最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:138
総数:548012
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

4/21(火)うさぎのマロン

昨日ウサギのマロンが体調を崩していたので、K先生が医者に連れて行ってくれました。
土日の風雨によって「低体温症」になったようです。

今、外出できない生活が続いています。皆さんも、体調をくずされないようくれぐれもご注意くださいね。

私たち教職員も、皆さんの「笑顔」を想像しながら、がんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(火)あきらめない心

おはようございます!気持ちのいい朝を迎えました。
桜は葉桜になってきましたが、その根元ではタンポポが力強く咲いていましたよ。

昨日「下町ロケット総集編」を見ました。
感動しました。紆余曲折を乗り越えて、会社が一丸になって難局を乗り越えていく姿に…。私は、テレビに向かって拍手をしたり、涙したり。

市内でも新たな感染者が出ています。一人一人が感染に気をつけながら、できることをあきらめずにやっていくことが大切ですね。

今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(月)雨の月曜日

画像1 画像1
おはようございます!雨の月曜日です。朝方は台風のような風雨で大変でしたね。

ふと、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」という歌が浮かんできましたよ。
中学生の時から、カレンの歌声は、大好きでしたから…。

日曜日に天気が回復したので、海岸を40分ほど散歩しました。そのときに撮った写真です。外出自粛ですので、家の付近を散歩している人が意外と多かったですよ。

新型コロナウイルスの流行の収束は、まだまだ見えてきません。力を合わせて、がんばっていくしかないですね。



4/17(金)先生方のごあいさつ

この度の異動で学校をかわられた4名の先生方が、ご挨拶にみえました。

定年退職の田島一朗先生は、大府市立大府北中学校の再任用へ
田中一成先生は、常滑市立鬼崎中学校へ
西村 遥先生は、半田市立花園小学校へ
梅田明里先生は、知多市立八幡小学校へ 転勤されました。

田島先生からは、岡田小児童の皆さんへ「表彰状」をいただきましたよ。(表彰タイム!)
4名の先生方は、「コロナに負けずにがんばれ〜」と、みなさんにエールを送ってくださいました。
新天地でのご活躍を、心よりお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(金)岡田小ブランド作品の販売

本校児童がデザインし、株式会社オカトクさんに制作いただいた、「岡田小ブランドオリジナル知多木綿作品」の販売がはじまりました。

2種類の「がま口財布」と「朱印帳入れ」です。岡田周辺のお店、数カ所で展示販売をさせていただいております。

カフェノバタンさん、知多木綿アンテナショップ478さん,おかき屋辰心さん、知多市観光協会さん、株式会社オカトクさんなどで展示販売しています。

この写真は、アンテナショップ478さん、おかき屋辰心さん、知多市観光協会さんの様子です。

知多木綿は、岡田地区の誇りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(金)緊急事態宣言が全国に

おはようございます!週末を迎えましたが、体調はいかがですか?
明日は荒れた天気になる予報です。気をつけて生活しましょうね。

緊急事態宣言が全国に拡大され、愛知は「特定警戒都道府県」に分類されています。
いっそう、一人一人が注意した生活が必要です。がんばりましょう。

桜の花は散り急ぎ、葉桜になりつつあります。
でも、藤の花が咲き誇っていますよ。
季節はうつろい、確実に時はすすんでいるのです。

休業期間は、まだ続きます。みんなで乗り越えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(木) 4月20日〜5月1日の間の課題について

各学年から4月20日以降の課題が出されました。詳しくは,右側の配布文書の各学年だよりをみてください。先生達からのメッセージもありますよ。

また,先日家庭での学習支援サイトを紹介しましたが,愛知県総合教育センターにも学習支援サイトが開設しましたので紹介します。ご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp

4/16(木)電話での情報交換に感謝

おはようございます!穏やかな朝です。
ウグイスの声が聞こえていますよ。

昨日までの家庭連絡にはご協力ありがとうございました。
それぞれがんばっていてくれる様子で何よりです。
いよいよ愛知も休業要請が出るらしいです。

今日は、5月6日までの課題を各学年からお知らせします。
自分で計画を立てて、取り組めるといいですね。
また、こんな時、お手伝いなどもできるといいと思いますよ。

それでは、明日から雨になりそうです。少し体も動かしながら、がんばっていきましょう。ファイト!

画像1 画像1

4/15(水)3年生と6年生の家庭連絡日

おはようございます!気持ちの良い朝ですね。でも、寒暖の差が大きくなるようですので、風邪を召されぬようお気をつけください。私の家の方では、ウグイスの美しい鳴き声がよく聞こえるようになりましたよ。季節は確実にすすんでいます。

昨日、おかき屋辰心さんへ、岡田小ブランドの「がま口財布」や「朱印帳入れ」を置いていただけるようお願いに行ったところ、素敵なご縁をいただきました。感謝です。

昨日はホームページで、「MY時間割」や「学習コンテンツ」の紹介もさせていただきました。ぜひ、前向きに取り組んでみてくださいね。

今日は3年生(9:00〜11:00)と6年生(13:30〜15:30)の担任が家庭連絡をさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4/14(火)竹内PTA会長あいさつ

本来ならばPTA総会を行い、皆さんの前でお礼の挨拶をさせていただくところですが、新型コロナウイルスの流行、感染拡大の防止のために総会が中止となってしまいましたので、書面にてお礼申し上げます。
昨年度は、PTA活動にご参加いただき、ありがとうございました。
至らない点の多いPTAでしたが、皆さんのご協力で1年間走り抜ける(最後でつまずいてしまいましたが)ことができました。
本年度も、瀧本会長はじめ役員、理事にご協力をよろしくお願いいたします。

          令和元年度PTA会長 竹内 健統
画像1 画像1

MY時間割をつくろう

My時間割表をつくろう!
毎日をなんとなく過ごしてしまうと気持ちも滅入ってしまい,かえって疲れてしまうと思います。それぞれの学年から出された課題をもとにMy時間割表をつくってみてはどうでしょうか。勉強や遊び,おうちのお手伝いなどの予定をたてて,メリハリのある生活を送りましょう。MY時間割表のPDFが学校便りにあります。ぜひ活用して下さい。

画像1 画像1

学習支援コンテンツの紹介

家庭学習支援のコンテンツを紹介します。ご家庭での学習にご活用ください。
各学年からの課題については,右側の配布文書の各学年だよりをごらんください。
16日(木)には,20日(月)以降の追加の課題について学年だよりを更新します。

「おうちで学ぼうNHK for school」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
「教育出版」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
「ドリルの王様」
https://happylilac.net/ssk/
「わくわく算数自己評価テスト」
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/s...
「おうち学校」
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
「文部科学省コンテンツ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「たのしーと すき!がみつかる放課後」(低学年向け)
https://houkago.asahi.com/

4/14(火)「5/30公開授業中止」のお知らせ

コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、5月30日(土)に予定されていた授業公開を中止とさせていただきます。よって、6月1日(月)は代休ではなく、授業日になります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、トップリーグ選手による「ラグビー教室」については、相手方のご厚意もあり延期とさせていただきます。実施可能な時期について相談し、またお知らせしますが、今のところは見通しが立たないのが現状であります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/14(火)PTA引き継ぎ式(4/13)

おはようございます!昨日の雨から一転し、明るい日差しが届く朝になりました。
風が冷たく、気温ほどは暖かくはないようですが…。

令和2年度のPTAに関する各議題に関する異議等は無く、信任されましたので「PTA引き継ぎ式」を行いました。

瀧本典史令和2年度PTA会長から竹内健統令和元年度PTA会長に感謝状が手渡され、PTAの思いが引き継がれました。

PTA活動も新型コロナウイルス感染拡大の影響で、予定変更を余儀なくされますが、やれるように工夫し、岡田小のために尽力してくださいますよ。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今日は、2年生(13:00〜15:00)と5年生(15:00〜16:45)に家庭連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4/13(月)今日から3日間「家庭連絡」

冷たい雨になりました。昨夜はすごい風で、眠りが浅くなりましたね。
桜も風雨にさらされ、ピンクの絨毯となっています。

さて、ホームページでお知らせしたとおり、今日から時間と学年を決めて、家庭連絡をさせていただいております。

土曜日のNHKスペシャルは衝撃でしたよ。一人一人が行動変容しないとコロナは封じ込められない。人と接することも、今までの2割にしないと減らすことはできないと、数理分析から伝えられました。今が正念場とも…。

子どもたちも不本意だと思いますが、がまんの時。
家で役割をもち、協力して生活しましょう。
画像1 画像1

4/10(金)家庭連絡のお知らせ

来週に、曜日と時間を決めて、ご家庭に電話連絡させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生 4月13日(月)13:00〜15:00
4年生   13日(月)15:00〜16:45

2年生 4月14日(火)13:00〜15:00
5年生   14日(火)15:00〜16:45

3年生 4月15日(水) 9:00〜11:00
6年生   15日(水)13:30〜15:30 

連絡がつかないご家庭は別の機会とさせていただきます。
ご了承ください。


4/10(金)はらはらと散る桜

校庭の桜も散り始め、風にはらはらと舞い落ちています。

先ほど大村知事の記者会見があって、「緊急事態宣言」が発出されました。

不要・不急の外出の自粛、3つの密(密閉・密集・密接)の回避、臨時休業の延長などが発表されました。
臨時休業は5月6日(水)までに延長されます。

また、お伝えしたいことをメルマガやホームページでお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。

みんなでかんばるしかありませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/10(金)臨時休業3日目(交通事故死0の日)

おはようございます!

肌寒い朝を迎えました。
今後は気温の低い日が多くなるという予報です。
健康管理には注意したいものですね。

昨夜も「スーパームーン」を撮りました。もう少し欠けていて満月ではありませんが、何か自然の崇高さを感じましたよ。少し高い位置だけに、赤さはさほど感じませんでしたが。

いよいよ県独自の「緊急事態宣言」が発出される見込みとなりました。
臨時休業も延長されるようです。
ホームページ等で情報を流していきますので、協力して乗り切っていきましょう。
画像1 画像1

4/9(木)臨時休業2日目

おはようございます!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、帰宅して東の空を見上げると「スーパームーン」を見ることができました。
まだ、地上に近い位置だったので、とっても赤い色が印象的でした。
赤々と見えたのは、地上に近いと空気中にさまざまな物が含まれているからだそうですよ。
スマホで写真を撮ったのですが、上手くは撮れませんでした。

今朝の新聞では、愛知県にも緊急事態宣言が出るかもしれない状況です。
緊急事態に備え、今できることを準備していくしかありませんね。

皆様の心身の健康を心より願っております。

画像1 画像1

4/8(水)臨時休業初日(花まつり)

おはようございます!暖かい日和になりました。

昨日は7都府県に、「緊急事態宣言」が出されましたね。
そして、今日から愛知県も臨時休業。
3つの密(密閉・密集・密接)を避け、手洗いの励行などをして、何とか乗り切っていきたいものです。

今日は「花まつり」、お釈迦様の誕生日だそうです。美しく咲きほこった桜など、花を愛でる気持ちをもちたいですね。
また、昨夜は2020年最大の満月「スーパームーン」が見られました。

こんな時だからこそ、自分で考え判断し行動する力が問われます。自分の興味のあることがらの情報を見つけ、研究してみるのもいいでしょう。読書にたっぷり浸るのもいいでしょう。少し体を動かしながら…。

何とかがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986