最新更新日:2024/05/21
本日:count up111
昨日:150
総数:550525
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

9/5 給食

画像1 画像1
ちゅうかめん ぎゅうにゅう

ごもくかけじる しゅうまい2こ

ひじきとはるさめのちゅうかサラダ


9/4 授業風景4

ひまわり学級は、今日から来てくださったボランティアさんのサポートを受け、個別指導がなされていました。
日本語学級は通訳さんの力も借りて、漢字の勉強をしていましたよ。

下駄箱のはきものはほぼしっかりとそろっていて感心です。トイレはもう一息。見えないところでもがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 授業風景3

5年生は、回ったときにはちょうど身体測定の時間でした。
6年生は図形の学習をしていました。なかなか難しいところだ、がんばれよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 授業風景2

3年生は「詩の音を楽しもう」というめあてで、朗読をしていました。とても上手で思わず拍手しましたよ。
4年生は理科の「空気と水」の単元で、実際に実験をしていました。うん、机上の空論ではだめ、実際にやってみることで、理解が深まるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 授業風景1

今朝の雷にはびっくりしましたね。子どもたちが登校の時にはおさまり、ほっと胸をなでおろしました。これからも天候によっては自宅待機をお願いすることもあるかもしれませんので、よろしくお願いします。

1年生は国語で「日記の書き方」を勉強していましたよ。私も最近は書いていませんが、子どもの頃、担任の先生がコメントを書いてくれるのが楽しみでよく書きました。
2年生は算数の勉強に落ち着いて取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 オペレッタ劇団ともしび公演(高学年)

高学年は6年3組の子どもたちが出演し、公演を盛り上げてくれましたよ。
このような感動体験、来年以降も続けられるといいなと思います。
「ともしび」の皆さんの熱演に拍手!また、暑い中、真剣に観てくれた皆さんにも感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 オペレッタ劇団ともしび公演(低学年)3

効果音も全て自分たちで奏で、何役もこなしながら、本当に感動的な劇でしたよ。
最後に韓国の大道芸も見せていただきました。感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 オペレッタ劇団ともしび公演(低学年)2

マイクなしで声や顔の表情、しぐさ、本物に触れることができて幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 虎のおんがえし 劇団ともしび公演(低学年)1

オペレッタ劇団ともしびに来ていただいて、「虎のおんがえし」という歌劇を見せていただきました。冒頭に2年3組の児童も参加させていただき、とっても盛り上がりましたよ。少ない人数で何役もこなしながら、感動的なお話を表現してくださいました。
保護者の皆様にもたくさんお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたち一人一人の心に響いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

キャベツいりつくね ごまつなともやしのごまあえ

けんちんじる ヨーグルト

9/4 授業風景5

アニモ(日本語学級)では、算数の問題に取り組んでいました。
5年生の集中して取り組んでいる態度、感心しました。また、空き教室の机いすの整頓がばっちりだったこともうれしいな。間違いを恐れず、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 授業風景4

3年生は算数で「時刻や時間」の学習を、6年生は書写、算数の学習をしていました。真剣な態度が目立ちましたよ。もうペースにのっていて、えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 授業風景3

ひまわり学級では、カードを通してソーシャルスキルを身に付ける学習、リズム運動を通して、数の概念を理解する学習をしていましたよ。がんばってました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 授業風景2

4年生は算数の角度の勉強をしていました。廊下には素敵な絵画が…。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4  4年 身体測定

2学期がはじまりました。まだまだ残暑が厳しいですが、充実の2学期にするため、職員一同張り切っています。変わらぬ、ご支援御協力がいただければ幸いです。

どれだけ大きくなったかなあ?4年生は身体測定をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 授業風景1

1年生は算数の足し算引き算の勉強をしていました。2年生は漢字ドリルを工夫して学習していましたよ。がんばってね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

なつやさいカレー しろみざかなフライ

きょほう2こ

PTAエクササイズ研修会案内

画像1 画像1
10月17日(木)10時からPTAエクササイズ研修会を行います。本日付で案内を配布させていただきました。講師として初代K1 63kg級チャンピオン 大和哲也さんをお招きして、心と体をリフレッシュするために初心者でも行えるエクササイズを行います。ふるって参加ください。締切は9月9日です。PTA研修部心より、お待ちしております。

9/2 1年生学活

 1年生の学活です。道具箱の確認や2学期の教科書の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2年生学活

 2年生の学活です。漢字ドリルの確認や教科書配付などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986