最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/6 給食

画像1 画像1
しらたまうどん ぎゅうにゅう

たまごかけじる

チキンたつたあげ

ごもくにまめ

2/6(木)繰り返し学習 4年生

4年生は算数で、練習問題に取り組んでいました。
しっかりと集中して取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)なわとび運動 2年生

2年生は体育で、なわとびの練習をしていました。
なわとび練習器の回りに集まって、グループ練習。
すごい上手な子もいて、感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)復 習 1年生

1年生は算数の復習をしていました。
先生に添削を受け確認し、間違いがあったら直して定着していきます。
もうすぐ2年生だものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(木)お祭りについて知ろう2 3年生

かじ棒をすると筋肉痛になるの?
組み立てるのにどれくらい時間かかるの?など、
たくさん質問し、答えていただくと、子どもたちの目は輝いていましたよ。
風車、雨車、日車の意味も教えてもらいましたよ。
伝統はしっかりと引き継がれたと思います。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)お祭りについて知ろう1 3年生

3年生では、先日「お祭り体験」が行われました。
お祭りについて、もっと深く知ろうということで、祭り保存会の皆さんにお越しいただいて「質問コーナー」が行われました。
山車の値段や、なぜ奥組・中組・里組に分かれたのかなど、子どもたちは積極的に質問したり、メモしたりしました。もともと、奥村・中村・里村が一緒になって岡田村になったので、その名残が祭りに残っていることを知ると、子どもたちは深く頷いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)寒い朝

おはようございます!
とっても寒い朝になりました。
スキー場は雪だったのでしょうか?
子どもたちは元気に挨拶してくれましたよ。
朝から、運動場で元気に遊ぶ子もいました。

今日は学校保健委員会があります。


画像1 画像1

2/5 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

さばのぎんがみやき

ちくぜんに

せんぎりたくあん

2/5(水)きれいにハモって 6年生

6年生は音楽でした。
卒業式で歌う歌の練習がいよいよ始まりましたね。
美しい声とボリュームのバランスが難しそうでした。
ピアノも上手だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)技とともに持久力も 5年生

運動場で体育の授業をしているクラスもありました。
さまざまな跳び方で、続けて跳べる時間を調べました。
技のスキルに加え、持久力養成になるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)養護教諭による授業 5年生

5年生は理科の「人の誕生」の授業でした。
養護教諭がゲストティーチャーとして、科学的に授業を行いました。
カウントダウンカレンダーを制作していたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)要旨をつかんで 4年生

4年生は国語で「ウナギのなぞを追って」の要約文を書いていました。
読解力と表現力が試されるね。
がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)思い切って跳ぼう 3年生

3年生は体育で、それぞれの課題に応じた高さで、跳び箱の練習をしていましたよ。
腕(肩)に体重をのせ、手をかくことが大切だよとアドバイスすると、「跳べた〜」と喜びの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)そうじもしっかり 2年生

2年生は図工で、「ストローでこんにちは」という教材をつくっていましたよ。
授業の終わりには、協力して掃除をしていました。
このような後始末をしっかりすることも大事な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)たしかめをしっかり 1年生

1年生は算数の復習をしていました。
確かめをしっかり行うことにより定着します。
がんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(水)立春を過ぎて…

おはようございます!寒い朝になりましたね。
今日から明日にかけ、大寒気団が来るという予報です。
初雪になるのでしょうか?

本校にある白梅も花を咲かせましたよ。
梅祭りが楽しみですね。

今日も笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/4(火)大なわとび

昼放課に大なわとびに興じる子どもたち。
暖かい陽気で、表情も軽やか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)備蓄食料の配布

知多市役所の防災危機管理課の方々が備蓄倉庫に入れる飲み物等を運び入れてくださいましたよ。
サイレントエリアと言われる中部地区、防災意識を高めたいものですね。
災害は忘れた頃にやってくるとも言います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(火)将来の夢の発表 6年生

6年生は英語の授業でした。
将来の夢について英語で発表しました。
夢の実現のため、一生懸命に勉強すると英語で宣言していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)コース別学習 5年生

5年生は算数のコース別学習。
それぞれの課題に応じて真剣な態度で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986