最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:164
総数:550579
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

9/19 知多市民ミュージカル「つむぐ」

12月14日(土)と15日(日)に知多市民ミュージカル「つむぐ」−木綿愛(ゆうあ)の夢−が、知多市勤労文化会館つつじホールで上演されます。
このチラシに本校児童の街並を描いた絵が採用されたことは、ご存じの方もいらっしゃると思います。
この度、舞台装置(大道具)にも岡田小児童に絵を描いてくれないかと依頼がありました。もちろん、アートディレクターさんの指導のもとに数十名で行うものです。詳しいことは子どもさんを通してお知らせしますので、もしやってみたいという子がありましたら挑戦してみてください。きっといい経験になるでしょう。
画像1 画像1

9/19 吹き上げられた鏡は気持ちいいね

画像1 画像1
姿勢鏡が吹き上げられ、輝いています。心の中まで写るようです。さあ、姿勢をただして今日もがんばろう!
トイレのスリッパも意識する子が増えてきてうれしく思います。継続すると、習慣になってきますよ。「岡小4つの願い」。みんなでがんばっていこうね。

9/19 授業風景

朝晩はめっきり秋らしくなりましたが、昼間はまだ暑いですね〜。

3年生は社会科で、スーパーマーケットの仕事の工夫を見つけよう」と題して、発表会をしていました。いろんな事に気づくことができましたね。

中庭では、「空気と水」の勉強で水鉄砲の実験をしていましたよ。とても楽しそうでしたが、私に水をかけないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生校外学習

 出光興産と中部電力の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生校外学習

 5年生が校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 児童会役員選挙立ち会い演説会 2

推薦責任者の皆さんもしっかりスピーチできました。
一人一人がしっかり考え、候補者に投票しました。
選挙管理委員会の皆さん、お疲れ様。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 児童会役員選挙立ち会い演説会 1

立候補者が緊張の中でも、堂々と自分の主張を展開してくれました。
「あいさつをしっかり」、「4つの願いをみんなができるようにがんばる」「楽しいイベントを考えたい」
一人一人が演説をしっかり聴き、考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

ツナひじきごはんのぐ

ハンバーグのわふうソースかけ

とうがんじる

9/18 5年生社会

 5年2組の社会です。太陽光発電など,エネルギーについての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 4年生算数

 4年1組の算数です。「式と計算の順序」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 6年生算数

 6年3組の算数です。図形の学習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 3年生算数

 3年3組の算数です。余りのある割り算の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 砂絵教室が開かれましたよ(2年生)

おはようございます!3連休はいかがお過ごしになりましたか?
スポーツの秋、さまざまな大会で盛り上がっていますね。ラグビーワールドカップが20日からはじまります。ラグビーにあまり詳しくない私でも、心が躍ります。

2年生は、知多市こども未来館の皆様を講師にお迎えし、「砂絵教室」を開きました。思い思いの下絵に、ボンドで色のついた砂をのせていきました。素敵な作品がいっぱい完成し、子どもたちは目を輝かせていましたよ。すばらしい経験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生図工

 素敵な作品ができそうですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生図工

 画用紙に,カラフルな砂で色をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生図工

 知多市子ども未来館の皆様を講師にお迎えし,砂絵の制作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 道徳公開授業 3年

子どもたちの意見を拾う教師。そして発問を投げかける。子どもたちの考えがより深まっていくといいですね。道徳の授業は本当に深い…。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 道徳公開授業 6年

ネームプレートを黒板にはって、自分の考えを示します。さあ、授業で考え議論する中で、どのように考えが変化していくのかな?はたまた、もっと強く思いをもつようになるのかな?楽しみです…。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 修学旅行説明会

3時間目に体育館で、説明会を行いました。修学旅行実行委員の皆さんが活躍していましたよ。みんなで、“安全で楽しい”修学旅行にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 道徳公開授業 5年

一人一人が自分の考えを表明し、また、仲間の意見を聴いて深く考える。そんな道徳でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986