最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:150
総数:550429
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11/7 暦の上では秋最後の日

明日は立冬。暦の上では“秋”最後の日なんですね。とてもいい陽気です。
6年生は写生会、3年生は消防署の見学、5年生はトヨタ自動車に出かけましたよ。

4年生は、体育で鉄棒の授業でした。苦手な人も多い種目ですが、みんな意欲的に練習していましたよ。日本語教室では、算数の勉強をしていました。
すぐ寒くなってしまうんでしょうね〜。北海道や東北は雪予報ですもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生写生会

 今日は下絵まで完全です。明日からは学校で色塗りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生写生会

 伝統ある岡田の建物や街並みを描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生写生会

 6年生が写生会に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 給食

画像1 画像1
ごこくごはん ぎゅうにゅう

けんちんしのだのにくみそかけ

きゅうりのごまじょうゆあえ

とりだんごじる

11/6 形の感覚

おはようございます!学習発表会には、たくさんのご参加ありがとうございました。
子どもたちを育てる行事として、大切にしていきたいと考えています。

朝夕と日中の寒暖差が大きくなりました。体調を崩さないようにお気をつけください。

1年生の算数で「図形」の勉強をしていました。小さい頃から、この図形(形)の感覚をつけておくことは大切だと思います。感覚的に感じる能力を、とりわけ小学校では育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 学習発表会 6年

6年生は、小学生活の集大成として、「ありがとう」の気持ちを伝えてくれました。最後の歌も素敵で、ぐっとくるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 学習発表会 5年

5年生は、林間学校でのキャンプファイヤーの思い出を、歌やダンス、リコーダーの演奏などで楽しく表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 学習発表会 4年

4年生は、劇団四季「ライオンキング」の岡小4年生バージョンでした。よくここまで高められたなと子どもたちの力に感心。号泣してみえるお客さんもいました。私も、感動。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 学習発表会 3年

3年生は、社会の地域学習で実際に調べてきたことを、お客さんに自信をもって、はきはきと説明できましたよ。質問にお答え頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 学習発表会 2年

2年生は「スイミー」の物語に学習した内容を織り交ぜて、2年生らしく表現していましたよ。とっても、かわいかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 学習発表会 1年

本日はお忙しい中、大変たくさんのみなさんに激励頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。子どもたちの“思い”は届いたでしょうか。
1年生は、教室発表でしたが、元気なセリフにかわいい歌や踊り、そして詩の暗唱などを披露しました。とっても立派でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 子ども向け学習発表会 2

舞台発表は今年から偶数学年となりました。2年・4年・6年生がそれぞれの個性を出して、がんばっていましたよ。それでは、明日、開場で“感動”を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 子ども向け学習発表会 1

教室発表では、1年生・3年生・5年生がそれぞれ学習に関連づけて、子どもたちの創意を生かして発表しました。ペア学年が鑑賞し、激励しましたよ。
あとは、明日、子どもの近くで“思い”を感じてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 子ども向け学習発表会の朝

おはようございます!さわやかな朝で、子どもたちの朝のあいさつから、「がんばるぞ〜」という意欲が感じられましたよ。それにしても、首里城の火災には心が痛みます。
1年廊下前には、教育委員会の計らいで、手洗い場をつくっていただきました。これで、手洗いもスムーズです。感謝!
3年生は算数の勉強をしていました。これから学習発表会がはじまりますが、落ち着いて学習していてえらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986