最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:176
総数:547543
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/2(火)児童会役員任命

前回の任命式の時にお休みだった児童に、任命状をお渡ししました。
受け取る姿に“やる気”を感じましたよ。
前回も今回も、「児童代表として一緒に素晴らしい岡田小をつくっていこう」と、私の願いをお話ししました。
がんばってね!応援してるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)消毒ボランティアさんに感謝 2

午後からも校舎内を、熱心に消毒してくださいました。
ありがとうございます。
私は、遊具の消毒も行いました。
さまざまなご意見もいただき、有意義な時間となりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(火)消毒ボランティアさんに感謝 1

今日も熱心に子どものよく触る場所を消毒してくださいましたよ。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は,

くろロールパン・ぎゅうにゅう・さんしょくだんご(くしなし)です。

6/2(火)アニモの授業

日本語教室(アニモ)の授業です。
今日は語学相談員のM先生も一緒に指導してくださいましたよ。
アニモ!(がんばれ) 
画像1 画像1

6/2(火)授業風景 5年生

5年生はクラスごとの課題に集中して取り組んでいました。
とても落ち着いた雰囲気で学んでいる様子が印象的でしたよ。
高学年らしくなってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)授業風景 4年生

理科や社会の授業に取り組んでいました。
子どもたちの表情がよくて、とっても楽しそうな雰囲気が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(月)授業風景 3年生

電子黒板を使った理科の授業や国語の授業に取り組んでいるクラスもありました。
映像に食い入るように見入る子どもたち。
映像であっても本物を観ることは、感動があるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)外国語の授業 3年生

3年生は外国語教室で、英語の授業に取り組んでいました。
T先生とS先生がチームを組み、楽しそうに授業がすすんでいましたよ。
英語ができると楽しいぞ〜。
がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)授業風景 2年生

2年生は、算数の授業をしたり、学級活動の時間で学級委員を決めたりしていました。
こんなクラスにしたいという考えを一人一人が立派に発表していたのには感動しました。そう、自分たちでつくっていくんだね、いいクラスを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(月)算数っておもしろい 1年生

1年生は算数の授業に取り組んでいました。
こ入門期に、算数って楽しい、おもしろいと思ってくれるといいなと思っています。
先生たちはそうなるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2(火)読書タイム 6年生

落ち着いた態度で「読書タイム」に取り組む6年生。
短時間でも積み重ねは大きな力になりますよ。
読書は心の栄養です。楽しみながら読みましょう。
それでは、私も…。今は稲盛和夫さんの「心」を読んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)はつらつと登校

おはようございます!
今日は暑い日になりそうですね。
子どもたちは、大きな声ではなかったけど、表情でしっかり挨拶してくれましたよ。
空中ハイタッチをしてくれた子も多かったです。
これから暑くなります。登下校中のマスクについては、うまく調節してください。
熱中症予防のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)消毒ボランティアさんありがとう 3

今日から6月いっぱい、こうして大放課と昼放課後にお助けいただけます。
本当にありがとうございます!

今日、2年2組の給食の様子が、ケーブルテレビの取材を受けましたよ。
6月2日(火)の17:00より、エリアニュースで放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)消毒ボランティアさんありがとう 2

階段の手すりやトイレ、ドアノブなどを消毒してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)消毒ボランティアさんありがとう 1

のべ100名を超える「消毒ボランティアさん」が、今日から活動してくださいました。
本当にありがとうございます。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)久しぶりの給食

2〜6年生は、今日から給食が始まりました。
2週間は簡易給食です。
子どもたちは、しっかり消毒をして、席を離して食べます。
しーんとして食べている子どもたちの様子を見て、けなげさに心打たれましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)給食

画像1 画像1
2年生から6年生は,今日から6月12日(金)までは,簡易給食です。

今日の献立は,

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう・やさいゼリー です。


6/1(月)児童会役員任命

新しい児童会役員の皆さんの任命を行いました。
一人お休みでしたので、後ほど直接手渡しにて任命したいと思います。
きっと、岡田小がもっとよくなります。そう感じさせてくれる立派な態度でしたよ。

運動場が久しぶりの賑わいになりました。
うれしそうに歓声をあげて遊ぶ子どもたちを見ながら、「ちょっと密だぞ〜」と指導しましたが、なかなかむずかしいです。

手洗い・顔洗い、消毒が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)みんなそろっての授業 6年生

6年生は係活動を決めているクラス、算数の授業をしているクラスがありました。
お休みが長かったので、早く取り戻していかないといけませんね。

あるクラスの女子にインタビューしてみました。
「始まってみての感想は?」
「みんなに会えて、とってもうれしい!」
「休み中は、何をして過していたの?」
「うーん、ゲームが多かったかな。」

最終学年、充実させようね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986