最新更新日:2024/05/17
本日:count up208
昨日:175
総数:550152
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/22 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

レバーいりしろごまつくね 2こ

かんとうに

りんご

1/22(水)振り返りをしっかり 6年生

6年生は算数で、振り返りをしっかり行っていました。こうした「自己評価」をしっかり行うことは、自己教育力を育て、主体的な学習につながりますね。
別のクラスは「書写」の授業でした。伸びやかに書けている字が多く、感心しました、さすが6年生、筆使いに慣れてきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)美しい歌声に 4年生

音楽室からは美しい歌声が…。しばし、美しいハーモニーを鑑賞しました。頭声発声法で歌えていて、感心しましたよ。
放課には、上靴もきちんとそろえてトイレを利用している子を見かけ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)しっかり観察しよう 4年生

4年生は校庭に出て、桜の木を観察しスケッチに残していました。真剣な表情で、細かいところまで観察していましたよ。
別のクラスは、図工の導入の授業でした。どんな版画ができるのかな。意見交換も活発でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)自分の考えをもつ 3年生

3年生は算数でした。先生は「まちがってもいいから、まず自分の考えをもとう」と強調していました。大切なことですね。別のクラスは、題意をしっかりとらえることに重点を置いて指導していました。数学的読解力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)どんな作品をつくろうかな 2年生

2年生は図工の作品づくりの導入の場面でしたよ。姿勢がいい子が多く、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(水)がんばる1年生

1年生の教室をのぞくと、元気な笑顔いっぱいで迎えてくれましたよ。先生の元気が乗り移っているみたいですね。

1年生児童がピアノの全国コンクールに出場するということで、校長室で激励しました。今日の新聞にも掲載されていましたね。将来の夢に向かって、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(水)半日入学にマスクを

画像1 画像1
インフルエンザも少しずつ収束へ向かっておりますが、本日の「半日入学」にいらっしゃる時に、可能ならばマスクを着用していただけると良いかと思います。ある程度、学校でも用意はするつもりですが。

1/22(水)新たな学級閉鎖はなし 今日は半日入学

おはようございます!少しずつインフルエンザで欠席する子も減ってきて、新たな学級閉鎖はありません。なお、5年生は明日までお休みになります。

また、今日は新1年生の「半日入学」が行われます。インフルエンザの影響で、当初の予定と内容を変更して行います。また、園児や保護者の方が参加できなくなってしまったご家庭もあり、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
個別対応等を考えて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1/21(火)英語で将来の夢を考える

6年生は外国語教室で、ALTの先生とのティームティーチングの授業でした。英語の質問を理解し、英語や日本語で応えていました。先生(Teacher)になりたい子もいて、うれしくなりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)授業風景 6年生

6年生は国語の授業でしたが、先生は中学へのつながりを意識して指導していました。テストを行っていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)授業風景 4年生・ひまわり

4年生は社会の授業でしたが、討論形式でした。子どもたちの意見交換を教師がうまくつないでいましたよ。こうして深まっていく授業は見応えがありますね。
ひまわり学級は図工で、個性的な素晴らしい絵を描いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)学力テスト 3年生

3年生は学年閉鎖をしていたので、今日「学力テスト」をしました。みんな真剣な表情です。最後まであきらめずに、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)九九の応用 2年生

2年生は算数で、九九をさまざまな問題に当てはめ、復習していました。生活に九九って大切ですものね。大人になってもよく使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)授業風景 1年生

1年生は、「ちたのとも」を活用した国語、算数などの授業をしていました。3組は今日から復活ですね。元気な顔が見られてよかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 給食

画像1 画像1
ミルクロールパン ぎゅうにゅう

フランクフルト

コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)

チキンビーンズ

1/21(火)新たな学級閉鎖はありません

おはようございます!寒い朝になりましたね。

今日の欠席状況から、新たな学級閉鎖は行いません。このまま、落ち着いていってくれるといいと思います。

なお、2年3組は明日22日(水)、5年生全クラスは明日22日(水)とあさって23日(木)がお休みになります。

体調を崩している子の早い回復をお祈りしています。

画像1 画像1

1/20(月)学校巡回

知多市教育委員会による「学校巡回」がありました。これは、学期ごとに、教育長・指導主事が訪問してくださり、学校教育活動全般について指導していただけるものです。
学校の状況や先生方の健康などを気遣っていただき、温かいアドバイスをいただきましたよ。課題も見つかりましたので、今後改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)授業風景 6年・日本語(アニモ)

どちらも一生懸命、また笑顔もある授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)授業風景 5年生

5年生は、合同授業で家庭科でした。グループで教え合いながら取り組んでいました。欠席者が増えたため、明日から3日間、学級閉鎖になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986