最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:138
総数:548016
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/31 ハロウィン

そう、今日は「ハロウィン」ですね。私はあまり詳しくないのですが、ハロウィンとは、古代ケルト人が起源と考えられる祭りで、現代ではアメリカを中心に民間行事として定着したものです。もともとは秋の収穫を祝う祭りだったとか…。仮装するのは魔除けの意味があるそうですよ。
集会室をのぞくと、3年生がハロウィンパーティーをしていましたよ。ちなみに、今日の給食はカボチャのスープでしたね。
画像1 画像1

10/31 知多市民ミュージカル「つむぐ」木綿愛(ゆうあ)の夢

知多市を舞台にした完全オリジナルストーリーの知多市民ミュージカル「つむぐ」が12月14日(土)18:00,12月15日(日)14:00,知多市勤労文化会館つつじホールで初演を迎えます。岡田の誇る知多木綿が重要なファクターと位置づけられ、知多市民によって演じられるミュージカルです。なんと、オーケストラの生演奏だそうですよ。入場料はかかりますが、とても楽しみなミュージカルです。
そして、このチラシの絵は本校児童によるものです。また、当日の舞台美術の絵も、本校児童がかかわることになっていますので、紹介させていただきます。
画像1 画像1

10/31 給食

画像1 画像1
くろロールパン ぎゅうにゅう

タンドリーチキン

コーンサラダ(たくじょうドレッシング)

パンプキンスープ

10/31 おだやかな10月最終日

おはようございます!朝晩はめっきり冷えるようになりましたね。寒暖の差に気をつけ、風邪を引かないようにしたいものです。
校庭を歩いていると、ハンミズキが紅葉し始めていました。秋の深まりを感じますよ。
花壇には「花ボランティア」さんや園芸委員の皆さんが力を尽くしてくださったので、ふっくらと美しい花が咲いています。
4年生がかけ声をかけながら、体育のストレッチ(準備運動)をしていました。声を出すことは呼吸を止めないことで、大切なんですよ。
今日も1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 授業風景2

5年生は、学習発表会の総仕上げをしていました。ポーズもなかなか決まっていて、本番が楽しみですよ。がんばってね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 授業風景1

2年生は国語の「お手紙」という単元で、がまくんの気持ちになって読み取りをしていましたよ。また、隣のクラスでは、書写コンクールの練習をしていました。「上手に書けたよ。」って見せてくれました。うん、のびのび書けていたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

こうやどうふのたまごとじ

いんげんとツナのごまあえ

みかん

10/29 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

やさいはんぺんのたれかけ

なまあげのそぼろに せんぎりたくあん

ひとくちぶどうゼリー


10/29 放課の姿

学習発表会まで、あとわずかとなりましたね。それぞれの学年で、“思い”を届けようと工夫した活動が行われています。
3年生は教室発表ですが、小道具づくりを頑張っていました。「セリフ全部覚えた〜。」と教えてくれましたよ。4年生は「ライオンキング」のシンバの前でパチリ。そんな中でも、さすが6年生、トイレのスリッパの整頓をしてくれていました。上靴もそろっているところが素敵だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 算数の勉強

今日は冷たい雨、風邪をひかないようにしたいですね。被災地の方々に心よりお見舞いを申し上げ、早い復旧をお祈りします!
1年生の教室に入ると、算数で「足し算」の勉強をしていました。先生に○を打ってもらおうと、うれしそうな姿を見せてくれましたよ。
4年生は、2ケタで割る「割り算」の確かめをしていました。できたところ、できなかったところを振り返り、自分でなおすことが大切です。
学年が上がるとレベルも上がりますね。基礎基本を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 知多市産業まつり

10月26・27日と「知多市産業まつり」が開催されました。準備は大変だったでしょうが天候も回復し、大賑わいでしたね。お祭りやチアダンスの発表や、さまざまなテーマでのブースが立ち並びました。「遊びチャンピオン大会」では、本校児童が大活躍。新記録で優勝する子もいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年生…

 4年3組の担任の先生が産休に入ります。学年の子どもたちと,涙のおわかれです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生国語

 2年2組の国語です。研究授業のため,たくさんの先生方が授業を見にきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 1年生学習発表会練習

 学習発表会まであと1週間です。1年生が練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

おからチキンナゲット2こ

もやしのちゅうかあえ ピリからじる

10/25 命の授業(4年生)

助産師さん、保健師さんをお迎えし、4年生で「命の授業」が行われました。「命の始まりを知り、命の大切さを考えよう」というテーマで、お腹の中で少しずつ大きくなる赤ちゃんの成長の様子を分かりやすく指導いただきました。へその緒を通して、身体の栄養や心の栄養もお母さんから得ていることも、写真や模型を使って学びましたよ。お腹の中でも赤ちゃんは声が聞こえているということに、びっくりする声もあがっていました。私は長女誕生の折、男の名前でよく呼びかけてしまっていたのを思い出しましたよ。
最後に3キロの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいました。「重かった〜。」「首をしっかり支えなくちゃ。」「命の大切さがわかった。」などの感想を発表していました。
子どもたちなりに、命の大切さを実感できたようです。そう、本当に今ここにいるのは奇跡と言えるかもしれませんね。“生まれてきてくれて、ありがとう!”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 給食

ソフトめん ミートソース

オムレツ コールスローサラダ

ぎゅうにゅう
画像1 画像1

10/24 1年生学習発表会練習

 1年生の子達が,教室で演技の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2年生音楽

 2年1組の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3年生国語

 3年3組の国語です。漢字の小テストを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986