最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:164
総数:550579
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/5(木)声に出して学習 4年

4年生は漢字の勉強をしていましたが、みんなで声に出して覚えていました、そう、声に出すというアウトプットの学習は脳科学的にも大切だと言われていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木)主人公の気持ちになって 1年

1年生は道徳の授業に取り組んでいました。主人公の「こぐま」さんの気持ちになって、一人一人が考えることができましたね。窓には大きなクリスマスリースが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)寒風に負けずにジャンプ 2年

運動場では、2年生の子どもたちが寒風にも負けず、なわとびの練習中。なわとび運動も相まって、放課にもなわとび運動をがんばる子どもたちが増えていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木)寒い中、ありがとう

今日は午後から「花ボランティア」の活動があります。その下準備を黙々としてくれていました。
外国語教室は、クリスマスムードが高まってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木)知多市民ミュージカル「つむぐ」

画像1 画像1
おはようございます!朝晩はとっても冷えるようになり、冬本番の寒さとなりましたね。北国ではかなり雪が降っている地域もあるようです。そろそろ、スタッドレスタイヤに換えないといけないかな。
今朝の新聞に、知多市民ミュージカル「つむぐ」の記事が載っていました。12月14日・15日に知多市勤労文化会館で行われるんですが、このチラシや舞台絵を本校児童が担当しました。出演する児童もいます。とっても楽しみで、ぜひ私も見に行こうと思っていますよ。

12/4(火)リコーダーの音色にうっとり 6年

6年生が音楽の授業で、リコーダーの練習をしていました。先日、神明社雅楽部の皆さんに本物を聴かせていただいた「越天楽」です。しばし、いい雰囲気の中で…。

トイレのスリッパが新しいものになり、きちんとそろっていたのもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(水)しっかりと自分の意見をもつ 5年

国語で「百年後のふるさとを守る」というテーマで、考えをまとめました。一人一人が考えをもって授業に臨むことが大切ですね。
風邪予防で乾燥を防ぐため、ぬれタオルが掛かっていました。
漢字の勉強をしているクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水)算数の問いを読み解く 6年

算数の「変わり方の変化からきまりを見つける」というテーマで、授業をしていました。文章をしっかり読んで、意味をとらえ、解き方を考える。算数も「読解力」が必要ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)真剣に取り組む3年生

3年生は、算数で分数のたしざん・ひきざんの学習をしていました。考え方の発表がしっかりできました。手の挙げ方も素晴らしかったんですよ。
習字をしているクラスもありました。鉛筆の持ち方について、しっかりと指導がありました。今のうちに直しておきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

さんまのみりんやき

にくじゃが

せんぎりたくあん

12/4(火) 発言している人の方を向いて聴く

4年生は話し合い活動をしていましたよ。発言している人の方に体を向けて聴いている子が多く、とてもいいことだなと感じました。
別のクラスは、先生の朗読から想像を膨らませ、絵を描いていました。読解力が下がってきたという今日の新聞報道もあり、このようなことはその対策の1つになるなと思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)具体物を通して学習 2年

2年生は三角形と四角形の勉強です。実際に図形をつくって、実感をもって学習する。とっても[大切なことだと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(火)引き算の勉強 1年

1年生は、引き算の勉強を熱心にしていましたよ。「ここまで合格したよ!」と見せてくれる子もいました。成長したなあと実感!1年生はどのクラスもクリスマスリースが飾られていました。もうすぐ、クリスマスですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(火)恥ずかしがらずに、間違いを恐れずに 6年

今朝、子どもたちの笑顔とハイタッチに元気をもらいましたよ。ありがとう!
6年生は外国語教室で英語の授業の導入です。ALTの先生と英語であいさつ。私も少し参加させてもらって、楽しい英語の始まりです。日本人は恥ずかしいやら間違いを恐れるあまり消極的になりがちです。これからの子どもたちは、そんなことないかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

はるまき

チンゲンサイのあえもの

ワンタンスープ

12/2(月)授業風景 5年生

5年生は理科で、「電流と電磁石」の勉強でした。こうした作業を通して学習すると身につきますね。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)授業風景 6年生

6年生は卒業文集の構想を練っている最中でした。そうですね。そろそろ準備を始めないといけません。1日1日が大切になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)授業風景 3年生

3年生は国語で、「短歌」の勉強でした。百人一首などの例を出して、分かりやすく説明していましたよ。また、暗唱するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、各クラスが合同で「にこにこタイム」の時間でした。お正月を迎えるための準備をする学習でしたよ。
画像1 画像1

12/2(月)授業風景 4年生

4年生は算数の授業でした。いろいろな考え方を発表していましたよ。たくさん手が挙がっていて感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986