最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:175
総数:549963
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/18(水)歯みがき教室6年 1

2時間目に6年生で、歯科衛生士さんによる「歯みがき教室」が開かれました。歯みがきの大切さや正しい歯のみがき方を、分かりやすく丁寧に教えていたきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(水)新聞に掲載されましたよ

おはようございます!雨模様の天気となりましたが、湿度を確保するためには恵みの雨ですね。インフルエンザには、十分お気をつけください。
先日、5年生で行われた「新聞出前講座」の様子が本日の朝刊に掲載されましたので、お知らせします。今後も、社会事象に興味をもって、力強く人生を切り開いていってほしいです。
画像1 画像1

12/17 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

はんぺんのこうみたれかけ

なまあげのちゅうかに

わかめのつくだに

12/16(月)プログラミング教育

現職教育(先生たちの勉強会)で、「プログラミング教育」について学びました。F教諭を講師に、実施に向けての留意点を研修した後、スクラッチというソフトを動かして、実際に使い方を学びました。難しい命令語を打ち込むのではなく、命令ブロックを組み立てることにより、いろいろな動きをつくりましたよ。最後に課題である、正三角形と正方形を描くことに挑戦しました。やはり、若い先生は理解が早い。私は、先生方に教えてもらいながら何とか研修を終えましたよ。教育も日進月歩です。何とかついていかなければいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)がんばってます 日本語学級

日本語学級では、語学相談員の先生にもサポートしていただきながら、それぞれの学習に熱心に取り組んでいましたよ。日本語も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)新聞出前講座2 5年

子どもたちはグループごとに、持ち寄った取材記事をもとに新聞をつくりました。
余白をバランスよく配置することは、実践できたかな?
「余白の大切さ」、書道の作品作りに通じるところがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)新聞出前講座1 5年

5年生の総合学習で、中日新聞の方々による「新聞出前講座」が開かれました。見やすい新聞づくりについて、わかりやすく指導いただきましたよ。
記事のレイアウト(配置)が大切なことを学び、グループでオリジナル新聞づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)語彙を増やそう 6年

6年生は、国語で、「読み取ったことや感じたことを表現しよう」という“めあて”で学習していましたよ。先生からは、語彙を増やすことの大切さが指導されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)工夫してみよう 4年

4年生は、図工室で作品作りをしているクラスもありました。「ギコギコクリエーター」、どんな工夫ができるかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)見積りを使って 4年

4年生は算数で、見積りを使っておよその数を求める学習でした。生活に直結した学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)集中力を発揮 3年

3年生は、国語の学習に集中して取り組んでいました。主体的な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)図形の勉強 2年

2年生は、算数で図形の勉強をしていました。みんなが積極的に考えを発表していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)足し算・引き算の復習 1年

1年生は、算数の足し算・引き算の復習をしていました。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

ハヤシライス

チキンハムステーキ

れんこんサラダ(たくじょうマヨネーズ)

12/15(日)知多市民ミュージカル「つむぐ」

知多市民ミュージカル「つむぐ」〜木綿愛(ゆうあ)の夢〜を観に行きました。本当に素晴らしかった〜。感動しました!
音楽は知多市民オーケストラの生演奏で、市民の方々もたくさん出演されました。本校児童も出演させていただきましたし、チラシや舞台美術の絵も本校児童が担当させていただきました。そして、岡田の知多木綿や古い街並が、とっても大切なキーワードとして織り込まれていましたよ。
とっても温かい空気に包まれた、感動的で素敵なお話でした…。
写真が横になってしまって、すみません!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/13(金)みんなでタイミングを合わせて 2年

2年生は運動場で、体育の大縄跳びをしていました。タイミングを合わせて次々と縄に入っていきます。待っているときの準備動作も大事になりますね。男子は、短縄の個別練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)表現の違いを知る 6年

6年生は、日頃使う言葉について、掘り下げて考えていました。話し言葉と書き言葉の違いを理解することは、言葉を伝える意味において大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)ミシンを使って 5年

5年生は家庭科室で、ミシンの実習中。ボランティアさんも指導に加わっていただいていましたよ。しっかり身に付けておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)小刀を使って 3年

3年生は、図工で小刀を使い作品作りをしているクラスもありましたよ。手を切らないように気をつけて、慎重にやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)感覚は正しいのだろうか 3年

3年生のあるクラスは、理科で「体積が同じものの重さを調べよう」というテーマで、学習していました。予想を立てて、実験して調べる。そして、友達と意見交換して深める。そんな授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986