最新更新日:2024/04/30
本日:count up133
昨日:59
総数:548005
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/20(木)彩色ボード版画 6年生

6年生は図工で「彩色ボード版画」の制作中でした。
集中して取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)算数の授業 4年生

4年生は算数で、帯分数・仮分数の勉強でした。
自然と教え合いが生まれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)授業風景 3年生

3年生は算数で、二ケタのかけ算の勉強をしていました。
二人の先生で、丁寧に指導していました。
別のクラスは、先生が道徳教材の範読をしていました。
思わず、聴き入ってしまいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)どうぶつの赤ちゃん 1年生

1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の勉強をしていました。
子どもたちは内容を絵に描いてみて、理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)おはようございます!

今日も比較的穏やかな朝でしたね。
昨日は二十四節気の「雨水」、雪から雨に変わり、すこしずつ暖かくなってくるでしょうかね。
子どもたちは今日も元気に、運動場で遊んでいますよ。
放課の終わりを告げる放送が流れると、一斉に校内へ向かって、駆けだしていきます。
子どもたちの笑顔は、最高です。
画像1 画像1

2/19(水)PTA理事会

役員会に続き、今年度最後のPTA理事会が行われました。
今年度の反省とともに、来年度への改善案も話し合われましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(水)PTA役員会

理事会に向けた打ち合わせが、熱心に行われましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(水)はきものそろえ

教室棟では、はきものをそろえている児童に遭遇。
すばらしい!少しずつ浸透してきたなと実感。
ありがとう!
画像1 画像1

2/19(水)変形鬼ごっこ 1年生

出張から帰ると、1年生が元気に運動場を駆け回っていました。
工夫した変形鬼ごっこです。
みんな楽しそうで、いろいろ教えてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(木)英語の授業 6年生

6根生は英語の授業。
子どもたちは授業スタイルにも慣れ、がんばって勉強しています。
ALTさんから「黒板はblackboardなのに緑ですね。」と言われて、はっとしました。
今の黒板は緑色が主流です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

あいちのれんこんいりつくね 2こ

こまつなとツナのあえもの

ぶたじる

キャンディチーズ 2こ

2/19(水)ほっとする朝

おはようございます!
今朝は風が弱いので、少しほっとする朝ですね。
朝のあいさつを終えて、校長室に戻ると、外からおはようございますの声。
笑顔であいさつ、うれしいね。
ありがとう!
画像1 画像1

2/18 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

キャベツいりメンチカツ

しそひじきのつくだに

さわにわん

ヨーグルト

2/18(火)中学に向けて 6年生

6年生は外国語教室で、英語の授業でした。
担任の先生とALTの先生が役割分担をしながら、授業をすすめていました。
中学英語に向けて、少しずつレベルが上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)伝言板づくり 5年生

5年生は、図工室で木工作品をつくっていました。
木でつくるシンプル伝言板です。
みんな楽しそうにつくっていました。
安全には気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)緊張するね 4年生

音楽室で、鍵盤ハーモニカのテストを受けているクラスもありました。
緊張している表情でしたが、みんながんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)整理のしかた 4年生

4年生は算数で、「調べ方と整理の仕方」をテーマに授業をしていました。
しっかり頭を使っている様子がよくわかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)小物入れをつくろう 3年生

3年生は図工で、小物入れをつくっていました。
いろんな材料を持ち寄り、工夫していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)姿勢や鉛筆の持ち方に注意して 2年生

2年生は書写の授業でした。
鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけていましたよ。
そう、左手はきちんとそえてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)書き順も正しく 1年生

1年生の授業風景です。
右という感じの書き順は、大人でも間違いやすいですよね。
この時期にしっかり覚えておきましょう。
ノが先ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986