最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:210
総数:547672
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

感嘆符 5/1(金) 5月7日8日に提出していただく書類や課題について

 昨日メルマガでお知らせしたとおり,5月7日(高学年)8日(低学年)に5月29日までの課題の配付とこれまでの課題の回収を行います。

「<swa:ContentLink type="doc" item="61342">臨時休業再延長に伴う課題学習等の回収・配付について</swa:ContentLink>」

 来校に当たっての諸注意は上の「臨時休業再延長に伴う課題学習等の回収・配付について」をご覧下さい。
 来校していただいた際に,提出していただくものについては以下をご覧下さい。
お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。

〇全学年に共通するもの(入っていた封筒にいれてご提出下さい)

1家庭調査票(裏面に暴風警報発令時等の下校方法)
*新しい用紙を配付しました。表裏の記入お願いします。         
2保健調査票(裏面に運動器・歯科検診調査票)←該当しない場合は斜線をお願いします。  
3緊急連絡カード(保健室用)
4結核検診問診票
5下校方法確認カード(青色)
※小中学生総合保障制度の申し込み(希望者のみ)
※「子とともに ゆう&ゆう」の申し込み(希望者のみ)


〇学年それぞれの提出物について
※当日は,おもちいただいたものを箱に入れていただきます。提出する課題は袋や封筒等にまとめてご提出ください。

6年生
〇漢字ドリル(全員)
〇漢字ばっちりノート(全員)
〇テストプリント「五年生で習った漢字・言葉」(全員)
〇アルファベット練習ノート(全員)
〇プリント「エコクッキングにチャレンジ!」(全員でなくやった人のみ)
〇自主学習ノート(全員)

5年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61359">こちらをクリック</swa:ContentLink>

4年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61360">こちらをクリック</swa:ContentLink>

3年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61363">こちらをクリック</swa:ContentLink>

2年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61362">こちらをクリック</swa:ContentLink>


1年生
〇健康手帳
〇宿題プリント「じぶんのなまえをかこう」
       「せんのれんしゅう」2枚(大きいものと、小さいもの)

※1年生は栽培セットををお渡しします。大きめのビニール袋に入れて持ち帰られる方は、袋の用意をお願いします。

ひまわり
〇終わった分のプリントやドリル等

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 平素から本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、別紙「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

<swa:ContentLink type="doc" item="61573">「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」</swa:ContentLink>

5/1(金) スクールカウンセリングについて

本年度も県教育委員会よりスクールカウンセラーを派遣して頂き,相談事業を行います。 お子様の健やかな成長や保護者のみなさまの子育てに関わる不安や悩みの軽減・解消に向けての一助となればと 考えています。 是非、積極的に活用下さい。

詳しくは下のリンクをごらんください。

<swa:ContentLink type="doc" item="61507">〇スクールカウンセリングについて〇</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="61509">〇スクールカウンセラーから保護者のみなさまへ〇</swa:ContentLink>

5/1(金) ひまわり こどもの日

ひまわり学級のみなさん、こんにちは。お元気ですか。
さわやかな風かおる5月になりました。早ね・早おき、がんばってますか?
5月と言えば、そうです。「こどもの日」です。「こどもの日」ってどんな日か知っていますか?「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母にかんしゃする日」と1948年に定められたそうです。こどものすこやかな成長をおいわいする日だとばかり思っていたのですが、お母さんにかんしゃする日でもあったのですね。みんなもお母さんにかんしゃしてお手伝いをたくさんしてくださいね。

それでは、こどもの日クイズの時間です!
★もんだい1 5月5日のこどもの日はべつのよびかたがあります。なんでしょう。

       1 たんごのせっく
       2 だんごのせっく
       3 おもちのせっく

こたえ    1 たんごのせっく

★もんだい2 こどもの日にたべるものはなんでしょう。

       1 さくらもち
       2 いわいもち
       3 かしわもち

こたえ    3 かしわもち
 みなさん、せいかいでしたか?先生たちもみんながやさしく、元気に成長してくれることをねがっています。折り紙でこいのぼりやかぶとを作って楽しんでくださいねー。

画像1 画像1

5/1(金) 1年生 「おくちのたいそう」

1ねんせいのみんな、きょうもにこにこかな?
みんなになぞなぞです。
いすはいすでも、はるになると「ほうほけきょ」と
きれいなこえでなくいすはなんでしょう。



ひんと「う」からはじまるよ。




せいかいは、「うぐいす」です。
とりは めっせえじをつたえるために なきます。
いんこやおうむなど おしゃべりのできる とりもいますね。
おはなしをすると、たのしいですね。
おくちのたいそうをして いっぱいおはなししましょう!

おくちのたいそう〈はやくちことば〉いえるかな?
○にゃんこ こにゃんこ まごにゃんこ
○ちょうちょ ちょっと とってちょうだい
○あかかぴばら あおかぴばら きかぴばら

☆まちがいさがし☆
2つのえには ちがうところが5つあるよ。
みつけて みよう!


画像1 画像1

5/1(金) 2年生 レベルアップ!?

みなさんこんにちは。2年3組のC先生です。元気にすごしていますか?
さてもんだいです。今日は何の日でしょうか!


ヒント 先生のクラスになったことがある人は知っているかな?


あ!
「令和のたん生日!」

たしかに去年は同じでした。ということで,正かいは C先生のたん生日です!パチパチ
先生も一つレベルアップしてしまいました。うれしいやらかなしいやら。
そんな先生が休校中にがんばっていることをしょうかいします。それは,「筋トレをすること」「なわとび二重跳び連続記録を更新すること」「苦手な野菜を食べること」です!
この間は苦手なにんじんを食べようと,夕飯に肉じゃがを作りました。
ごろごろ入っているにんじんを見て,入れたことを後悔しながらも,なんとかがんばって食べました。
みなさんは休校中に何かがんばっていることはありますか?
次会うときにはお互いにレベルアップして会いたいですね!

画像1 画像1

5/1(金)夏日になりそうです

おはようございます!昨日は名古屋地方で初めて「夏日」になったそうです。
明日は真夏日になるところもあるという予報。熱中症にも気をつけたいものですね。
まだまだ体が慣れていませんから、少しずつ汗をかくことを取り入れることで体をならすようにしていくことも大切です。
朝、出勤するとシロツメクサが降り注ぐ太陽の方をに向いて、花を咲かせていましたよ。


考えてみれば、昨日で令和が1年経ったわけですね。5月1日からはじまりましたから。
令和2年、みんなで我慢しながら、がんばっていく年になりますね。

昨日、ある方からマスクをいただきました。3月にも保護者の方からマスクをご寄付いただきましたよ。ありがとうございます。お互い大変なのに…。

明日からお休みが続きます。コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出を控え、生活の仕方にも十分気をつける必要があります。また、交通事故にも十分気をつけていただきますようお願いいたします。

それでは、いつものお休みと同様にはいきませんが、各ご家庭で有意義な時間をお過ごしください。


画像1 画像1 画像2 画像2

4/30(木) 3年生 担任からのメッセージ

画像1 画像1
3年生 担任からのメッセージ 今回は1組の先生からです。

4/30(木) 4年生 正解発表&「それぞれのおうち時間」

4年生のみなさん,こんにちは。
まずは,4/24(金)のホームページにのせた「コロコロガーレ」の作品の正解発表をします。


・・・


じゃらじゃらじゃらじゃーーーーん!
1つ目:浅井先生
2つ目:太田先生
3つ目:大塚先生
でしたーーーーー!!


さて,今回はあと3人のおうち時間に関する写真をのせます。

今家でできることはなんだろう。そう考えたとき、隣にはギターがありました。もう一度
ギターを始めたころに戻り、指を動かす練習からやっています!
家で過ごす時間が多い今だからこそ、できることを頑張りましょう! by浅井

ぼくはそうじとなわとびした後にお風呂に入り、ゆったりしながら本やマンガを読むこと
にハマっています。1人で笑ったり、1人でつっこんだり、感動しすぎて1人で泣いたり
することもありますが、その時間は幸せです。写真の3枚目は今ハマっている、あるマン
ガの主人公になりきってみた写真です。
今だからおうちでできることを考えていきます。 by太田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(木)卯月最後の日

おはようございます!暖かい朝を迎えました。
今日から最高気温がどんどん上昇する予報ですので、今度は暑さに体調をくずさないようにしたいものですね。

緊急事態宣言が延長されるかもしれませんが、いずれにしても不要不急の外出を控える必要がありますね。早く日常をとりもどすために…。

宵の明星(金星)はご覧になりましたか?美しく輝いていましたよ。
少しずつ三日月とは距離が離れてきましたけど。
昨日、少しだけ散歩に出かけると、武豊の中部電力の工事も少しずつ進んでいました。

大変な思いをしている方も多いと思いますが、今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナを正しく理解しよう!

画像1 画像1
 日本赤十字社より、新型コロナウイルスについて正しく理解するための教材が配付されているので、リンクを紹介させていただきます。
今まであった感染症の症例などをもとに、分かりやすく解説されているので、是非目を通して下さい!感染症についての理解を少しでも深め、不安な気持ちを小さくしていきましょう!!

こちらをクリック

4/28(火)宵の明星

おはようございます!いい天気ですね〜。
明日からは気温がぐっと上昇する予報です。
慣れていない体、体調には十分気をつけましょう。

4月24日のホームページに「宵の明星」について載せました。
昨夜、細い月とやや離れて並ぶ宵の明星(金星)が美しく見えましたよ。
スマホで写真を撮ったのですが、やはり上手くは撮れませんね〜。
何と今日、金星が一番美しく輝く日とか…。

ぜひ、夕刻、西の夜空を見上げてみませんか!


画像1 画像1

4/28(火)5年生 頭の体操をしよう♪

5年生のみなさん、元気ですか−!
ちょっとだらけているかもしれませんね。今日は、みなさんの頭をぐっと使う問題を出しますよ!これが全て解けた人はすばらしい!!ぜひ挑戦してみてください!!

問題
4のカードが4枚と、+、−、×、÷、( )のカードがたくさんあります。
これらをならべて、計算式を作ります。ただし、4のカードは必ず4枚使うものとします。たとえば、答えが0になる計算式には次のようなものがあります。
(例)ア)4+4−4−4=0 イ)4×4−4×4=0 
   ウ)(4−4)×4÷4=0

答えが1,2,3,4,5,6,7,8,9になる計算式を、それぞれ1つずつ求めましょう。さあ、例を参考にして、工夫して作ってみよう!!
7個できれば5年生クリアです!!何個できるかな?

   1→
   2→
   3→
   4→
   5→
   6→
   7→
   8→
   9→ 
   
   答えは、次回のブログで発表しますね!  

4/28(火) 6年生 〜音楽のおくりもの♪〜

画像1 画像1
 みんな、早起きしてますか?お手伝いしてますか?そして、課題と共に、好きなことできていますか?
 私は、好きなことがたくさんあって、音楽もその一つ。音楽を担当してくださるO崎先生とおしゃべりしたら、耳より情報を教えてもらったので、紹介しますね。
 教科書「音楽のおくりもの」に、おすすめが2つあります。一つは、新曲「ぼくらの日々」、もう一つはベートーヴェン作曲「運命」。
 webサイトで【教育出版→まなびリンク→音楽→6年】に進むと、「ぼくらの日々」は作者のメッセージとすてきな歌声が再生できます。「運命」は動くスコアが視聴できます(これ、おもしろくて笑っちゃいました(^w^))。可能な人は、アクセスしてみてください(他の学年もあるので、弟や妹がいる人はいっしょに楽しんでみて)。   (*^▽^*)O本
画像2 画像2

4/27(月)がんばれ、蝶

花の蜜を吸っている蝶、私たちの目を和ませてくれます。

種類によって違いはありますが、一般的には成虫になってからは2〜3週間しか生きられない蝶。

短いけれど、一生懸命生きている蝶を応援したくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(月)たんぽぽの綿毛

休業が長引き、ご苦労をおかけしています。

日曜日、田舎道を歩いているとシロツメクサの群生とタンポポの綿毛を見つけましたよ。

けなげに美しい花を咲かせている花たちに、久しぶりに目がいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(月) 1年生 「わらうかどにはふくきたる」

1ねんせいのみんな、げんきかな。
みんなになぞなぞです。
ぱんじいはぱんじいでも どうぶつえんにいる 
かしこいぱんじいは なんでしょう。


せいかいは、






そう、ちんぱんじいです。ちんぱんじいは、たかいたかいをしてもらったり、おいかけっこをしたりして、たのしいとわらうそうです。
わらうとたのしいきもちになり、からだやあたまにも いいことがいっぱいあります。
みんなのえがおは さいこうです!
いっぱい 「にこにこ」しましょう。

☆まちがいさがし☆
うえのえと したのえには ちがうところが7つあるよ。
みつけて みよう!

画像1 画像1

4/27(月)2年生 「きのこ?たけのこ?どっちが おすき?」

画像1 画像1
 みなさん こんにちは。げんきに すごしていますか?
 こんなときでも きせつは すこしずつ すすんでいますね。学校の まわりの 木ぎも あたらしい はっぱが でてきて みどりが きれいです。みなさんも さんぽに いったときなど 春の花や いきものを さがしてみてください。
 ところで みなさんは きのこが すきですか?たけのこが すきですか? きのこ・たけのこと いっても おかしの はなしです。日本中で しらべたときも たけのこのさとが すきという人が おおかったそうです。おか田小学校の先生たちに きいたときも たけのこのさとが すきな人ばかりでした。でも、西田先生は きのこの山が 大すきです。みなさんは どっちかな?

4/27(月) ひまわり 「しゅんのやさい」

画像1 画像1
 ひまわりがっきゅうのみなさん、元気にしていますか?早ね早おきをしていますか?
生活のリズムをととのえ、すききらいしないで たくさんごはんをたべて けんこうに気をつけて生活しましょう。

春にとれるやさいといえば、タケノコ、新ジャガイモ、春キャベツ・・・そして、タマネギ!

 ひまわり農園のタマネギも しゅうかくするじきになりました。タマネギは、葉がたおれたら しゅうかくのあいずです。
ひまわり農園のタマネギからも、葉をたおして、「そろそろしゅうかくしてください」とあいずがありました。
 毎年、みなさんがたのしみにしているタマネギのしゅうかくですが、今年度は先生たちでしゅうかくすることになりそうです。みなさんには、たべてもらえるようにしますので、たのしみにしておいてくださいね。


 さて、とつぜんですが、タマネギまめちしきクイズ!!

わたしたちは、タマネギの どのぶぶんをたべているでしょう。
1 葉(は)
2 くき
3 ね



こたえは、1の葉(は)です。
 わたしたちのたべているところは、タマネギの葉(は)のつけねの ぶぶんです。ちなみに、サツマイモは ねのぶぶんを たべています。



やさいがよくとれ、もっともあじのいい じきのことを 「しゅん」といいます「しゅん」のやさいは、「おいしい、やすい、体によい」のです。
 さむい冬をのりこえて、大きくそだった春のやさいを たくさんたべて、やさいからパワーをもらいましょう!

4/24(金)宵の明星

今の季節、金星(宵の明星)が日の入り後に西の空で輝いています。
4月26日〜28日頃が見頃のようですよ。
細い月とやや離れて並ぶ姿を見られるかもしれません。
恒星(自分で輝く星)ではないので、月と同じように太陽の光を反射して金色に輝くのです。
これが、とっても美しい。空を見上げてみませんか。

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を♪」を思い出しました…。
ウグイスも外で歌っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986