最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/18(火)梅まつりでの販売

おはようございます!
今日は初めて雪が降るのを見ました。
なんか感動しましたね。

2月23日(日)午前中に、佐布里緑と花のふれあい公園で、本校児童がデザインした知多木綿のがま口財布と朱印帳入れを販売します。また、当日は子どもたちが掘ったゴム印を押してつくるオリジナルハンカチコーナーも企画されています。
よかったら、のぞいていただければ幸いです。
画像1 画像1

2/17(月)地域の方に感謝する会2

子どもたちが感謝の手紙と花束を渡し、謝意を表しました。
代表の方々から、子どもたちにむけて温かいメッセージをいただきましたよ。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(月)地域の方に感謝する会1

日頃から、子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の方たちに感謝する会が開かれました。
8つの団体の代表の方にお越しいただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 給食

画像1 画像1
わかめごはん ぎゅうにゅう

とりにくのてりやき

キャベツのゆかりあえ

かんとうに

2/17 朝礼

今日の朝礼は,お世話になっている地域の方々に感謝をする会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(月) 小学校体育大会(2/15開催)

子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、精一杯がんばりましたよ。
後半に追い上げるも惜しくも敗れたバスケット女子や、バスケット男子もよくがんばりました。
サッカー部は見事勝ち上がり、22日(土)に準決勝・決勝が行われますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(月) 教職員等表彰式(2/14開催)

市の教職員等表彰式が行われました。
本校職員や本校の実践が認められ表彰されましたよ。
また、「なかよし展」も開催されていて、本校児童の素晴らしい作品も掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会サッカー

画像1 画像1
第2試合は新知小と戦いました。後半に2点を得点し勝つことができました。1位通過です。次は来週戦います。応援よろしくお願いします。

2月15日(土)球技大会バスケットボール

画像1 画像1
2月15日(土)バスケットボールは男子新知小で行い、新知小と対戦し、59対16で敗れました。女子は八幡小で行い、旭北小と戦いました。後半追い上げましたが19対23で惜しくも敗れてしまいました。お疲れ様でした。応援ありがとうございました。

2月15日(土)球技大会サッカー

画像1 画像1
第1試合、旭北小と戦い、後半PKをもらい、得点を決め、1対0で勝ちました。次は12:30から新知小と対戦します。

2/14 給食

画像1 画像1
ミルクロールパン ぎゅうにゅう

パンプキンハートコロッケ

マカロニサラダ(たくじょうマヨネーズ)

こめこのガトーショコラ

2/14(月)木版画 6年生

6年生は図工室で、木版画の作成をしていました。
試し刷りをして、再度掘り進めていましたよ。
友達同士で、アドバイスし合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)工夫して図形をかく 5年生

5年生は算数で、コンパスなどを使って図形を描く授業でした。
いろいろと試しながら方法を考え、きれいに描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)美しい歌声 4年生

4年生は体育館で、各クラス合同で歌の練習をしていました。
歌はもちろん、指揮者・伴奏者も子どもですが、とっても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)もち焼き体験 3年生

3年生が七輪で、「もち焼き体験」を行いました。
とっても楽しそうに焼いた後、きなこや醤油、のりなどをつけて食べましたよ。
みんな、ほっぺたがおちそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)授業風景 3年生

3年生は、図工や理科の授業に取り組んでいました。
実技や作業を通した学習は楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14(月)感想文 2年生

2年生は国語で、感想文を書いていました。先生から気をつけるとよい点を聴いた後、しっかり取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14(月)授業風景 1年生

1年生は国語で、「これはなんでしょう?」という質問コーナーをしていました。
子どもたちは興味津々で、さまざまな反応をしていました。
答えが見つかると大喜び!
図工をしていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木)第3回民生委員と学校との連絡会

お忙しい中、民生委員さんにお越しいただき、懇談会を行いました。
学校教育活動や児童の様子、施設設備についてなどを説明し、学校評価アンケートをもとに懇談しました。
朝のあいさつについて、睡眠時間について、交通安全についてなど、貴重なご意見やアドバイスをいただきましたよ。
いつも、子どもたちを温かく見守っていただき感謝しております。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 もち焼き体験会 3年生

3年生はクラスごとに、もち焼き体験会が行われました。
すごいね。今はガスコンロや電子レンジでチンが多いですよね。私は雑煮も大好きですが…。
「おいしい〜!」と大喜びでしたよ。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986