最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:164
総数:550582
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

7/12 3年生校外学習

 生活に欠かせない,ガスについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生校外学習

 ガスエネルギー館の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生校外学習

 今日は3年生が校外学習に出かけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生国語

 6年1組の国語です。「未来がよりよくあるために」をテーマにした作文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生算数

 4年1組の算数です。四角形の作図を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年生国語

 3年3組の国語です。「もうすぐ雨に」を読んで,感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 給食

画像1 画像1
ちゅうかめん ぎゅうにゅう

ごもくかけじる ぎょうざ2こ

バンバンジーサラダ(たくじょうドレッシング)

7/11 1年生国語

 1年3組の国語です。「おおきなかぶ」の音読発表会の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 市読み聞かせグループ交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読み方は、感情を入れすぎず、フラットに読む。読む本は、選ばず自分がいいと思う本を読み聞かせるのがよい。読む本を数冊準備し、子供の雰囲気や気持ちを考えてその日に読む本を選んで読むことが大切。Share book with baby.ともに楽しんで読むことが大切。」と教えていただきました。
 グループ交流会では、読み聞かせの仲間をふやし、楽しく読み聞かせをするにはどうしたらよいか話し合いました。

7/10 市読み聞かせグループ交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)に今回は、岡田小学校で市読み聞かせグループ交流会が行われました。講師として、名古屋市メルヘンハウス「三輪丈太郎」さんをお招きして講演会と各グループとの情報交換会が行われました。
 「読み聞かせは、本にさわる、感じる入口で、本の面白さが少しでも伝わればいいという思いで行うのが良い。本の選び方としては、本にメッセージ性があり、子供の気持ちの入る余地があるものがよい。」と講演いただきました。

7/10 給食

ごはん ぎゅうにゅう

さばのぎんがみやき にくじゃが

せんぎりたくあん
画像1 画像1

7/10 1年生国語

 1年1組の国語です。「得意なこと発表」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 3年生音楽

 3年1組の音楽です。器楽演奏を頑張りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年生国語

 2年3組の国語です。漢字ドリルのまとめを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 4年生理科

 4年3組の理科です。校庭で生き物の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年生理科

 5年2組の理科です。振り子の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 6年生算数

 6年2組の算数です。「比」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ハヤシライス チキンハムステーキ

まめまめサラダ(たくじょうマヨネーズ)

7/9 体験や実技をともなった学習

「感動が人を動かし、出会いが人を変えていくんだなあ」と相田みつをさんはおっしゃっていますが、授業も同じですよね。
実際の体験や実技をともなった授業は“感動”があり、心に残るものです。
手で洗濯をしてみると、大変さがよくわかったようです。
教育には、アナログが大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 2年生算数

 2年1組の算数です。先生の説明を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986