最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

5/11(月)夏日になりそうです

おはようございます!気持ちのよい朝でしたが、日中は25度以上の夏日予想となっています。熱中症にも気をつけたいですね。また、物も腐りやすくなりますので、早めに冷蔵庫に入れなければと思います。

校庭も木々の新緑でまぶしいほどになりました。新型コロナウイルスも少しずついい方向になっていますが、まだまだ一人一人が気をつけて生活しましょう。

昨夜の大河ドラマ「麒麟が来る」で、本木雅弘さんが演じる斎藤道三が討ち死にしました。本木さんを特集した「プロフェッショナル」を観ていただけに、私にとっては感動の場面でした。とてもストイックに演技を追求する本木さんのファンになりましたよ。

明日から高学年から、順次家庭連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/8(金) 課題配付及び提出へのご協力ありがとうございました。

5月7日8日と課題配付及び提出へのご協力ありがとうございました。

 各学年から出された課題は,新学年の教科書に沿った内容になっております。学年だよりや課題一覧に課題の進め方についてはアドバイスがありますが,保護者様に学習支援のご協力をいただかなければならない場合もあると思います。ご負担をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。

 今回出された課題の内容については,学校再開後に学校でも復習や補充学習をおこないます。また,回収した課題については,それぞれの担任で学習状況を確認し,返却させていただきます。方法や期日に関しては,後日連絡させていただきます。


知多警察署からのお知らせ〜インターネットのルール〜

知多警察署より,インターネットのルールについてのお知らせがありました。ご家庭でもお子様とルールを決めて利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(金) 3年生 担任からのメッセージ と 課題の訂正

画像1 画像1
3年生 担任からのメッセージ 今回は3組の先生からです。

5/8(金) 4年生 課題頑張ってるね!

(生中継でお送りします)
先生たちは,昨日提出された課題を見ています。一人一人の写真を横に置いて,〇付けをしています。ここで一言!

浅先「素晴らしい!」 
塚先「みんな字うまい!!」 
太先「さすが高学年!」
 
さて,今頃みなさんは,次の宿題をやっているころでしょうか?どんどん天才になっていってくださいね。

5/8(金)ひんやりとした朝

おはようございます!少しひんやりとした朝を迎えました。

夕べはフラワームーン(5月の満月)が明るく照らしてくれましたね。西の空には金星、東の空には満月という天体ショーを観ることができました。ずいぶんと距離が離れてしまったけれどね。

今日は「家庭学習課題配布・回収」の2日目です。お世話をおかけし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生活様式に注意し、がんばっていきましょう。

校長通信「岡田っ子第3号」を右下リンクに掲載してありますので、ご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(木) 5年生 今だからできることを

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気ですか−!!!
今日は、3組担任が今、熱中していることを紹介します。
それは、ズバリ、リコーダーの合奏です。
近所迷惑にならない程度の音量で、小4になった息子と、夕食後に、一緒に練習しています。
主に吹いているのは、「レッツゴーソーレー」などです。3年生で習ったけど、覚えていますか?
吹くたびに上達していくことが、とてもうれしく感じます。
みなさんも、今だからこそできることを見つけられるといいですね。

おまけ

右下に映り込んでいるのは、G.W.にアイロンビーズで作った作品です。
何かわかるかな?

最後に前回の答え合わせ!できていたら、すごい!!!

4÷4+4−4=1

4÷4+4÷4=2

(4+4+4)÷4=3

(4−4)×4+4=4

(4×4+4)÷4=5

(4+4)÷4+4=6

4+4−4÷4=7

4×4−4−4=8

4÷4+4+4=9

これ以外にもやり方はたくさんあるよ!

5/7(木) 6年生 GW

 6年生のみなさん、元気ですか?
 ゴールデンウィークは、何をして過ごしましたか?せっかくの連休なのに、お出かけできず残念でしたね。
 H先生は、洗車と料理をしました。車を洗うのは大変ですが、ピカピカになると嬉しいですね。でも、次の日に雨が降ってしまい、結構凹みました。
 食べること大好き!でも作るのめんどくさいと思ってしまう先生です。でも、このお休みは無性に料理がしたくなりました。餃子やパスタ、チーズケーキやプリンなど簡単そうなものからチャレンジです。家族が喜んで食べてくれました。今度は何を作ろうかなと考え中です。

 今日、5月の課題を配付しました。難しいものもあるかもしれませんがチャレンジしてみてください。先生も毎日なわとびにチャレンジします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/7(木)マロンよ、やすらかに…

悲しいお知らせですが、子どもたちに愛されたうさぎのマロンが亡くなりました。
5月3日のことです。低体温症になってから、なかなか回復しないままに。
3日の夜にも医者に連れて行ってくれたのですが、とても残念です。

飼育委員会の子たちを中心に、よくお世話をしてくれましたね。
4日に火葬され、天国に。
マロンよ、やすらかに…。天国から見守ってね。
(元気な頃のマロンの姿です。)

画像1 画像1

5/7(木)連休明けの晴天

おはようございます!5連休はどう過されましたか?
さまざまに工夫をされて、お過ごしになったことでしょう。
比較的天気がよかったので、私は庭の草取りや剪定をしましたよ。
こんなところにこんな花が…、と気づかされることもありました。

小学校低学年の頃、友達の家からもらった植物の葉。植えるとどんどんと増えたのですが、ある時からほったらかしに…。でもちゃんと生きていて花を咲かせているではありませんか。感動しました。世話をしなくてごめんね。

今日明日と「課題の回収・配布」でお世話をおかけし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5/1(金) 5月7日8日に提出していただく書類や課題について

 昨日メルマガでお知らせしたとおり,5月7日(高学年)8日(低学年)に5月29日までの課題の配付とこれまでの課題の回収を行います。

「<swa:ContentLink type="doc" item="61342">臨時休業再延長に伴う課題学習等の回収・配付について</swa:ContentLink>」

 来校に当たっての諸注意は上の「臨時休業再延長に伴う課題学習等の回収・配付について」をご覧下さい。
 来校していただいた際に,提出していただくものについては以下をご覧下さい。
お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。

〇全学年に共通するもの(入っていた封筒にいれてご提出下さい)

1家庭調査票(裏面に暴風警報発令時等の下校方法)
*新しい用紙を配付しました。表裏の記入お願いします。         
2保健調査票(裏面に運動器・歯科検診調査票)←該当しない場合は斜線をお願いします。  
3緊急連絡カード(保健室用)
4結核検診問診票
5下校方法確認カード(青色)
※小中学生総合保障制度の申し込み(希望者のみ)
※「子とともに ゆう&ゆう」の申し込み(希望者のみ)


〇学年それぞれの提出物について
※当日は,おもちいただいたものを箱に入れていただきます。提出する課題は袋や封筒等にまとめてご提出ください。

6年生
〇漢字ドリル(全員)
〇漢字ばっちりノート(全員)
〇テストプリント「五年生で習った漢字・言葉」(全員)
〇アルファベット練習ノート(全員)
〇プリント「エコクッキングにチャレンジ!」(全員でなくやった人のみ)
〇自主学習ノート(全員)

5年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61359">こちらをクリック</swa:ContentLink>

4年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61360">こちらをクリック</swa:ContentLink>

3年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61363">こちらをクリック</swa:ContentLink>

2年生
<swa:ContentLink type="doc" item="61362">こちらをクリック</swa:ContentLink>


1年生
〇健康手帳
〇宿題プリント「じぶんのなまえをかこう」
       「せんのれんしゅう」2枚(大きいものと、小さいもの)

※1年生は栽培セットををお渡しします。大きめのビニール袋に入れて持ち帰られる方は、袋の用意をお願いします。

ひまわり
〇終わった分のプリントやドリル等

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 平素から本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、別紙「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

<swa:ContentLink type="doc" item="61573">「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」</swa:ContentLink>

5/1(金) スクールカウンセリングについて

本年度も県教育委員会よりスクールカウンセラーを派遣して頂き,相談事業を行います。 お子様の健やかな成長や保護者のみなさまの子育てに関わる不安や悩みの軽減・解消に向けての一助となればと 考えています。 是非、積極的に活用下さい。

詳しくは下のリンクをごらんください。

<swa:ContentLink type="doc" item="61507">〇スクールカウンセリングについて〇</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="61509">〇スクールカウンセラーから保護者のみなさまへ〇</swa:ContentLink>

5/1(金) ひまわり こどもの日

ひまわり学級のみなさん、こんにちは。お元気ですか。
さわやかな風かおる5月になりました。早ね・早おき、がんばってますか?
5月と言えば、そうです。「こどもの日」です。「こどもの日」ってどんな日か知っていますか?「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母にかんしゃする日」と1948年に定められたそうです。こどものすこやかな成長をおいわいする日だとばかり思っていたのですが、お母さんにかんしゃする日でもあったのですね。みんなもお母さんにかんしゃしてお手伝いをたくさんしてくださいね。

それでは、こどもの日クイズの時間です!
★もんだい1 5月5日のこどもの日はべつのよびかたがあります。なんでしょう。

       1 たんごのせっく
       2 だんごのせっく
       3 おもちのせっく

こたえ    1 たんごのせっく

★もんだい2 こどもの日にたべるものはなんでしょう。

       1 さくらもち
       2 いわいもち
       3 かしわもち

こたえ    3 かしわもち
 みなさん、せいかいでしたか?先生たちもみんながやさしく、元気に成長してくれることをねがっています。折り紙でこいのぼりやかぶとを作って楽しんでくださいねー。

画像1 画像1

5/1(金) 1年生 「おくちのたいそう」

1ねんせいのみんな、きょうもにこにこかな?
みんなになぞなぞです。
いすはいすでも、はるになると「ほうほけきょ」と
きれいなこえでなくいすはなんでしょう。



ひんと「う」からはじまるよ。




せいかいは、「うぐいす」です。
とりは めっせえじをつたえるために なきます。
いんこやおうむなど おしゃべりのできる とりもいますね。
おはなしをすると、たのしいですね。
おくちのたいそうをして いっぱいおはなししましょう!

おくちのたいそう〈はやくちことば〉いえるかな?
○にゃんこ こにゃんこ まごにゃんこ
○ちょうちょ ちょっと とってちょうだい
○あかかぴばら あおかぴばら きかぴばら

☆まちがいさがし☆
2つのえには ちがうところが5つあるよ。
みつけて みよう!


画像1 画像1

5/1(金) 2年生 レベルアップ!?

みなさんこんにちは。2年3組のC先生です。元気にすごしていますか?
さてもんだいです。今日は何の日でしょうか!


ヒント 先生のクラスになったことがある人は知っているかな?


あ!
「令和のたん生日!」

たしかに去年は同じでした。ということで,正かいは C先生のたん生日です!パチパチ
先生も一つレベルアップしてしまいました。うれしいやらかなしいやら。
そんな先生が休校中にがんばっていることをしょうかいします。それは,「筋トレをすること」「なわとび二重跳び連続記録を更新すること」「苦手な野菜を食べること」です!
この間は苦手なにんじんを食べようと,夕飯に肉じゃがを作りました。
ごろごろ入っているにんじんを見て,入れたことを後悔しながらも,なんとかがんばって食べました。
みなさんは休校中に何かがんばっていることはありますか?
次会うときにはお互いにレベルアップして会いたいですね!

画像1 画像1

5/1(金)夏日になりそうです

おはようございます!昨日は名古屋地方で初めて「夏日」になったそうです。
明日は真夏日になるところもあるという予報。熱中症にも気をつけたいものですね。
まだまだ体が慣れていませんから、少しずつ汗をかくことを取り入れることで体をならすようにしていくことも大切です。
朝、出勤するとシロツメクサが降り注ぐ太陽の方をに向いて、花を咲かせていましたよ。


考えてみれば、昨日で令和が1年経ったわけですね。5月1日からはじまりましたから。
令和2年、みんなで我慢しながら、がんばっていく年になりますね。

昨日、ある方からマスクをいただきました。3月にも保護者の方からマスクをご寄付いただきましたよ。ありがとうございます。お互い大変なのに…。

明日からお休みが続きます。コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出を控え、生活の仕方にも十分気をつける必要があります。また、交通事故にも十分気をつけていただきますようお願いいたします。

それでは、いつものお休みと同様にはいきませんが、各ご家庭で有意義な時間をお過ごしください。


画像1 画像1 画像2 画像2

4/30(木) 3年生 担任からのメッセージ

画像1 画像1
3年生 担任からのメッセージ 今回は1組の先生からです。

4/30(木) 4年生 正解発表&「それぞれのおうち時間」

4年生のみなさん,こんにちは。
まずは,4/24(金)のホームページにのせた「コロコロガーレ」の作品の正解発表をします。


・・・


じゃらじゃらじゃらじゃーーーーん!
1つ目:浅井先生
2つ目:太田先生
3つ目:大塚先生
でしたーーーーー!!


さて,今回はあと3人のおうち時間に関する写真をのせます。

今家でできることはなんだろう。そう考えたとき、隣にはギターがありました。もう一度
ギターを始めたころに戻り、指を動かす練習からやっています!
家で過ごす時間が多い今だからこそ、できることを頑張りましょう! by浅井

ぼくはそうじとなわとびした後にお風呂に入り、ゆったりしながら本やマンガを読むこと
にハマっています。1人で笑ったり、1人でつっこんだり、感動しすぎて1人で泣いたり
することもありますが、その時間は幸せです。写真の3枚目は今ハマっている、あるマン
ガの主人公になりきってみた写真です。
今だからおうちでできることを考えていきます。 by太田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(木)卯月最後の日

おはようございます!暖かい朝を迎えました。
今日から最高気温がどんどん上昇する予報ですので、今度は暑さに体調をくずさないようにしたいものですね。

緊急事態宣言が延長されるかもしれませんが、いずれにしても不要不急の外出を控える必要がありますね。早く日常をとりもどすために…。

宵の明星(金星)はご覧になりましたか?美しく輝いていましたよ。
少しずつ三日月とは距離が離れてきましたけど。
昨日、少しだけ散歩に出かけると、武豊の中部電力の工事も少しずつ進んでいました。

大変な思いをしている方も多いと思いますが、今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986