最新更新日:2024/05/21
本日:count up81
昨日:150
総数:550495
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11/11 俳句づくり 6年生

6年生は、国語で「俳句づくり」をしていました。俳句は5・7・5の17音に季語を入れなければなりません。みんな、頭をひねっておりました。先日、メディアで観たのですが、季語も時代とともに、変わってきたとか。例えば、昔から「運動会」は秋の季語とされてきましたが、今は春にやるところも多くなりましたものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 のこぎりの使い方は難しい 4年生

4年生は図工で、木工作品を製作中。寸法に合わせてのこぎりで切るのですが、みんな苦戦していました。生活の中で、のこぎりを使うことはあまりありませんものね。「そう、引くときに力を入れて切るのですよ。」
でも、作業をともなう学習は、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

カレーライス

れんこんチップス

チキンサラダ(たくじょうマヨネーズ)

11/11 筆を持つと心も平らかに

3年生は書写の授業をしていました。日本の伝統文化である書道。姿勢を正して、心を落ち着けて書きたいものです。新学習指導要領では、1・2年生にも「水書」(筆に水をつけて、特殊な紙に書くと浮き出てくるもの)が入ります。毛筆は硬筆の基礎とも言われ、基本的な動きを身に付けるのにはとても適しているのです。それに、筆文字って温かく感じるのは私だけでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 九九名人になろう!

2年生は算数で、「かけ算」の練習をしていました。教科書をきちんと立てて持ち、暗唱をしていましたよ。教室入り口には「九九大魔王」が今年も登場。教室に入るたびに繰り返し、覚えていくんだね。九九は本当に大切です。しっかり学習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 ボールの投げ方を覚えよう

1年生が体育で、ボールを投げる練習をしていました。左足(左利きは右足)を前に出して、身体全体を使って投げられるよう、何回も練習していましたよ。意外と左利きの子が多くてびっくり。スポーツには有利とか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 英語脳を鍛えよう 5年生

5年生が外国語教室で英語の授業をしていました。アグスタ先生の英語での質問に、積極的に手が挙がり答えていましたよ。英語は「英語脳」を鍛えることが大切とか。いちいち日本語に頭の中で訳すのではなく、英語感覚で考える。なかなかできないけど、英語のシャワーを浴びることで少しずつ育っていくかな。子どもたちは、柔軟な脳ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 小中音楽会

 2曲目は「テキーラ」を元気いっぱいに演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 小中音楽会

 1曲目は「オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 小中音楽会

 知多市勤労文化会館で,小中音楽会が行われます。ただいまリハーサル中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

だいこんばとしらすのまぜごはんのぐ

キャベツいりつくね

かんとうに

ヨーグルト

11/8 金管バンドクラブリハーサル 2

明日は知多市勤労文化会館つつじホールで、13:52からの出番です。
私も応援に行くつもりですので、緊張するとは思いますががんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 金管バンドクラブリハーサル 1

大放課(愛知県の特徴的な言い方で、他県では長休みが多いとか)に、金管バンドクラブが明日のリハーサルをかねて、発表会をしてくれました。練習時間が思うようにとれない中でしたが、2曲を立派に演奏してくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 3年生校外学習

 煙や放水など,色々な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 3年生校外学習

 3年生は消防署見学に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生校外学習

 天気にも恵まれ,思い出に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生校外学習

 お弁当もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生校外学習

 見学先は自動車関連工場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生校外学習

 5年生が校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 給食

画像1 画像1
ミルクロールパン ぎゅうにゅう

やきウインナー 2こ

コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)

ポークビーンズ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986