最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:93
総数:547787
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

5月20日(水)21日(木)の持ち物について

☆各学年共通のもの☆
・健康状態チェックカード「5月用(黄色の用紙)」(手提げ袋に入れる)
・タオル(手提げ袋に入れる)
・筆記用具 連絡帳 連絡袋
・マスク(常につける)

☆学年毎の持ち物☆
1年生 
<swa:ContentLink type="doc" item="63903">〇こちらをクリック〇</swa:ContentLink>

2年生
<swa:ContentLink type="doc" item="63904">〇こちらをクリック〇</swa:ContentLink>

3年生
<swa:ContentLink type="doc" item="63907">〇こちらをクリック〇</swa:ContentLink>

4年生
・5月7日・8日に配付した課題全部

5年生
<swa:ContentLink type="doc" item="63906">〇こちらをクリック〇</swa:ContentLink>

6年生
・計算ドリルノート
・自主学習ノート
・国語ワークシート2枚(「帰り道」「漢字の形と音・意味」)

5/15(金)明日は雨予報ですね

明日はまとまった雨になるという予報ですね。空気が少しじめじめしてきたように感じます。
今日は午前中、職員会議を行って、来週からの学校再開に向けて共通理解を図りました。
しばらくは少し窮屈な生活になるかもしれませんが、みんなで協力してがんばっていきましょうね。

校内を回っていると、体育館前の花壇では、ビオラとデイジーがかわいい花を咲かせていましたよ。

それでは、よい週末を!来週会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(金)いよいよ学校は来週から

おはようございます!穏やかな朝でしたね。

緊急事態宣言も解除され、昨日お知らせしたように、いよいよ来週から学校が始まります。
5月中は分散登校ですので、よろしくお願いします。

大切な子どもたちの安全と学力保証のため、私たち教職員もがんばります。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

学校再開に向けた「準備登校」の実施について

今後の学校再開に向けた準備登校として,下記の通り計画しました。新型コロナウイルス感染防止に細心の注意を払いながら,子どもたちが,そして私たち教職員が楽しみにしている学校生活を円滑に再開するためのものです。ご理解・ご協力,よろしくお願いします。教職員一同,子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

<swa:ContentLink type="doc" item="63543">学校再開に向けた「準備登校」の実施について</swa:ContentLink>

5/13(水) 課題の訂正について

先日配付させていただいた3年生の課題一覧にミスがありましたので,訂正したものを用意しました。ご迷惑をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="63504">〇こちらをクリック〇</swa:ContentLink>

5/14(木) ひまわり きょうしつもまっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ながいお休みがつづいていますが、げんきにしていますか。
 あさのきょうしつのようすです。
 よいてんきのなか、せんせいたちだけでなく、きょうしつもみんながくるのをまっているようでした。
 じぶんのよいところがだせるようにせいかつのチェックをしましょう。

1あさは、がっこうにきていたときとおなじじかんにおきている。
   YES NO
2よるは、がっこうにきていたときとおなじじかんにねている。
   YES NO 
3げーむばかりしている。

ばんがいへん じぶんとたいせつなひとをまもるために
1てあらい、うがいをしている。
   YES NO
2マスクをしている。
   YES NO

 きょうしつだけでなく、もちろんせんせいたちもげんきなみんなとあえる日をまっています。 

5/14(木) 2年生のみんなへ

 5月もはんぶんが おわろうと していますが、みんなは げんきに していますか。先生たちは、せんしゅう みんなが だしてくれた しゅくだいを みています。学校には こられないけど、いえで がんばったんだなということが とても よくわかりました。しゅくだいを 見る中で、みんなの さくぶんを よむのが とくに たのしいです。 一人一人の すきなこと、にがてなことや がんばっていることなどが わかってよかったです。ほんとうは かおを 合わせて、ちょくせつ お話を したいですが、今はできないので にっきから みんなのことが しれたのは よかったです。学校が はじまったら みんなと たくさん 話がしたいです。
 さいごに みんなに まちがえさがしの もんだいを だします。学校がはじまったら、先生たちに こたえを おしえてね!
画像1 画像1

5/14(木) 1ねんせい「あさがおさんと いっしょにがんばろう」

1ねんせいのみんな、げんきかな。あさがおのたねは うえましたか。めがでるのがたのしみですね。きっと、あさがおさんも つちのなかで がんばっているよ。なにいろのはながさくのか わくわくしますね。これから、たいせつに おせわをしていきましょう!
さあ、なぞなぞのじかんです。
ばななのなかに かくれている すうじはなんでしょう。



せいかいは、7「なな」です。7は「しち」ともいいますね。
えいごでは、らっきいせぶんの せぶん!
1ねんせいのみんなは、3がつまでに7さいになるね。
きょうしつのうしろに みんなのかいたえをかざって たんじょうびれっしゃをつくるのが たのしみです!

それでは、おくちのたいそう〈はやくちことば〉にちょうせんだ!
○ばす がすばくはつ
○すももも ももも もものうち ももも すももも もものうち
○あかかまきり あおかまきり きかまきり


☆まちがいさがし☆
2つのえには ちがうところが5つあるよ。
みつけて みよう!

画像1 画像1

5/14(木)1・2年生・ひまわり家庭連絡日

おはようございます!さわやかな朝です。
だんだんと暑くなってきて、新型コロナウイルスと同時に熱中症にも気をつけなくてはいけませんね。

今日は1年生・2年生・ひまわり学級の家庭連絡日です。
2年生   9:00〜12:00
1年生  13:00〜16:00
ひまわり 12:00〜13:00
どうぞよろしくお願いします。

1年生の出入り口付近のなんじゃもんじゃの木(ひとつばたご)の白くて細い花も散ってしまいました。少し前は、見事に咲き誇っていたのにね。

来週からの予定については、なるべく早くお伝えできるように努力します。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

重要 【知多市教委】学校教育活動の再開に向けた段階的な対応について

知多市教育委員会より下記の内容でメルマガが配信されましたので,ご確認ください。

<メルマガ本文>
 日頃より知多市の教育に対しまして、ご理解とご協力いただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症に係る様々なご協力とご対応をいただき、深く感謝申し上げます。
 さて、小中学校の臨時休業につきましては、「令和2年4月8日(水)〜5月31日(日)まで」とお知らせしておりますが、愛知県の発表もあり、本市としては、感染拡大防止対策をとりながら、学校教育活動の再開に向け、5月18日(月)から段階的な対応をとっていきます。これに伴い、5月18日(月)〜29日(金)までの小学校の自主登校教室は行いませんのでご了承ください。
 なお、今後の連絡につきましては、各学校のホームページやメルマガで随時行ってまいります。これらをご確認の上、ご対応いただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。

 詳しくは、下記をご覧ください。

 https://www.city.chita.lg.jp/docs/2020051300025/

------------------------------------------
知多市学校教育課
------------------------------------------

5/13(水)4年生 みんなに会えるのが楽しみです♪

4年生のみなさん,保護者のみなさん,先週の課題提出と本日の電話連絡,ありがとうございました。

4年生の3人の先生たちは,みんなの日記を読んだり,電話で話したりすることができてとてもうれしかったです(今回できなかった人は,学校が始まったらしようね)!
学校の再開の日がまだ決まっていないけど,みんなと会える日が来るのがさらに楽しみになりました。
そのときにはいろんな話をしようね!!

5/13(水) 3年生 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は全員の先生からです。

5/13(水)3・4年生の家庭連絡日

おはようございます!さわやかな朝です。

今日は次の時間帯で、中学年のお子様のご家庭に連絡を入れさせていただきます。
4年生  9:00〜12:00
3年生 13:00〜16:00
どうぞ、よろしくお願いします。

本日の新聞紙上にありますように、状況は刻一刻と変わっています。
予定変更につきましては、メルマガやホームページで決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

学校再開が間近になってきました。再開にあたって、新しい生活スタイルでの学校生活を考えています。例として「岡田ディスタンス」距離を保つこと、廊下の右側通行の徹底などがあります。感染リスクを減らせるよう、みんなでがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(火)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日,多くの子と電話で話しました。電話に出てくれてありがとう。そして,級訓や学年スローガンも聞きました。きっと悩んだことでしょう。考える時間をとってくれたことに感謝しています。
 先週,みなさんの学習の課題を集めました。漢字ノートや漢字ドリル,自主学習ノートなどから,それぞれの子のがんばりを感じました。
 「各教科の予習」「料理の手順」「漢字を1ページにびっしり書く」「新聞を読んだ感想をまとめる」「自分の紹介文」「自分が知りたいことを調べてまとめる」「コロナ対策として自分にできること」「学習プリントをインターネットでダウンロードして取り組む」など,自主学習ノートを見ていて,さまざまな学びがありました。自主学習ノートなどから,それぞれの子の考えや思いが伝わり,先生たちもみなさんから学びました。
 「お互いに学ぶ」学校が休校になった今,「学び」は多くの人の考えがあってこそ成立するのだと改めて気付きました。休校があけて,みんなの言動から多くのことを学ぶことがより楽しみになりました。
みんなの漢字ノートを見ていて,まちがえが多かった漢字を写真に載せました。確認して正しく覚えられるとよいです。

5/12(火) 5年生 だれもいない教室・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は,どこの教室かわかりますか。


そうです!!
5年1組,5年2組,5年3組の教室です。
といわれても,新学年になって1日しか過ごしていない教室だから,まだ愛着がないよね・・・。
子どもたちがいない教室,学校は本当に静かです。学校が再開されたら,笑顔あふれるあたたかい教室を作ろうね。

※課題で悩んでいたら,えんりょせずに学校に連絡してきてね。
※書写ノートの教科書を書き写す課題は,視写用のプリントを見て書いてね。(書写の教科書は配付していません。) 

【知多市教委】家庭における通信環境に関するアンケート調査について

昨日(5/11)、知多市教育委員会から以下のようなメルマガが送信されました。ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。
<メルマガ本文>
日頃より知多市の教育に対しまして、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。
本市では、国の推進するICT教育環境の整備に向け、インターネットを利用した学習支援を検討しております。
そこで、事前にご家庭におけるインターネット接続状況を把握するため、下記リンク先のアンケート調査にご協力いただきますようお願いいたします。

 https://questant.jp/q/E1CWWSFD

5/12(火)交通マナーを守りましょう

新型コロナウイルスの影響で、心身ともにストレスがたまっているとは思いますが、最も大切なことは皆さんの命です。

交通事故にも十分に注意しましょう!
自転車やキックボード、スケートボードなどで道路の真ん中を通ったり、スピードを出したりしないで、マナーを守りましょう。
地域の方も心配されています。

もうじき学校が再開します。そのときに児童の皆さんが元気な笑顔で登校してくれることを願っています。

画像1 画像1

5/12 今日は5・6年生の家庭連絡日

おはようございます!さわやかな朝でした。
今日は「看護の日」、ナイチンゲールの誕生日だそうです。
医療に従事する方々の頑張りに敬意を表します。

中庭のプランターでは、マリーゴールドやアゲラタム、メランポジウムがかわいい芽を出しましたよ。花が咲くのがとっても楽しみですね。

今日は高学年の家庭連絡日です。。
9:00〜12:00は6年生
13:00〜16:00は5年生
どうぞよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(月) ひまわり 「疲れていませんか」

 みんなが育てた玉ねぎは食べましたか?今年はとても大きなたまねぎができました。みんなびっくりです。みんなのおかげです。ありがとうございます。
 お家の人と一緒に料理を作っておいしく食べて下さい。
 お休みが長くなり、お家いなければならないことが多く、大変ですね。イライラしていませんか?心が疲れていませんか。大丈夫ですか。
 でも「みんなの命を守る」ために今は外に出られません。お家の中でできるストレス解消法を見つけられるといいですね。
 ダンスなんかもいいかもしれませんね
「めっちゃWAKUWAKUダンス会」 大阪府教育センター
 http://wwwc.osaka-c.ed.jp/smile_wakuwaku/smile_...
「怒らない体操」 キッズページ 
 

 みんなで工夫してこの困難を乗り切りましょう。
 元気なみんなに会える日を楽しみにしています。

ふろく(あたまのたいそう)  
□に「ひらがな」ひともじをいれてことばをつくりましょう。※→のむきにきをつけてください。

例   こ      こたえ こ
    ↓          ↓
    □→か        あ→か
    ↓          ↓
    お          お

(1)   し     (2)   や
      ろ           る
      ↓           ↓
  あかる→□→か       か→□→もち
      ↓           ↓
      し           た


こたえ(1)い (2)き   

 

5/11(月) 1年生 「だい3だん!できるかな」

1ねんせいのみんな、しゅくだいがんばっているかな?できそうなおてつだいはみつけたかな。おうえんしているよ!

さあ、なぞなぞです。れいぞうこのなかにいる どうぶつはなんでしょう。

ひんと はなのながいどうぶつだよ。




せいかいは、 れい「ぞう」こ なので、「ぞう」です。
ぞうの は は、なんと4ほんしかありません。でも、5かいも6かいもはえてくるそうです!みんなのなかにも、おとなのはがはえてきた おともだちもいるかな。たべたらすぐに はみがきをして、はをたいせつにしようね。

さあ、ぴかぴかの は で、おくちのたいそう〈はやくちことば〉にちょうせんだ!
○ぱぱばなな ままばなな こばなな
○ばななのなぞは まだなぞなのだぞ
○あかぱぷりか あおぱぷりか きぱぷりか

いえたかな?
☆まちがいさがし☆
2つのえには ちがうところが5つあるよ。
みつけて みよう!


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986