いられたバラード曲「ホール・ニュー・ワールド」でしたので、聞き覚えがあります。素敵な音色をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(木)しっかりと理解する 4年

4年生は学級活動や国語で、理解の定着をめざして学んでいました。もうすぐ、冬休み、しっかりとまとめをしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)「分類」 3年

3年生は国語で、「言葉を使い分けよう」をテーマに、言葉の分類について学習していました。
少し表現をかえるだけで、分類がかわってくることを楽しそうに学んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)ハガキの書き方 1年

1年生は生活科で、年賀状の書き方を勉強していました。きっと、担任の先生に出すのでしょうね。
最近は、若者でもハガキや封書の書き方を知らない人も多いという報道もありました。こういう機会を捉えて、学んでおくことはタイムリーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(木)なわとび大会3  2年

声をそろえて「がんばれ〜!」と応援する同じクラスの仲間たち。優勝が決まり、「ばんざ〜い!」。
1位…2組 2位…3組 3位…1組という結果でしたが、どのクラスも心を一つにしてがんばっていたので素晴らしいよ。感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)なわとび大会2  2年

作戦タイムをしているチームもあり感心!一生懸命がんばって勝利したときは、喜びを爆発させていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)なわとび大会1  2年

2年生は学年行事で、「なわとび大会」が開かれました。子どもたちは準備体操をしたあと、しっかりとあいさつをして競技が始まりました。それぞれの子が個性を発揮し、がんばっていましたよ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)音楽を心と体に ひまわり

ひまわり学級は、音楽療法士の先生をお招きし、音楽によって発達を促す取組をしています。今日はハンドベルを使って、クリスマスソングを演奏していましたよ。達成感を感じて思わずジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)テンポよく声に出して 6年

6年生は国語で、「声に出して楽しもう」をめあてに学習していました。声を出す学習法は、かねてから効果的だと言われていますね。しっかり脳を刺激して、テンポよく覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(木)健康にすごそう

おはようございます!2学期も残すところ、あと3日になりました。
風邪を引かないように気をつけて、元気に乗り切りましょうね。
インフルエンザも少しずつ出てきています。
保健室前の掲示物のように気をつけて、2学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1

12/18(水)歯みがき教室 5年

5年生は3時間目に、歯科衛生士さんにお越しいただき、「歯みがき教室」が開かれました。歯垢や歯石をしっかり取る歯みがきの方法について、分かりやすく説明していただきましたよ。そして、染出し液を使って、しっかりみがけたかを確認しました。
歯が痛いのはたまりませんものね。日頃から、正しく歯をみがいて、虫歯予防に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)自分の意見を発表する

4年生は国語で、意見発表をしていました。意見を最後まで聴いた後、自然と拍手が起こっていて、温かい雰囲気でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)言葉の分類 3年

3年生は国語で、「言葉の分類」について考えました。教科書をしっかり持って、姿勢良く内容を読み取っていました。子どもたちは理由が大事なことを理解し、グループで議論していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)ステンドグラス 2年

2年生は図工で、色セロハンを使って、美しい「光のプレゼント」という作品作りをしていましたよ。クリスマスの窓を飾るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)テストはどうだったかな 1年

1年生は、テストを先生から返してもらいました。結果はどうだったかな。間違えたところはしっかり直しておきましょうね。
背面黒板はクリスマスツリーの掲示が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ツナひじきごはんのぐ

れんこんハンバーグのたれかけ

けんちんじる

12/18(水)歯みがき教室6年 2

子どもたちは、染出し液を使って歯を染めて、きれいにみがけているか確認しました。口腔ケアは病気の予防のために大切です。そのために、しっかり歯をみがきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986