最新更新日:2024/05/21
本日:count up21
昨日:164
総数:550599
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/2(月) 授業風景 1・2年

1年生の教室を通りがかると、素晴らしい音楽が流れていましたよ。音楽で、鑑賞の授業でした。1年生なりに感想を書いていて、えらいね!
2年生は、テスト返しの場面に遭遇。担任は「よくがんばったね。」などと、声をかけていました。間違いをい直すとまた力がつくね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)雅楽演奏会 2

最後に、「黒田節」や宮城道雄作曲の「春の海」の演奏を聴かせていただき、子どもたちはうっとり。まるでお正月が来たかのようなムードに包まれましたよ。こんな素晴らしい“本物体験”ができるのも岡田小ならではですね。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)雅楽演奏会 1

6年生の音楽で、恒例の「雅楽演奏会」が開かれました。神明社雅楽部の皆さんと箏の演奏者の総勢10名で、素晴らしい音色を聴かせていただきましたよ。
雅楽の歴史や楽器の紹介、雅楽がもとになった言葉なども教えていただきました。「平調 越天楽」や「豊栄舞」の演奏では、独特のハーモニーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(月)師走入りは雨…

画像1 画像1
12月に入り最初の登校日は雨。イチョウの葉っぱも黄色に染まってきましたよ。
今年もあとわずかになりましたね。空気が乾燥していただけに、今日は恵みの雨となりそうです。急に寒くなって、風邪を引いている人も多いようですから。
令和2年を迎えるため、今年をしっかりと締めくくりたいものです。来年は私も還暦を迎えます…。

12/2 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

キャベツいりつくね

きんぴられんこん

ぶたじる

12/1 アンサンブルコンテスト 2

これはBチームの活躍の様子です。見事「銀賞」を受賞しました。両チームとも、練習時間の少ない中、本当によくがんばりましたよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 アンサンブルコンテスト 1

東海市芸術劇場で、アンサンブルコンテストが行われました。これは、Aチームの頑張りの様子です。見事「銀賞」を受賞しましたよ。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986