最新更新日:2024/05/02
本日:count up154
昨日:196
総数:548360
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

重要 【知多市教委】学校教育活動の再開に向けた段階的な対応について

知多市教育委員会より下記の内容でメルマガが配信されましたので,ご確認ください。

<メルマガ本文>
 日頃より知多市の教育に対しまして、ご理解とご協力いただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症に係る様々なご協力とご対応をいただき、深く感謝申し上げます。
 さて、小中学校の臨時休業につきましては、「令和2年4月8日(水)〜5月31日(日)まで」とお知らせしておりますが、愛知県の発表もあり、本市としては、感染拡大防止対策をとりながら、学校教育活動の再開に向け、5月18日(月)から段階的な対応をとっていきます。これに伴い、5月18日(月)〜29日(金)までの小学校の自主登校教室は行いませんのでご了承ください。
 なお、今後の連絡につきましては、各学校のホームページやメルマガで随時行ってまいります。これらをご確認の上、ご対応いただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。

 詳しくは、下記をご覧ください。

 https://www.city.chita.lg.jp/docs/2020051300025/

------------------------------------------
知多市学校教育課
------------------------------------------

5/13(水)4年生 みんなに会えるのが楽しみです♪

4年生のみなさん,保護者のみなさん,先週の課題提出と本日の電話連絡,ありがとうございました。

4年生の3人の先生たちは,みんなの日記を読んだり,電話で話したりすることができてとてもうれしかったです(今回できなかった人は,学校が始まったらしようね)!
学校の再開の日がまだ決まっていないけど,みんなと会える日が来るのがさらに楽しみになりました。
そのときにはいろんな話をしようね!!

5/13(水) 3年生 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は全員の先生からです。

5/13(水)3・4年生の家庭連絡日

おはようございます!さわやかな朝です。

今日は次の時間帯で、中学年のお子様のご家庭に連絡を入れさせていただきます。
4年生  9:00〜12:00
3年生 13:00〜16:00
どうぞ、よろしくお願いします。

本日の新聞紙上にありますように、状況は刻一刻と変わっています。
予定変更につきましては、メルマガやホームページで決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

学校再開が間近になってきました。再開にあたって、新しい生活スタイルでの学校生活を考えています。例として「岡田ディスタンス」距離を保つこと、廊下の右側通行の徹底などがあります。感染リスクを減らせるよう、みんなでがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(火)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日,多くの子と電話で話しました。電話に出てくれてありがとう。そして,級訓や学年スローガンも聞きました。きっと悩んだことでしょう。考える時間をとってくれたことに感謝しています。
 先週,みなさんの学習の課題を集めました。漢字ノートや漢字ドリル,自主学習ノートなどから,それぞれの子のがんばりを感じました。
 「各教科の予習」「料理の手順」「漢字を1ページにびっしり書く」「新聞を読んだ感想をまとめる」「自分の紹介文」「自分が知りたいことを調べてまとめる」「コロナ対策として自分にできること」「学習プリントをインターネットでダウンロードして取り組む」など,自主学習ノートを見ていて,さまざまな学びがありました。自主学習ノートなどから,それぞれの子の考えや思いが伝わり,先生たちもみなさんから学びました。
 「お互いに学ぶ」学校が休校になった今,「学び」は多くの人の考えがあってこそ成立するのだと改めて気付きました。休校があけて,みんなの言動から多くのことを学ぶことがより楽しみになりました。
みんなの漢字ノートを見ていて,まちがえが多かった漢字を写真に載せました。確認して正しく覚えられるとよいです。

5/12(火) 5年生 だれもいない教室・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は,どこの教室かわかりますか。


そうです!!
5年1組,5年2組,5年3組の教室です。
といわれても,新学年になって1日しか過ごしていない教室だから,まだ愛着がないよね・・・。
子どもたちがいない教室,学校は本当に静かです。学校が再開されたら,笑顔あふれるあたたかい教室を作ろうね。

※課題で悩んでいたら,えんりょせずに学校に連絡してきてね。
※書写ノートの教科書を書き写す課題は,視写用のプリントを見て書いてね。(書写の教科書は配付していません。) 

【知多市教委】家庭における通信環境に関するアンケート調査について

昨日(5/11)、知多市教育委員会から以下のようなメルマガが送信されました。ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。
<メルマガ本文>
日頃より知多市の教育に対しまして、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
本市では、国の推進するICT教育環境の整備に向け、インターネットを利用した学習支援を検討しております。
そこで、事前にご家庭におけるインターネット接続状況を把握するため、下記リンク先のアンケート調査にご協力いただきますようお願いいたします。

 https://questant.jp/q/E1CWWSFD

5/12(火)交通マナーを守りましょう

新型コロナウイルスの影響で、心身ともにストレスがたまっているとは思いますが、最も大切なことは皆さんの命です。

交通事故にも十分に注意しましょう!
自転車やキックボード、スケートボードなどで道路の真ん中を通ったり、スピードを出したりしないで、マナーを守りましょう。
地域の方も心配されています。

もうじき学校が再開します。そのときに児童の皆さんが元気な笑顔で登校してくれることを願っています。

画像1 画像1

5/12 今日は5・6年生の家庭連絡日

おはようございます!さわやかな朝でした。
今日は「看護の日」、ナイチンゲールの誕生日だそうです。
医療に従事する方々の頑張りに敬意を表します。

中庭のプランターでは、マリーゴールドやアゲラタム、メランポジウムがかわいい芽を出しましたよ。花が咲くのがとっても楽しみですね。

今日は高学年の家庭連絡日です。。
9:00〜12:00は6年生
13:00〜16:00は5年生
どうぞよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(月) ひまわり 「疲れていませんか」

 みんなが育てた玉ねぎは食べましたか?今年はとても大きなたまねぎができました。みんなびっくりです。みんなのおかげです。ありがとうございます。
 お家の人と一緒に料理を作っておいしく食べて下さい。
 お休みが長くなり、お家いなければならないことが多く、大変ですね。イライラしていませんか?心が疲れていませんか。大丈夫ですか。
 でも「みんなの命を守る」ために今は外に出られません。お家の中でできるストレス解消法を見つけられるといいですね。
 ダンスなんかもいいかもしれませんね
「めっちゃWAKUWAKUダンス会」 大阪府教育センター
 http://wwwc.osaka-c.ed.jp/smile_wakuwaku/smile_...
「怒らない体操」 キッズページ 
 

 みんなで工夫してこの困難を乗り切りましょう。
 元気なみんなに会える日を楽しみにしています。

ふろく(あたまのたいそう)  
□に「ひらがな」ひともじをいれてことばをつくりましょう。※→のむきにきをつけてください。

例   こ      こたえ こ
    ↓          ↓
    □→か        あ→か
    ↓          ↓
    お          お

(1)   し     (2)   や
      ろ           る
      ↓           ↓
  あかる→□→か       か→□→もち
      ↓           ↓
      し           た


こたえ(1)い (2)き   

 

5/11(月) 1年生 「だい3だん!できるかな」

1ねんせいのみんな、しゅくだいがんばっているかな?できそうなおてつだいはみつけたかな。おうえんしているよ!

さあ、なぞなぞです。れいぞうこのなかにいる どうぶつはなんでしょう。

ひんと はなのながいどうぶつだよ。




せいかいは、 れい「ぞう」こ なので、「ぞう」です。
ぞうの は は、なんと4ほんしかありません。でも、5かいも6かいもはえてくるそうです!みんなのなかにも、おとなのはがはえてきた おともだちもいるかな。たべたらすぐに はみがきをして、はをたいせつにしようね。

さあ、ぴかぴかの は で、おくちのたいそう〈はやくちことば〉にちょうせんだ!
○ぱぱばなな ままばなな こばなな
○ばななのなぞは まだなぞなのだぞ
○あかぱぷりか あおぱぷりか きぱぷりか

いえたかな?
☆まちがいさがし☆
2つのえには ちがうところが5つあるよ。
みつけて みよう!


画像1 画像1

5/11(月)2年生のトマト

2年生のみなさん、おはようございます!
先週、おうちのかたにおねがいをして みんなにトマトのなえをとどけてもらいました。
じょうずにうえることはできましたか?
まだの人はトマトのなえを ひろいおへやの青色ポットへうつしてあげてくださいね。
あたらしい土はトマトにとってふかふかベッドです。わすれずに。

みんなと同じように、2年生の先生たちも学校でトマトをそだてています。
朝と帰りに水をあげて、
「大きくなあれ おいしくなあれ」とおまじないつきです。
心をこめて、大せつにそだててあげてくださいね。
お水はトマトのごはんです。おなかがすかないように、毎日あげましょう!
「みんなのトマトも大きくなあれ おいしくなあれ」

画像1 画像1 画像2 画像2

5/11(月)夏日になりそうです

おはようございます!気持ちのよい朝でしたが、日中は25度以上の夏日予想となっています。熱中症にも気をつけたいですね。また、物も腐りやすくなりますので、早めに冷蔵庫に入れなければと思います。

校庭も木々の新緑でまぶしいほどになりました。新型コロナウイルスも少しずついい方向になっていますが、まだまだ一人一人が気をつけて生活しましょう。

昨夜の大河ドラマ「麒麟が来る」で、本木雅弘さんが演じる斎藤道三が討ち死にしました。本木さんを特集した「プロフェッショナル」を観ていただけに、私にとっては感動の場面でした。とてもストイックに演技を追求する本木さんのファンになりましたよ。

明日から高学年から、順次家庭連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/8(金) 課題配付及び提出へのご協力ありがとうございました。

5月7日8日と課題配付及び提出へのご協力ありがとうございました。

 各学年から出された課題は,新学年の教科書に沿った内容になっております。学年だよりや課題一覧に課題の進め方についてはアドバイスがありますが,保護者様に学習支援のご協力をいただかなければならない場合もあると思います。ご負担をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。

 今回出された課題の内容については,学校再開後に学校でも復習や補充学習をおこないます。また,回収した課題については,それぞれの担任で学習状況を確認し,返却させていただきます。方法や期日に関しては,後日連絡させていただきます。


知多警察署からのお知らせ〜インターネットのルール〜

知多警察署より,インターネットのルールについてのお知らせがありました。ご家庭でもお子様とルールを決めて利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(金) 3年生 担任からのメッセージ と 課題の訂正

画像1 画像1
3年生 担任からのメッセージ 今回は3組の先生からです。

5/8(金) 4年生 課題頑張ってるね!

(生中継でお送りします)
先生たちは,昨日提出された課題を見ています。一人一人の写真を横に置いて,〇付けをしています。ここで一言!

浅先「素晴らしい!」 
塚先「みんな字うまい!!」 
太先「さすが高学年!」
 
さて,今頃みなさんは,次の宿題をやっているころでしょうか?どんどん天才になっていってくださいね。

5/8(金)ひんやりとした朝

おはようございます!少しひんやりとした朝を迎えました。

夕べはフラワームーン(5月の満月)が明るく照らしてくれましたね。西の空には金星、東の空には満月という天体ショーを観ることができました。ずいぶんと距離が離れてしまったけれどね。

今日は「家庭学習課題配布・回収」の2日目です。お世話をおかけし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生活様式に注意し、がんばっていきましょう。

校長通信「岡田っ子第3号」を右下リンクに掲載してありますので、ご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(木) 5年生 今だからできることを

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気ですか−!!!
今日は、3組担任が今、熱中していることを紹介します。
それは、ズバリ、リコーダーの合奏です。
近所迷惑にならない程度の音量で、小4になった息子と、夕食後に、一緒に練習しています。
主に吹いているのは、「レッツゴーソーレー」などです。3年生で習ったけど、覚えていますか?
吹くたびに上達していくことが、とてもうれしく感じます。
みなさんも、今だからこそできることを見つけられるといいですね。

おまけ

右下に映り込んでいるのは、G.W.にアイロンビーズで作った作品です。
何かわかるかな?

最後に前回の答え合わせ!できていたら、すごい!!!

4÷4+4−4=1

4÷4+4÷4=2

(4+4+4)÷4=3

(4−4)×4+4=4

(4×4+4)÷4=5

(4+4)÷4+4=6

4+4−4÷4=7

4×4−4−4=8

4÷4+4+4=9

これ以外にもやり方はたくさんあるよ!

5/7(木) 6年生 GW

 6年生のみなさん、元気ですか?
 ゴールデンウィークは、何をして過ごしましたか?せっかくの連休なのに、お出かけできず残念でしたね。
 H先生は、洗車と料理をしました。車を洗うのは大変ですが、ピカピカになると嬉しいですね。でも、次の日に雨が降ってしまい、結構凹みました。
 食べること大好き!でも作るのめんどくさいと思ってしまう先生です。でも、このお休みは無性に料理がしたくなりました。餃子やパスタ、チーズケーキやプリンなど簡単そうなものからチャレンジです。家族が喜んで食べてくれました。今度は何を作ろうかなと考え中です。

 今日、5月の課題を配付しました。難しいものもあるかもしれませんがチャレンジしてみてください。先生も毎日なわとびにチャレンジします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986