最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:138
総数:548013
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/10(月)2年生の給食

良い行いをして、ほめられているクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)1年生の給食

今日は各学年の給食の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ささみフライ

ごもくきんぴら

とうふとゆばのすましじる

2/10(月)市長訪問(2/7)2

受賞報告会の後、ケーブルテレビの取材を受けましたよ。
しっかり考えを伝えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)市長訪問(2/7)1

全国石油の作文コンクールで6年生児童と学校が入賞したので、市長訪問の機会をいただきました。
二人の児童、そして担当教諭より受賞報告を行い、市長さんからお祝いのお言葉をいただきました。
一生懸命取り組んだことが、このように認められよかったですね。よりいっそう努力して、未来へ羽ばたいてもらいたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 朝礼

児童によるウクレレ演奏の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 おやじ隊

おやじ隊の皆さんに,なわとびのジャンプ台をなおしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)給食

画像1 画像1
くろロールパン ぎゅうにゅう

ハンバーグのケチャップソースかけ

コーンサラダ(たくじょうドレッシング)

キャロットスープ

2/7(金)日本のしくみ 6年生

6年生は社会で、日本国憲法について学習しましたよ。
政治・経済の基礎を学び、社会事象により関心が高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)人の誕生 5年生

5年生は理科でした。
「人の誕生」を養護教諭が質問を交えながら、科学的に指導しました。
子どもたちは真剣な表情で集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)ハーモニー 4年生

素敵な歌声に誘われ、音楽室に入ると、4年生が卒業式で歌う歌の練習中でした。
なかなか響き合っていて、感動をもらいました。
これからもっともっと良くなると思うと、わくわくしますよ。
表情もいいね。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)総合学習 4年生

4年生は総合学習で、「生き方発表会」の準備をしていましたよ。
当日をシュミレートしながら考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(金)工夫してみよう 3年生

3年生は図工で、お祭りの絵を描いていました。
先日実体験をさせてもらったから、思いがデザインに出ていましたね。
ハッピー小物をつくっていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)添削を受けて確認 2年生

2年生は国語や算数で、先生の添削を受けていました。
難しいところは、先生が説明し直していましたよ。
理解が深まったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)ころころゆらりん 1年生

1年生は図工で「ころころゆらりん」という教材をつくっていましたよ。
教室に入ると「見て〜、見て〜」と子どもたち。
とっても楽しい雰囲気が伝わってきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)氷点下の朝

おはようございます!
今朝車に乗り込むと、外気温は−1度でした。
とっても寒い朝でしたね。

毎朝、各クラスの係の子が出欠黒板に数を記入しに来てくれます。
欠席も減りました。

運動場からは、体育の授業で準備運動をする子どもたちのかけ声が聞こえてきました。
今日も寒さに負けずにがんばりましょう。


画像1 画像1

2/6(木)学校保健委員会2

保健委員が考えた素晴らしい寸劇が披露され、子どもたちの歯の健康への意識が高まったと思います。素晴らしい寸劇の前にデジカメのバッテリーが切れて、お伝えできないのが残念です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(木)学校保健委員会1

第2回、学校保健委員会が行われました。
テーマは「歯が命」をキーワードに虫歯予防でした。
歯科医さんはじめ、有意義なお話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(木)海の命 6年生

6年生は国語で、「海の命」について、先生が出題した問題を解いていました。じっくり読み取って、自分の考えを表現しよう。
友達の意見も参考になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)計画を立てよう 5年生

5年生は家庭科の調理実習「ご飯とみそ汁」の単元。
グループで計画を立てていました。
自分たちでつくった食事はきっとおいしいよ。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986