最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:164
総数:550580
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

9/10 5年生書写

 5年3組の書写です。「登る」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 6年生外国語活動

 6年3組の外国語活動です。英語での町の案内などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景5

5年生は理科で、「花から実へ」という植物の学習をしていました。電子黒板を使って鮮やかな映像を見ながら考えていました。今はこのような学習ツールが有効に使われているのですよ。教師も日々勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 授業風景4

6年生は社会で、「江戸の文化」について考えていました。資料集を参考に、自分の意見をまとめていました。しっかりと考えていて、とっても楽しい授業でしたよ。現代と比較してみるのもおもしろいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 授業風景3

3年生は算数に集中して取り組んでいました。別のクラスでは、ハイと返事をしっかりして、「便利なお店」について考えました。生活と結びついた学習でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 授業風景2

4年生は図工で、「幸せを呼ぶハッピーカード」を制作中にお邪魔しました。完成が楽しみですね。みんなが幸せになりますように…。

ひまわり学級は、2学期のめあてを教師と一緒に考えたり、カタカナの練習をしたりしていましたよ。少しずつ、積み重ねていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 給食

画像1 画像1
わかめごはん ぎゅうにゅう

はるまき はっぽうたん 

バンバンジーサラダ(たくじょうドレッシング)

9/9 授業風景1

台風15号は東海地方への影響はなかったものの、関東地方では大変な被害が。心よりお見舞い申し上げます。

5年生は英語で、「Ilike〜」の勉強をしていました。アグスタ先生のあとについてリピートしている様子は、かなり発音がよかったですよ。

1年生は、数直線を使って「かずのならびかた」の授業でした。集中していて感心。

2年生は、道徳で「さかあがりを何回練習してもできない主人公の気持ち」を考えました。意見がたくさん出て、手の挙げ方も素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 2年生道徳

 2年2組の道徳です。教科書を読んで意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生算数

 1年2組の算数です。数の並び方の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 6年生図工

 6年2組の図工です。テープカッター作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生理科

 5年3組の理科です。花のつくりについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生社会

 3年2組の社会です。お店について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 朝礼

 先生たちがバイオリンとピアノの演奏を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 授業風景5

5年生は、図工で絵手紙をかいていました。とっても上手で、完成がとても楽しみだね。心が温かくなりましたよ。

1組は社会の授業をしていました。考えさせる内容で、子どもたちも多面的に考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景4

6年生は身体測定。大きくなったね。
視力は落ちていなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 授業風景3

ひまわり学級は収穫したトウモロコシの実を丁寧にとり、ポップコーンにする準備をしていました。手先を器用に動かして、とっても上手でしたよ。

3年生はローマ字の練習をしていました。英語につながるアルファベット。
しっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 授業風景2

2年生は算数で、足し算の筆算を勉強していました。4年生は少数について棒線を使って学習していました。算数は積み重ねが大切。基礎基本を大事にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 授業風景1

9月とはいえ、残暑厳しい日になりましたね。月曜日の登校時、台風15号の影響が心配されます。約束に基づいて、よろしくお願いします。

1年生は図書館で、読書に集中していました。「1学期もたくさん読んだので、2学期もがんばろう!」と、担任の先生の言葉に、「よむぞ〜。」と意欲十分!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

とりにくのしょうがやき

なまあげのうまに たくあんあえ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986