最新更新日:2024/05/21
本日:count up108
昨日:150
総数:550522
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/8 1年生算数

 1年3組の算数です。足し算,引き算の検定にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 給食

画像1 画像1
げんまいごはん ぎゅうにゅう

とりにくのてりやき

かんとうに りんご

10/7 3年生校外学習

 お忙しい中,見学させていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生校外学習

 布製品がつくられていく過程について,丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生校外学習

 3年生がオカトク岡田工場に見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1年生算数

 1年2組の算数です。たし算の勉強を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生国語

 6年3組の国語です。修学旅行記をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 4年生総合

 4年生は総合の授業で,垂れ幕づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 2年生学活

 2年3組では,学習発表会に向けての練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 知多中体育祭(10/5)

土曜日の知多中祭体育祭に顔を出させていただきました。短時間で申し訳なかったのですが、知多中の心意気を感じることができました。卒業生も頑張っていましたよ。“規律と気合い”、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 朝礼

 6年生が修学旅行の思い出を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 朝礼

 後期の学級委員が任命されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 社会福祉体験学習2

日頃は普通の暮らしの幸せを忘れがちになりますね。今の幸せに感謝して、明日からがんばろう。そんな気持ちをもたせてくれた有意義な体験学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 社会福祉体験学習 1

16名もの講師・スタッフの方にお越しいただき、社会福祉体験学習が開かれました。
4年生は車いす体験、5年生は手話、6年生は点字です。それぞれ講師の先生から生い立ちなどのお話や、それぞれのコツを丁寧に指導していただき、子どもたちは感動しながら真剣に取り組みましたよ。
車いす講師の方からは、今までの人生の大変な苦労を工夫で乗り越えたことや、自分の身体を一番大切にしてほしいとメッセージもいただきました。最後は子どもたちに“ありがとう”と感謝の言葉で締めくくられました。感動しました。
手話の講師からは、生い立ちを含め、困ることなどを質問形式で指導していただきました。点字を打ち終わった6年生は、「難しかったけど楽しい。」とつぶやいていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ひじきそぼろごはんのぐ

さけのおろしだれ

さといもとなすのみそしる

10/4 福祉実践教室

 6年生は点字教室でした。高学年の児童たちにとって,とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 福祉実践教室

 5年生は手話講座です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 福祉実践教室

 今日は福祉実践教室でした。4年生は車椅子体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 授業・生活風景 5

昼放課には日差しが戻り、子どもたちが運動場へとび出しました。歓声をあげて遊んでいる姿は微笑ましいですよ。
5時間目、5年生は書写の授業をしていました。筆を立て、さあ書くぞという構えをつくってくれました。伸びやかに書いてね。のびのび書くと生きた字になるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 授業風景4

6年1組は社会の歴史「明治維新」の授業でした。先生が説明するだけでなく、子どもたちに考えさせる授業でした。歴史っておもしろいですよね。私は成績はそれほどでもありませんでしたが、大好きでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986